【Brickshelf】トレーラー、クルーバスまで揃えたレーシングチーム - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
4

【Brickshelf】トレーラー、クルーバスまで揃えたレーシングチーム

0_delmond_racing_team_01_1.jpg
User:steinlegoliath
Brickshelf Gallery - delmond

公式製品のトランスポーターが出たので、個人の作品のレーシング・トランスポーターをご紹介します。
同じカラーリングで統一されたレーシングチームです。




レースカーとキャリアカーという組み合わせは数あれど、2台のレースカーとトランスポーター、さらにクルーを運ぶバスまで揃えた作品と言うのはなかなかありません。
その全てが黄色に水色のラインというカラーリングで統一されています。
ただし一部水色のラインにはシールを使用しているようです。
トレーラーヘッドに使われている大径ホイールは丸ごと水色のシールによってカラーリングされているようですが、レースカーやトレーラー、バスに使用されている小径ワイドはレゴオリジナルカラーのものが使われているようです。
この数の水色ホイールを集めるのもなかなか大変だったのではないでしょうか。

レースカーを運ぶトレーラーは完全な黄色いパーツだけの塊となっており、プレートの裏面を出している大胆な組み方です。
6幅を以って作っているだけあって、ギミックの方もしっかりと備わっており、2台の車の積み込み作業は人間の手による「ズル」なしで全てこなせるようになっています。
フラットなランプは車高の低いレーシングカーでも床との干渉を気にせず乗り入れることができます。

4koff-al_drt_01-23.jpg

リンク先のブリックシェルフではさらに細かいステップに分けて、積み込みの様子が公開されています。
下は2台とも収容された様子です。

4koff-al_drt_01-43.jpg

ランプがプレートではなく、ベースプレートを使用していますね。
大きいベースプレートからカットしたのでしょうか?5幅ですし。

そして肝心の4幅レースカーがこちらですが、まあこれ単品ならそれほど注目するところはありませんね。
スロープフェンダーがちょっと珍しいですが、クリアの1x1タイルもなかなかのレアパーツだったりします。

delmond03-1.jpg

トランスポーターに重なって2台を収容するという観点から、余計に背を高くしたりホイールベースを伸ばしたりできなかったのだと思われます。
あくまでもサポート車両まで込みで一つの作品として捉えるべきものでしょう。

delmond_racing_team_02-01.jpg

そしてバスで運んでいるピットクルーはこうやってピット作業の再現に使います。
同じ服装のミニフィグを揃えるのも結構大変です。
大量の黄色パーツといい、水色ホイールといい、かなり潤沢なパーツ資材を所持していることが窺えます。

以上久しぶりの海外作品でした。
4幅のレースカーだけ作っても物足りないと言う方は、トランスポーターまで手を出してみるといいかもしれません。
関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

シゲ says..."クリアの1×1タイルって…"
レアどころかリリースはないはずなのですが…
証拠→http://www.bricklink.com/catalogItem.asp?P=3070b
(一番右の「known colors」にクリアがない=リリースがない)
このタイル、出所が不明です。

 やはり海外の作品って日本人ビルダーとの違いが多く見られますね。5幅超のアメ車なんかはパーツの使い方がテクニカルなものが多く見入ってしまいます(フェンダー周りが横組みだったり、メッキパーツを駆使していたり、ホイールパーツ以外でホイールを表現していたり…)
 この作品では基礎版カットが一番気になりました。違和感を無くすため(?)に角を丸くしているのも細かいです。また私は全くやる気はありませんが、基礎版を4×4ないしは4×5にカットして4幅車に応用すれば、ミニフィグの搭乗位置を1プレート分低くできるのでは、と思いました。こんなことやるのは相当のチャレンジだとは思いますが…
2013.05.15 20:54 | URL | #OXPVWVsc [edit]
kingjoker says..."No title"
似たようなもの作ったような気がしました。
でも、ベースプレートを切ったりしていませんよw
バスまで作るとは考えませんでした。

そういえば、tamotsuさんは、ビルコンのヘラフラッシュの紹介ってしないのですか?
あの仕組みとても気になります。
あのタイヤってちゃんと回るのですか?

kingは、できるだけ早くガルとバニングの紹介をkingのブログでしたいと
思っています。
2013.05.16 21:20 | URL | #E2YzfJow [edit]
Tamotsu says..."シゲさん"
あら、存在しないパーツでしたか。
しかしリアルにレゴ純正パーツにしか見えない謎の逸品ですね。
クリアは塗装では再現できませんし。

しかしどのセットにも入っていないパーツと言うのもレゴにはあるみたいですよ。
相当レアパーツを集めているMokoたんブログでも、リストにないパーツが紹介されていたりしますし。
いずれにしろ超が付くほどのレアパーツなのは確かですね。

海外作品はいわゆる魔改造にあたるものがすごく多いと思います。
シールはおろか、塗装、パーツ加工などなど。
一見良さそうに見えても、紹介をためらう物が多いですね。

基礎版をカットするのはある程度まっとうな使い方だとは思いますけど、やっぱり自分はパーツ加工には抵抗がありますね。
搭乗位置を低くするという観点では、床面が薄くなっている一部のカーシャーシなんかは普通のプレートで床を組むより低くできますね。
2013.05.16 23:01 | URL | #lICd2zaU [edit]
Tamotsu says..."kingjokerさん"
やっぱり車が積み込めるトレーラーっていうのは魅力的ですね。
でも普通にブロックで組むと、6幅のトレーラーでも車内空間がぴったり4幅になっちゃうので車が乗せられないんですよね。

とりあえずビルコン投稿作品の紹介をするので、その辺りのタイミングで自分の作品を詳細に載せようと思っています。

kingjokerさんの作品も、ブログに上げるようでしたら、単品での紹介をさせていただきますよ。
そのときはぜひ大きいサイズで画像を上げてくださいね!
2013.05.16 23:07 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/101-748ee893