【LEGO画像掲示板】第1回プチビルコンまとめ - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
14

【LEGO画像掲示板】第1回プチビルコンまとめ

putibuildcon_1_end.jpg
4幅車プチビルコン - LEGO画像掲示板

テーマを白メッシュホイールとした今回のプチビルコンでしたが、非常にたくさんの方から素晴らしい作品を投稿していただけました。
ここでは投稿していただいた全作品を掲載したいと思います。
(2013/05/24時点)

【拡散希望】LEGO画像掲示板で4幅車プチビルコンやります!【白メッシュ】




以下投稿順に一気に紹介します。
ハンドルネームは敬称略とさせていただきます。

ヘラフラッシュ
bluestance_1.jpg
投稿者:Tamotsu
一番最初は私の作品です。
ホイール縛りでのビルコンとなると、普通にタイヤを付けただけじゃ他の人と同じになってしまう!と考え、キャンパー角を付けてタイヤをフェンダーに食い込ませました。
古いボディスタイルと、今風のヘラフラッシュの融合をテーマに、スケボーの背景と合わせています。
たぶんこのホイールをどうやってセットしているのか気になる方がいらっしゃると思いますが、詳しくは別途紹介予定です。

街角ポリス
bbs130504105324ENLiX.jpg
投稿者:ファンタジスタ
♯3177コンパクトカーのパトカーバージョンですね。
パトカーのカラーリングに白いホイールが似合っていますね。
サイドの斜めに走っている黒いラインがなかなか秀逸です。これのお陰でとても新しさを感じさせるデザインになっていますね。
タイトルにもあるように、背景セットも含めて現代ヨーロッパの雰囲気が出ています。

街角消防車
bbs1305041058064gpm8.jpg
投稿者:ファンタジスタ
パトカーと同じ作者による消防車です。
最近のシティに反抗するかのようなそのコンパクトな姿は、単なる懐古主義ではなく、現代のエッセンスを存分に取り入れた作風となっています。
丸タイルを使ったヘッドライトが、今までの4幅車とは異なった表情を作り出していますね。
この現代風の雰囲気を作り出している大きな要因として、メッシュホイールが存在していることが分かります。

セダンとスポーツカー
bbs130504112036WFLuM.jpg
投稿者:Kei
2台一気の投稿です。
黒いセダンは昔のランサーなどを髣髴とさせる腰高のセダンになっています。
白いホイールと、エアロボディ、フロントフォグなど黒一色ながらにラリーの雰囲気がありますね。
赤い車はフェラーリのような、鋭いノーズのスポーツカーです。
ワイドなボディと、フィグを寝かせて実現した低いルーフが格好いいですね。
どちらも単色のボディと白いホイールとのコントラストが決まっています。

Open Deck
bbs130504120652NZtSn.jpg
投稿者:jip
街で見かけた車をモデル化したというこちらの作品は、トヨタbBオープンデッキを忠実に再現しています。
チューブを折り曲げているルーフレールの作り方はナイスアイディアです。
このチューブを固定するために、テールライト回りが上下逆組みとなっていることにも注目です。
スノーボードなど、スポーツとのコラボも雰囲気が出てよいですね。

king01 ガルウイング
bbs130504121928M6rSV.jpg
投稿者:kingjoker
スポコンテイストのこの作品はガルウィングでド派手さを大幅にアップしています。
斜めにドアが広がる三次元的展開は、私が以前やろうとして実現できなかったものです。
その仕組みがどうなっているのかとても気になるところです。
ドアにウェッジプレートを使うのは、やっぱりガルウィングではお馴染みのチョイスですね。

king02  バニング
bbs130504122201eoB7g.jpg
投稿者:kingjoker
赤に引き続いてこちらの青い作品はまたしても超ド派手なバニングです。
バニングは今年自分が作りたい車として挙げていたものですが、さっきのガルウィングといい先を越されてしまいました。
異様に長いテールエンドや、丸型のフェンダーを使った羽など、バニングの特徴をシンプルながらに見事に捉えた作品です。
5幅の両側に取り付けられたラウンドブロックのテールライトがツボですね。

1台目
bbs130505175905BmwLX.jpg
投稿者:シゲ
タイトルに1台目とありますが、今回最多投稿のシゲさんの作品です。
青いボディに白ラインが入ったガッツリなスポコンマシンです。
プチスロを横向きにしたヘッドライトが、怒り顔の攻撃的なフロントフェイスを作り出しています。
サイドのグラフィックはレーサーズのシール使用ですね。
フロントグリルの内側に赤いパーツを挟み込んだワンポイントがいいですね。

2台目
bbs130505183846h179a.jpg
投稿者:シゲ
黒い車は高級路線を狙ったVIPノリな作品です。
フロントサイドのスリットやワイドボディなど、派手なエアロのリアルなJ-VIPスタイルに近いですね。
有彩色を一切排除したシックなカラーリングが特徴的です。クリアテールはDQN度アップのアイテムでしょうか。
テクニックビームを使ったマフラー表現に注目です。

3台目
bbs130505185745GAmXV.jpg
投稿者:シゲ
赤い車は王道スタイルのチューニングです。
ボンネットを黒にするだけで、レーシングっぽさが出てだいぶ引き締まりますね。
ホイールもこのスポーティなボディによくマッチしています。
ヘッドライトはリトラクタブルをイメージした逆向きセットをされています。

Raoul CaRoule
bbs130505204124oCerw.jpg
投稿者:貮邑
カーズのフィグ乗り化ですが、カラーリング、スタイリング共に素晴らしい作品です。
元々の製品版のパーツを活かしつつ、違和感の全くないフィグ乗りラリーカーとして昇華されています。
製品版では通常の4スポークが割り当てられていた車ですが、こちらのホイールの方が断然格好いいし、似合っていますね。
カーズの「口」隠しもボディラインに溶け込んだ自然な仕上がりです。

無題
bbs130505213513ABjIK.jpg
投稿者:名無し
4ポッチという超ショートホイールベースなボディに、巨大なエアロパーツが目を引きます。
コンパクトカーを出っ歯な暴走族スタイルにするという、アンチ定番なコンセプトの元に、大胆なカスタムが施されています。
4連のヘッドライトに、巨大なエアロの組み合わせは暴走族というよりは、パイクスピークマシン寄りかもしれません。
そして今回唯一の名無しさんからの投稿です。名無しさんのあなたもお気軽な投稿をお待ちしていますよ!

ガルウイング
bbs130506002310BmGcz.jpg
投稿者:レモン
2台目のガルウィング作品です。
ガラスルーフに、真上に跳ね上げるガルウィングの組み合わせでSF的未来カーとなっています。
両ドアを上げた非日常的な立ち姿が魅力的です。大きく開くドアと言うのは格好いいものですね。
タイヤはフェンダーに合わせて大径化されています。

4台目
bbs1305060035349vOaI.jpg
投稿者:シゲ
シゲさんの4台目は偶然にも1つ上の作品とコンセプトが似通ったものになりました。
キャノピーとしてバイオニクルのマスクを使用するというチャレンジ作品です。
様々な種類のスロープ投入や、前後で異なるフェンダーなど、普通の車とは違うというところに重点を置いて作られたようです。
ドライバーが宇宙飛行士なのは、地球外での使用を想定してのことでしょうか?

フィグ乗り
bbs130506232217CrxWG.jpg
投稿者:s-3
元のセット#31000をフィグ乗り化!
フロント周りはまんまですが、サイドはフィグが乗れるように変更が加えられていますね。
上半身が大きく飛び出したシートポジションは、遊園地の乗り物的でもあります。

コンプリートカー
bbs130506232314DYCGl_20130524220717.jpg
投稿者:s-3
ヘリコプターキャノピーを使った丸いデザインのスポーツカーは作者の方が兼ねてから発表し続けてきたフォーマットです。
新ホイールにてリニューアルされたこの作品は、従来の車をチューニングしたコンプリートカーという趣向のものです。
正常な向きで積まれたブロックがどこにも見当たらないほどの特殊組みの大攻勢が、高密度なデザインの魅力を生み出しています。
ビームを使ったリアウィングもスポーティなデザインの調和を取る役目をしっかり担っています。

5台目
bbs130509204244d0ei3.jpg
投稿者:シゲ
またしても他の人とネタが被るシゲさん。
こちらも#31000をフィグ乗り化した作品ですが、元のデザインからは大きく手を加えて大型化し、ルーフありとなっています。
サイドの処理にはカーズのプリントタイルを使って色の境界を綺麗につなげています。
このプリントパーツは今回3つもの作品に使われた隠れた人気パーツです。
4幅車でのグラフィックの威力・効果は絶大ですね。
内部のハンドルの取り付けにも注目です。

6台目
bbs130509204451RX9Ki.jpg
投稿者:シゲ
シゲさん6台目の作品は貴重な水色パーツを投入した作品です。
今回水色使用の作品はこれだけですね。
白ホイールとの組み合わせはとても爽やかで、ハワイなどのビーチによく似合いそうです。
ボディのボトムラインを白にしているのも、地味になりがちな水色というカラーを華やかに見せる効果がありますね。
ヒンジの突起を利用したバンパーも良いアイディアです。

4WD
bbs130511203531ebUzg.jpg
投稿者:バンペイユ
元セットのままのタイヤの組み合わせが多い中、ビッグタイヤのオフローダーはインパクトがあります。
アゲ系だとどうしても目立ってしまう下回りの作り込みが秀逸です。
サイドから見えるドライブシャフトがこの作品のリアリティを一気に上げていることは言うまでもないでしょう。
ボディの作りも、ロールバーに4連ライト、サイドマフラーなど装備満点で素晴らしいです。
スペアタイヤを載せていたり、岩場を乗り越える写真を入れたり、ショーカーというよりもガチで走る系の雰囲気が伝わってきます。

ジキルとハイドかー
bbs130512185354N4o2h.jpg
投稿者:竹
左右非対称のデザインは、乗っているフィグまでセットで一つの作品になっています。
片側は鮮やかな緑色のクラシカルなボディが作られ、もう片側はごついメカがむき出しです。
どちらかというとキャラありきで、これは彼のために作られた専用の車といった感じですね。
既存の車のタイプにはまらない自由な発想でいいですね。




さて以上手短なコメントを添えて全作品を紹介させていただきました。
今回は本当にたくさんの投稿をいただきありがとうございました。
ここまで集まるとは私としても予想外のことでしたし、4幅車というジャンルが多くの人に受け入れられていると言うことが嬉しくもありました。

初めてのビルコン企画としてLEGO画像掲示板をお借りして実施した次第ですが、今後も機会あるごとに開催していきたいと考えています。
最低でも年1回、理想的には年2回くらいのペースでできれば良いな~と考えております。
今回参加し損ねた方も是非次回は参加をお願いします!
名無しさんでも大歓迎です。
関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

14 Comments

s-3 says..."始めまして"
まとめお疲れ様でした。
改めて皆さんの作品を見ているとそれぞれの自分の個性があって面白いです^^
私の#31000フィグ乗り化はたしかにゴーカート的なイメージですねw
シゲさんの作品も元々の特徴をしっかり残してあるのがいいですね。
今回はやはりTamotsuさんのヘラフラッシュが一番目を惹きました。
もし参考に出来るなら自分の作品にも取り入れてみたいと思いますw

次回のビルコンも楽しみにしています^^
2013.05.25 15:04 | URL | #DUOCKuMA [edit]
シゲ says..."ビルコンお疲れ様でした。"
 まず、2回ネタ被りしてしまいました。何というか恥ずかしいですね(汗
 今回の反省を活かし、次回以降のビルコンでは早いうちに作品を上げてしまいたいと思っています。実はまだ半分ぐらい出せてないんですよ。作りすぎだと(笑)。
 次回のビルコンはどうなるのかが今から楽しみです。いい加減私は「質より量」から脱却したいのですが…(ぇ

ところで、Tamotsu様のヘラフラッシュって完全なディスプレイモデル(=タイヤが回らない)ですか?それともタイヤが回るような機構を発見されたのですか?
2013.05.26 22:40 | URL | #OXPVWVsc [edit]
Tamotsu says..."s-3さん"
本当に小さいサイズなのに個性があって面白いです。
そうですね。ちょっとゴーカートっぽい感じです。
色違いでたくさん揃えたらもっといい感じになると思います。

私のヘラフラはオススメできません!
次回の記事で紹介予定です。

次のビルコンもまたよろしくお願いします。
2013.05.26 23:29 | URL | #dNm2mw72 [edit]
Tamotsu says..."シゲさん"
まあ先にやったもん勝ちのところはありますね。
私も自分が作りたかった内容のものが、いくつか先を越されています。

シゲさんには最多エントリー賞を差し上げます。
本当はアワードとかもやりたいとは考えているんですけど、審査方法がなかなか難しいです。

私のヘラフラは良い子はマネしちゃいけない仕様です。
2013.05.26 23:41 | URL | #dNm2mw72 [edit]
kingjoker says..."終わりましたね!"
ガルの方は、フロント下バンパーの白タイルは、プリントっていう、、、w
バニングは、もっとステッカーを張って派手に仕上げたかったのですが、
青のステッカーがなかったという、、、w
人それぞれいろいろな個性が光るというか、、、どの人も違ったものがあるといいですね(約1名他の人とかぶってますがw

ヘラフラの構造は魔改造ということですか?まあkingも一体成型パーツの改造をしたのですがw

また次回のビルコンを楽しみにしています。


今週中には、ガルとバニングブログにうpできると思いますので、
その時はお願いします。
2013.05.27 07:16 | URL | #E2YzfJow [edit]
貮邑 says..."No title"
紹介ありがとうございました。

掲示板でコンテストをやるのは素晴らしいアイデアだと思うので、
次回を楽しみにしています。

...今度もお題はホイール関係がいいなぁ。
2013.05.27 17:14 | URL | #jooVpO96 [edit]
Kei says..."レベル高い!"
こんにちは・・・・。

こうやって改めて纏めて見てみると皆さんレベル高いですね~。
自分の作品はなかなかシンプルな感じで・・・・。(笑)

皆さん今後は各人のブログなどで詳細を更新するでしょうからそれを楽しみにさせて頂きます。


では
2013.05.27 17:49 | URL | #SFo5/nok [edit]
jip says..."お疲れ様でした"
遅くなりましたが、ビルコンお疲れ様でした。
このような企画に参加できて、とても楽しかったです。
どの作品もとても魅力的で、自分の作品が地味に見えてしまいました(笑)

私は背景にまでこだわれた、Tamotsu様とファンタジスタ様の作品が素晴らしい
と思いました。

特にファンタジスタ様の作品は、スポーティーなイメージのあるメッシュホイールを
はたらく車(と言っていいのでしょうか?)に使われているのが、新鮮に感じました。
作品全体をオシャレでクラシックに見せる、ホイールの使い方はとても参考になりました。
2013.05.27 20:57 | URL | #gToLfGw6 [edit]
Tamotsu says..."kingjokerさん"
ガルウィングもバニングもとっても気に入りましたよ。
ていうか今見たら、ガルウィングの方はめちゃくちゃ屋根低いですね。
フィグが寝てるわけでもないですし、いったいどうやって??

もしかしてこの車って赤車軸使ってますか?
2013.05.29 00:11 | URL | #dNm2mw72 [edit]
Tamotsu says..."貮邑さん"
作品画像をメールで受け付けるというやり方もあるのですけど、あえて掲示板という外部の場所でやらせていただきました。
だってみんなに4幅車ビルドで楽しいことをしてるっていうアピールをしたいじゃないですか。

パーツ縛りか、作品テーマ絞りか今から考えています!
2013.05.29 00:14 | URL | #dNm2mw72 [edit]
Tamotsu says..."Keiさん"
第一回目にして本当にレベル高いです。
私としてはとっても感激ですね。
Keiさんの作品もかっちり完成されていて素晴らしいです。
2013.05.29 00:17 | URL | #dNm2mw72 [edit]
Tamotsu says..."jipさん"
ファンタジスタさんのパトカーはいいですね。
消防車もいいですけど、このパトカーの全体のまとまり感は今回でも随一だとおもいます。

あと派手さではjipさんのオープンデッキも負けてないと思いますよ!
それと後ろに写っているオレンジの車の画像アップを早くお願いします!
2013.05.29 00:21 | URL | #dNm2mw72 [edit]
No Name says..."固定法"
ネガキャン車のホイールの固定方はフレキシチューブですか?
2013.05.30 11:31 | URL | #uaIRrcRw [edit]
Tamotsu says..."No Nameさん"
詳細については一つ新しい記事をご覧ください!
でもフレキシブルチューブというアイディアは何かに使えるかもしれませんね。
2013.05.31 23:08 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/103-cc8d5964