【Brickshelf】サファリを闊歩するオフローダー - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. Rail Plate Runner. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
2

【Brickshelf】サファリを闊歩するオフローダー

safari_s.jpg
User:LegoAmaryl
Brickshelf Gallery - Little safari jeep

車から身を乗り出して野鳥の撮影をする女性が見えます。
「車」にはいつでもそれを使用する「人」の存在が不可欠です。




タン色のボディに、ダークグレーのフェンダーや屋根が現代的な配色のオフロードSUVです。
サファリというロケーションもあって、ランドローバーを思い起こさせますね。
タイヤは新型のオーバーフェンダーを使って、かなり大型のものをインストール。
大きなサイズも違和感なくセットされています。
6スポークデザインも新しい雰囲気が出ています。
シンプルながら力強いフォルムで、枠付き窓もよくマッチしています。
フロントバンパーに使っているブラケットがダークグレーではなく、グレーとなってしまうのが心残りでしょうか。

safari.jpg

運転席には男性のドライバー、屋根には女性のカメラマンが乗っています。
野獣が生息するサバンナでは、移動するためのオフロードカーは必要不可欠です。
動物を撮影するのも(或いはライフルで狩るのも)常に車の上から行います。
あんまり日本的な趣味ではありませんが、そこは西洋の玩具であるレゴなので、公式製品でも何度か扱われたテーマです。
ただし、探索者が持つのは常にカメラであり、決して銃を動物には向けることはありません。

さてこの作品ですが、写真全体に対する車の配置からも分かるように、車だけを見せている作品ではありません。
砂の地面があり、背の低い草が生え、細長い木には鳥が止まっています。
とてもシンプルなこのジオラマの中に、ありありとミニフィグと動物たちのストーリーが見えるようです。

レゴで車を作るなら、それに乗るミニフィグは必要不可欠です。
人がいるならそこには当然ストーリーも生まれると思うのです。
レゴなら車だけでなく、周りの世界まで作りこむことができ、それこそがレゴの車模型趣味の大きな利点だとおもいます。
リンク先に飛んでも画像はこれ1枚しかありません。(ここに載せているものよりも高解像度です)
この作品は物語の1コマを切り取った拘りの1枚として、完成度の高いものとなっています。

関連記事
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

関山 says..."名作品にして名紹介文"
ご無沙汰しております。関山です。

名作品にして、名紹介文ですね。
やはり、過去への造詣というのは今を語る上でも必要でしょう。
しかも具体的に型番とか出さずに、「あ、あのセットだ!」と
暗示させています。

>探索者が持つのは常にカメラであり、決して銃を動物には向けることはありません。

ここは、レゴがレゴたる所以だと思います。
大昔の製品でも、当時の部品でハッセルブラッドと思しきカメラが
再現されておりましたね。今やドイツ兵やソ連兵さえ存在する(した)
レゴですが、こうした拘りは喪わないでほしいものです。

また、
>リンク先に飛んでも画像はこれ1枚しかありません
の意味、意義も重い。

思えば、製品って1枚のパッケージ写真で
その魅力を伝えなければならないのですものね。

作品アップの際、ついサービス精神と或る種の欲望で
沢山画像を上げてしまいがちな自分への戒めと受け止めることに
いたしましょう……。
まぁ、その前に写真の腕とかセンスを磨かねばなりませんが。

車に関してですが、新型浅型フェンダーとか新型窓とか
使いこなした綺麗な作品ですね。抑え目の色調もまた上品です。
2013.05.22 18:45 | URL | #KWOxclv. [edit]
Tamotsu says..."関山さん"
高評価ありがとうございます。
本当なら画像付きで、製品版も紹介すべきところなんでしょうけど、調べるのが面倒だったので記述のみに留めました。

ただこの作品の構成が今までのレゴ製品の流れを汲んだもののような気がしてならなかったので、あえて触れてみた次第です。
カメラを持たせている辺りが特に。
シティには脱獄囚が溢れているレゴですが、クリエイターとか基本セット路線は昔ながらの流れを今でも守っていると思います。

画像が1枚しかないのも、なんてストイックなんだろうと思いました。
ある程度のレベルの作品、写真撮影をできる人で、こういう作品投稿するケースは少ないような気がします。
普通なら決めの1枚の他に、車単品の多角度写真を載せてるところです。
それを蛇足と捉えてあえてしないっていうことなんでしょう。
2013.05.22 22:58 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/104-06ddbbc3