【ブログ】カーズのラウール・サルールをフィグ乗り化 - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
4

【ブログ】カーズのラウール・サルールをフィグ乗り化

IMG_5642.jpg
作者:貮邑
貮邑のLEGOギャラリー  フィグ乗りRaoul CaRoule

先日の白メッシュホイールを使ったプチビルコンに出品された作品です。
多数投稿された作品の中でも私が特に気に入った作品です。

【LEGO画像掲示板】第1回プチビルコンまとめ




作者は以前にカーズの「口」プリントを隠して使った、カーズのフィグ乗り作品を発表されています。
【LEGO画像掲示板】口元を隠してカーズをフィグ乗り化
今回のラウール・サルールはそのアイディをさらに発展させた上で、カーズ2のオリジナルキャラの再現度、車作品としての完成度を高めたものとなっています。

垂れポッチを使ったフロントバンパーは、1x4タイルからカーブスロープに置き換えたことで、より自然にボディラインにフィットするようになりました。
フィグ乗りにするために新たに作り起こされたルーフラインは、スペース確保とルックスの精密化を両立したまるでパズルのようです。
フロントノーズからルーフへのなだらかなラインを実現するために、窓は傾斜の緩いタイプのものを使っています。
この高さだと、当然ミニフィグは普通に座った状態では収まりきらないので、室内ではドライバーが寝た状態で座っています。
ハンドルが正面を向いてしまうのはご愛嬌でしょうか。

後姿も非常に魅力的です。
高い位置にセットされたテールライトが、フランスのハッチバック車のイメージにピッタリ合致しますね。
リアウィングの位置も製品版では不可能だったルーフ後端に配置されてします。

IMG_5641.jpg

製品版のプリントパーツを使用しつつ、フィグ乗り化しているにも関わらずその造形は数段向上しているといえるでしょう。
そして下が製品版に入っているラウール・サルールです。

Lego-9485raoulcaroule.jpg

そう、ホイールが通常の4スポークなのです。
今回の白メッシュホイールは、ラウール・サルールをブラッシュアップする上では必要不可欠なものですね。
そしてラリーカーを意識して車高が1プレート分上げられています。
最近のラリーカーの造形を見るに、この車高は少し不自然と言わざるを得ません。

Raoul_caroule.jpg

こちらが「本物」のラウール・サルールです。
フランスのハッチバックラリー車をイメージしたキャラクターです。
こうして見ると、製品版の及ばないデザインと、それに比べて大幅に改善されている今回の作品の差がよく分かります。
ただしいつの時代でも、製品版に過度なクオリティーを求めるのは筋違いというものではあります。
こうして改良作品が発表されるのですから、ユーザーが自分で理想を形にするというレゴライフの理想的な構図が成り立っているのです。

IMG_5638.jpg

そして重要な写真撮影も非常に拘っており、シンプルながらもXゲームをイメージしたセット作りがしっかりとされています。
この写真のようにアクションを盛り込んだものも入れてくる辺りは、その車のことをよく分かっているということが伝わってきます。
ジャンプ時のタイヤ位置が下がっているのも、ストロークの長いラリー用のサスペンションを意識した細かい気配りです。

作品の完成度が高いことは勿論重要ですが、この作品についてはビルコンテーマであるメッシュホイールとのマッチングが素晴らしいと思いました。
この作品はこのホイールなしでは成し得ないと思うのです。
もし今回のビルコンにアワードがあって私が審査員だったら、絶対に今回のベストオブショーに一押ししたい、そんな一台でした。
関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

貮邑 says..."No title"
わざわざ単独記事でのご紹介ありがとうございます!!!

この作品は、貮邑も個人的に上手く出来たと思っていたので、
こうやって紹介していただいてとても光栄です!
(ちなみに、ハンドルが正面を向いているのは、正しい向きだと微妙にフロントガラスと接触してしまうからです...)

>もし今回のビルコンにアワードがあって私が審査員だったら、絶対に今回のベストオブショーに一押ししたい
そこまで言っていただけるとは、本当にありがたいです。
2013.06.03 20:59 | URL | #jooVpO96 [edit]
Tamotsu says..."貮邑さん"
素晴らしい作品だったので一番に紹介させていただきました。
カラーリング的にも今回かなり目を引く作品でしたね。
ハンドルはやっぱり窓と当たりますか。
この窓を使うと、結構ありますね。
ハンドルを外してダッシュボードに置いてるみたいに見えますね。

2013.06.04 00:05 | URL | #dNm2mw72 [edit]
jip says..."No title"
元ネタは知らなかったのですが、とても上手く再現されてますね。

カーズフェンダーの口元の処理も見事ですが、サイズがまたいいですね。
幅広ボディの割にコンパクトな印象のあるハッチバックベースのラリーカーの
雰囲気が凄く出ていると思います。

あらためて、作品の再現度の高さを(そしてオフィシャルの再現度の低さを...)
感じました。
そして、自分の理想の形に(というより本物に似せるために)あれこれできるレゴって
本当にいいなと、この作品を見て思いました。
2013.06.05 18:38 | URL | #gToLfGw6 [edit]
Tamotsu says..."jipさん"
この小さいサイズで収められているところも高ポイントですね。
サイドのタイルを使うには、ホイールベースを長くしちゃうとつながりが悪くなりますし。

やっぱりオリジナル作品を作ることが前提のレゴっていう素材はいいですね。
2013.06.06 22:59 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/106-796458b0