JAM 2018 Lゲージの中の4幅車たち - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. Rail Plate Runner. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
0

JAM 2018 Lゲージの中の4幅車たち

jam2018_1.jpg


 さてJAMのLゲージ、写真レポートです。巨大なトレインレイアウトに並んだ4幅車を紹介します。



 JAMは鉄道模型のイベントですが、ここのレゴトレイン、すなわちLゲージの展示に参加するのは4WLC-UGとして恒例となりました。ここでの4幅車の展示はカーショーではありません。このような巨大なレゴのジオラマを展開するのは鉄道模型というジャンルならではの特徴でもあり、そこに生活する人々の日常の車を並べるのがこのイベントの大きな意義です。毎年メンバーの車を集めてここに並べていますが、車のラインナップは年々良くなっていると感じます。今回は特に皆さんがカーショー向けの車と、日常の車の違いについてそれぞれの考えを持って車を用意してくれたと思います。またビルダーは若手も多く、今回の北海道テーマに合わせてくれた北海道ビルダーの方々も参加してくれたのでヨンダブ的にも非常に良い展示となりました。

jam2018_3521.jpg
 今回は立体駐車場を持ち込んでたくさんの車を並べました。JAMにこうして建物系を持ってくるのは初めてです。ベースプレート6枚分と、比較的小さなスペースに収まっていることもありトレインレイアウトの中に置くことができました。

jam2018_3523.jpg
 この駐車場で車を線の通りに並べたのは初めてですが、とてもリアルな日常風景になったのではないかと思います。並んでいる車はこんぽたさん、たけのこさん、たかくささん、はしもんさんと若手勢が多めです。またLimeさんが様々なバリエーションのジムニーを用意してくれたので、北海道テーマにも沿った並びになりました。

jam2018_3542.jpg
 てりやきさん作の駅舎がスーパーマメキノコさんのホームと組み合わさって大きな駅を形成しています。

jam2018_3717.jpg
 Limeさん作のハスラーやジムニーが見えます。赤い車ははしもんさんのシグカーです。

jam2018_3718.jpg
 たけのこさんの5幅積載車は絶妙なスケール感で4幅車と調和しています。載せているのはLimeさんのハスラーです。

jam2018_3540.jpg
 今回私から無理を言ってkkrさんに用意していただいた除雪車です。右の車両は以前から公開されていますが、今回新しく左の車両も制作していただきました。白ブロックで雪を用意して部分的な冬の場面を再現しました。

jam2018_3534.jpg
 今回は線路沿いにメインの大通りができ、車もたくさん並びました。

jam2018_3536.jpg
 Matsubaraさんの時計台は間違いなく今回の目玉的な建築物でした。でんのすけさんの素晴らしいモジュールビル群と合わせて小さな路面電車のレイアウトを形成していました。

jam2018_3538.jpg
 重厚な建物に似合うクラシックな車を配置してみました。こちらはMugenさんのVWカルマンギアとシトロエンDSです。

jam2018_3539.jpg
 こちらもMugenさんのVWバスです。鉄道や建物と組み合わせるのに4幅車は丁度良い小ささです。

jam2018_3543.jpg
 たけのこさんのキャンパーが裏手を走っています。この辺りはかなりヨーロピアンな風景になりました。

jam2018_3529.jpg
 今回は港があり、大きな船が停泊していました。もちろん船の中まで鉄道が続いています。

jam2018_3527.jpg
 船に乗り入れる線路脇にはレンガの倉庫があり、トラックなどの車両がさりげなく置かれています。

jam2018_3544.jpg
 海沿いということで私のデコトラもようやく相応しい場所に置かれることになりました。

jam2018_3526.jpg
 駅前に並ぶ関山さんの5幅バスです。電車よりも狭い幅のバスでスケール感もばっちりです。

jam2018_3525.jpg
 関山さんの小さなクラシック軽がホーム脇に並んでいます。彼は車のサイズには特にこだわりがあり、こうして鉄道模型的にトレインと組み合わせたときに非常に自然に見えます。

jam2018_3532.jpg
 こちらは一段高くなった山の上です。Mugenさんのオート三輪が走り、渋谷さんのトラクターが花畑の中に置かれているのどかな風景です。

jam2018_3715.jpg
 今回は治安が良いと方々から言われましたが、スタッフサイドから見るとこのような光景もありました。並んでいるのはTomさんのカスタムな車たちで、今回はネオクラシックな日本車が多数集まりました。

jam2018_3713.jpg
 端っこに隠れるように参加していたたむちんさんの変身ロボットです。

jam2018_3759.jpg
 変形でこのように車の姿にもなります。4幅変形ロボは今までにもいくらか前例がありますが奥深い世界です。

 今回も動画撮影の途中で抜けて隣のコミティアにも行ってきましたが、レゴの知り合いが二人も出展していたので、ビッグサイト全体でレゴラーの多い日となりました。3日間の展示も無事に終え、ポルシェも快調のまま無事帰宅しました。現時点でお借りした4幅車の返却がまだですが、協力していただいた皆さん本当にありがとうございました。また来年も素晴らしいトレインと4幅車のコラボができることを願っています。
関連記事
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/1062-a1327701