【Brickshelf】ニューホイールと共に進化した未来系コンパクトカー - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
2

【Brickshelf】ニューホイールと共に進化した未来系コンパクトカー

000cbirs.jpg
C-Bi RS
User:s-3
Brickshelf Gallery - Tuned car.

先日のプチビルコンでお披露目された作者による作品は、過去作品の発展版でした。
オリジナリティの高いデザインとビルテクで、独自の世界観を作りだしています。

【LEGO画像掲示板】第1回プチビルコンまとめ




ヘリコプターキャノピーを使った作者の小型車は、かねてよりブリックシェルフ上で発表されておりました。
もちろん私も以前から知っておりましたが、この度ようやく紹介の機会を設けることができました。

大胆なキャノピーの使い方が目線を集めますが、それにフィットするボディ全体のコンパクトな組み方が注目です。
パーツの横向けは当然として、上下逆組み、バー&クリップでの支持など、特殊な組み方のオンパレードです。
シャーシも車高を下げるために上下逆組みとなっており、正攻法でブロックを積んでいる箇所など一つも見当たりません。
その密度感を高める組み方こそが、キャラクターの強いキャノピーを自然にデザインに組み込む秘訣となっているのは明らかでしょう。
またパーツチョイスにおいても、特殊な形状のカーブパーツを表面に見せることで、全体の調和を取っています。

040cbirs.jpg

大胆な開口もこの車の魅力です。
ドアはT字バーとアームによる、上に開くガルウィングとなっています。
ガルだけを開いた様も絵になりますが、さらにキャノピーを前に開くとまるで展開図の様相です。
赤と黒を基調としたボディにクリアブルーのウィンドウというのもクールな組み合わせですね。
キャノピーのヒンジベース部分を固定するのに使っている円形パーツのチョイスも見事です。
ここに普通のプレートの裏面が見えていたら、格好悪くなってしまいます。

004cbirs.jpg

リアフェンダーにはなんと斧が使用されています。
かなり特殊なパーツ使いですが、全体の中でそれほど悪目立ちすることはありません。
テクニックビームを使ったウィングは、穴開きの形状がこの未来派なデザインによく似合っています。
一見して雑多なパーツの集合のように見えて、キャノピーを閉じた姿はとってもスマートにまとまっています。
全てがこのキャノピーありきでデザインされているからこそでしょう。

下は過去作品との集合写真です。
この小さな車にはC-Biという名前が付けられており、今回紹介した作品はC-Bi RSというチューニングモデルという設定となっています。

053cbirs.jpg

セオリーを無視した組み方が個性的です。
センターのフォグランプがこの車のチャームポイントになっていますね。
関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

s-3 says..."ご紹介ありがとうございます^^"
この車は実は作りかけで長い間放置してたのですがビルコンが
始まったのをきっかけに、あのホイールならイメージに合うと思い
本格的に手をかけました。

一番悩んだのがリアフェンダーの処理ですね。
あのT字バーの所をうまく利用できないかと考えた末、斧のパーツが
あったのを思い出し、思わず取り付けちゃいました。
金属っぽい色とホイールがちょっと隠れるのがアクセントになっていいかなと;^^

リアウィングもチューニングカーなら必要と思いシンプルに作ったのですが
気に入っていただけて幸いです。^^

全体的に満足してはいるのですが、唯一心残りなのが
ハンドルが無いということですね~・・・
流石に取り付ける余裕が無かったです;^^

単独記事を書いていただけるだけでなく、過去作品も見ていただいてるのは嬉しいです。
コメントを見る機会もほとんど無いのでとても励みになります。

長文失礼しました。m(_ _)m
2013.06.13 22:59 | URL | #2yl4CcBw [edit]
Tamotsu says..."s-3さん"
私のビルコンを復活のきっかけにしてもらえたなら幸いです。

リアフェンダーの処理は難しいでしょうね。
私ならクリップとプレートorタイルでなんとか試行錯誤しますけど、特殊パーツを持ってくる発想はなかなか出ないです。
ウィングも5幅なのがちょうどいいバランスだと思います。
4幅のウィングはちょっと小さめに見えると思いますし。

車のデザインが未来的なのでハンドルがないのもそんなに気になりません。

s-3さんの作品はまだ今後も紹介予定です。
またBSから画像をお借りします。
2013.06.14 22:41 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/109-33137f36