栃木レゴオフ2018秋:Minifig Ridesビッグシティ! - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. Rail Plate Runner. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
0

栃木レゴオフ2018秋:Minifig Ridesビッグシティ!

tochigiinfura2018_1.jpg


 11月4日はpgy主催の栃木レゴオフでした。4月もありましたから、年2回という早いペースでの催しになります。



 今回は「勝手にインフラ分科会」と銘打たれ、鉄道や道路などのインフラを広げるのが主な趣旨となりました。インフラといえば、最近の私たちのMinifig Ridesカーショーも一つの巨大な街となりつつあります。今回は私とkimronさんの2人で、大型のヨンダブシティを広げることにしました。

tochigiinfura2018_4416.jpg
 レイアウトは7x9になりました。作るものが巨大になってきたのでもはやポッチの数で広さを測ることはなくなりました。32ポッチ=1ベースプレート換算で広さを表します。今回はkimronさんの建築を大々的に広げています。ディーラー、ガソリンスタンド、レストラン、そして高架の高速道路と、現時点で出せるものを全て出してもらった形です。

tochigiinfura2018_4418.jpg
 こちら側にはレストランがあります。今回私は立体駐車場と並べる道路だけ持っていきました。道路は建物に面している所は全て歩道をタイル埋めしています。タイルの歩道にすると車を配置するスペースが広くなるので、4幅車で遊ぶ際には全部タイル埋めしてしまいたいくらいです。

tochigiinfura2018_4426.jpg
 kimronさんのディーラーです。今回は机の段差によって、壁のつなぎめが上手くつながらない苦境に。ベースプレート複数枚に渡る大型の建築では必ずある問題です。

tochigiinfura2018_4466.jpg
 今回のために音楽用のスピーカーを収納した巨大看板を作ってみました。DJ Yuma RideのCDジャケットを4面に配置して街中サイン風にしてみました。突貫建築で隙間が目立つので次には改善しておきましょう。

tochigiinfura2018_4421.jpg
 立体駐車場の方には私の車を並べました。今回は車の量は控えめに持ってきたつもりです。最近イベントが多いから、もう出したことのある車ばかりですね。

tochigiinfura2018_4453.jpg
 レゴにライトを付けるのはやっぱり詳しくない人には新鮮に見られます。ライトは社外パーツですが、この楽しさは手を出す価値ありだと思います。

tochigiinfura2018_4458.jpg
 最近多数手がけているホットロッド系の車を1階に集めてみました。こうして見ると色々試してきたんだなと思います。

tochigiinfura2018_4506.jpg
 1階の上の3階にはマッスルカーとコンパクトなバンカスタムが並んでいます。

tochigiinfura2018_4498.jpg
 今回私の新作は真ん中のスーパーカーです。アズールで作ってみたので、過去のアズールの車と一緒に並べてみました。ハラキリですしタイヤも回りませんが、小さくバランスよくまとめられたと思います。

tochigiinfura2018_4397.jpg
 おっと、これは危ない現場を見てしまいました。レゴコピー品の警官フィグが取り囲まれています。ちなみに今回はコピー品として悪名高いLepinが会場に持ち込まれて、みんなでそのクオリティをチェックしました。

tochigiinfura2018_4420.jpg
 道路に車が少ないので、堂々と真ん中をモンスタートラックが占有しています。

tochigiinfura2018_4460.jpg
 こちらは歯車Kさんの新作2台です。ライトアクアと、ブライトライトイエローという非常にフレッシュなカラーの2台です。パーツを集める秘訣はブリックヘッズのエルザにあるそうです。

tochigiinfura2018_4463.jpg
 高速道路の下に待機しているKimronさんのSUVパトカー2台はゲームの世界のような雰囲気です。

tochigiinfura2018_4408.jpg
 meishinさんのゴーカートはコースのジオラマとも合わせて、これはこれでゲームのようなポップな雰囲気です。マリオカート風ですが、キャラクターはレゴに合わせてアレンジされています。

tochigiinfura2018_4411.jpg
 こちらもmeishinさんの4幅車です。中央の赤いスポーツカーなどはラインの入れ方も特徴的で格好いいですね。

tochigiinfura2018_4476.jpg
 関山さんのクラシックな4幅車が集まって高速道路を埋めました。

tochigiinfura2018_4485.jpg
 今回はあえて真ん中に高速道路が通るように配置しました。立体的な都市が形成されて、数年前には想像もできなかった光景が広がりました。

tochigiinfura2018_4492.jpg
 高速道路を走っているのはmeishinさんの6幅の童夢零です。オレンジ色のライト部分や、輪ゴムで表現された緑のラインなど、トミカでよく見慣れた姿が再現されています。

tochigiinfura2018_4528.jpg
 pgyさんが用意したプレイ用のパーツで即興で作りました。手前がkimronさんの車で奥が私の車です。こういう場で作るとどうしてもマッドマックステイストな車になりますね。

tochigiinfura2018_4563.jpg
 他の場所で展開されていた綺麗な街並みにシャコタン車でカチコミしました。線路の上に駐車してインスタ映えするショットを狙います。

tochigiinfura2018_4567.jpg
 またこちらでは路上駐車の車をひっくり返して遊んでいます。この日はお子さん連れの参加者がいて、みんなのすごいレゴの街を大変気に入っているようでした。子供たちの遊び方は当然ながら、私たち大人とは違います。斜めに並べられた車を綺麗に駐車場の線に合わせたり、車をひっくり返したりと、自分自身も子供時代に経験した遊び方を見ながら、子供たちの視点は常に大切にしていかなければならないと感じました。Minifig Ridesカーショーは子供たちと大人たち両方のためにあります。これからもっと4幅車が楽しくなるように努力を続けていきたいですね。
関連記事
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/1100-9167967f