レゴ4幅車全史1982:車屋根のバリエーション追加 - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. Rail Plate Runner. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
0

レゴ4幅車全史1982:車屋根のバリエーション追加

6651-1.jpg


 レゴ4幅車全史、1982年です。前年から引き続き、車屋根付きの4幅車が展開されていきます。



 この年の4幅車はそれほど大きくは変わりません。前年に登場した車屋根パーツが本年でも活躍します。このパーツは車だけではなく、船やヘリコプターなど、ミニフィグを乗せるタイプの乗り物には多用されるようになりました。その中で色や形のバリエーションも増えていきます。

車屋根新色

6651-1.jpg
 郵便トラック用に黄色の車屋根が登場しました。ヨーロッパで郵便は黄色のイメージみたいですね。1x4x3パネルでカーゴスペースを作るという、4幅のパネルバンとしてはとてもオーソドックスなスタイルです。フロントにはグリルの表現もなく、シンプルな表情です。この年は郵便局のセットも同時に発売されており、そちらのセットにも同様なカラーリングの車が付属しています。

6653-1.jpg
 高速道路の整備用車両として、こちらには青の車屋根が新たに登場しました。サイドにシールで貼られているのはドイツを中心に広がる高速道路アウトバーンのマークとなっています。ドイツの隣に位置するデンマークでは当然馴染みのあるロゴと思われますが、ヨーロッパを中心に世界的に商品展開する上でも知名度のあるシンボルと判断されたのではないでしょうか。サービスカーらしさを出すために、フロントサイドにゼブラ模様のシールが貼られています。道路標識プリントの2x2タイルはこの年に初登場したもので、この後様々なセットに同じプリントが使用されるようになります。

ヘッドライトの組み方

6607-1.jpg
 小箱用の車とミニフィグのセットです。キャブが左に寄ったデザインが個性的ですね。特に新パーツが導入されているわけではありませんが、ヘッドライトブロックを使用しないヘッドライト表現はこの時期では珍しいです。

プロモ品

1590-2.jpg
 こちらは通常のタウン製品とは異なるプロモーション用のセットです。オランダの自動車協会であるANWBとのコラボ品となります。この手のプロモは通常の流通経路とは異なる形で販売されることが多く、レア物になりがちです。リリースタイミングも特殊と思われるため、正しく1982年のセットとして扱っていいかは分かりませんが、だとすれば通常のタウン製品であれば翌年から取り入れられている要素がこのセットですでに登場しています。例えばピラーのない車屋根などは、翌年の4幅車から取り入れられているものです。また1980年に新型になったカーベースはこれまで赤しか存在しませんでしたが、このセットにより黒と黄色という新色が登場しています。黒のカーベースは翌年から通常のタウンにも登場しますが、黄色は一般製品に入るまであと5年ほど待たなければなりませんでした。またこの時期テクニックなどの一部のセットにしか使われていなかったスムーズヒンジが積載車のランプとして使われており、プロモのためか非常に豪華な内容でした。ちなみにロゴの類は全てシールとなっています。まるでプラモデルのような多数の細かいシールを貼る仕様になっていました。

4315.png
 車屋根の新ヒンジで、コンパクトな1x4プレートタイプが登場しました。これによって車に限らず、様々な乗り物で屋根パーツを使えるようになりました。本年では車以外に使用されるのが主でしたが、翌年から車にも多数使用されるようになります。



 主流の4幅車の変化はこの翌年に訪れるので、この年には大きな変化はありませんでした。レゴの製品ラインナップとしてはタウン、スペース、トレインの他、デュプロ、テクニック、ファビュランドといつも通りの面々で安定的に新製品がリリースされています。この年にはミニフィグだけを集めた人形セットが登場し、以降様々なシリーズで定番の製品形態となっていきます。さて来年はもっと4幅車のセットが多そうです。ロードプレートを中心にした町も広がっていきますよ。それではまた次の更新をお待ちください。
関連記事
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/1119-e8ade97f