Ill Spoiler:ジャンルレスを追及する - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. Rail Plate Runner. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
0

Ill Spoiler:ジャンルレスを追及する

illspoiler_1.jpg

Ill Spoiler

 格好いい車にはベース車も、属するジャンルも、必要ではないと思います。そんな思いから作った車です。



 トラックやバンなどのカスタムもいいですが、やっぱり背の低いスポーティな車も定期的に作りたくなってしまいます。私がこの手の車を作るときのルールは、とにかく格好良くすることという一点に集約されます。ベースとなる車種は決めず、また今回は特定の時代やジャンルにとらわれることなく4幅のクールなロワードカーを作ってみようと思いました。

illspoiler_2.jpg

 この車はいくつかのイメージの集合から作られています。70年代のレーシングカーをイメージしたボディに、最近のスタンスの流れを取り入れた低い車高を組み合わせています。ボディはウェストラインを特に意識して低くし、ハラキリでミニフィグの位置を下げて屋根も低くしています。オーバーフェンダーはフロントがレールプレート、リアがジャンパープレートで幅の差を付け、前後ともにウェッジプレートを横に貼っています。前後で2色に塗り分けし、ウェッジを利用して斜めの分割線を入れました。フロントはレーシーさを出すためにヘッドライトは黒にし、グリルはボディカラーに合わせました。1x4タイルのフロントスポイラーはクリップで固定しています。

illspoiler_3.jpg

 ルーフからリアのピラーはカーブスロープを置いています。リアウィンドウは黒のカーブスロープをクリップで斜めに固定しました。テールライトはスクエアなフロントとは対照的に丸型にしてみました。位置も高めにして、後ろからの見た目の威勢の良さを狙っています。ディフューザー部分は逆カーブスロープを使って黒でまとめ、マフラーを2本出しにしました。

illspoiler_4.jpg

 車の裏面を切り取ってミニフィグを低く座らせています。ミニフィグは黒のブラケットで固定しているため、中で遊ぶことはありません。ホイールはクリップ固定で、回転は殺しています。完全に見た目のために組んだ車です。サイドのウェッジプレートは前後ともにヘッドライトブロックを横に向けて固定しています。ちなみに黄色の部分と紫の部分でボディがつながっていないので、屋根パーツを外すと車は2つに割れます。
 車の格好良さには色々な形があり、色々な車を知れば知るほど不思議だとさえ感じてきます。4幅車は現実とは異なりベース車に縛られることなく、純粋に格好良さだけを追及できる遊びだと思っています。その追及はこれからも続いていきます。
関連記事
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/1120-ace3f527