【Flickr】過去と未来の狭間。Watt Cabrio - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. Rail Plate Runner. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
2

【Flickr】過去と未来の狭間。Watt Cabrio

9012269803.jpg
2013 Ampera Watt Cabrio
User:chriselliottart
2013 Ampera Watt Cabrio [Front] | Flickr - Photo Sharing!

白メッシュホイールが使われていますが、プチビルコンの作品ではありません。
新ホイールを早速使った海外での作品です。




写真の綺麗さも相まって、かなり完成度の高い作品と見受けられます。
どこか懐古的でもあり、そして未来的でもあるハイブリットな雰囲気が、SF世界を想像させます。
新しいデザインのホイールがこの作品を、今までに見たことのない不思議な雰囲気に仕上げてくれているようです。

レゴユーザーならまずは色の選択に注目することでしょう。
オリジナル作品への投入例が少ないサンドグリーンの使用は、作品に新鮮味を与えてくれます。
車フェンダーやブラケットなどはカーズのセットからのピックアップでしょうね。

デザインで特徴的なのは風防と、サイドのクリアパネルを組み合わせた窓の表現です。
また車のサイドまで大きく回りこんだライトも独特の表現ですね。
丸タイルの積極的な投入も、今までのレゴ作品とは違う雰囲気作りに貢献しています。

9012246203.jpg

クリアのバックランプは片側のみとするのはちょっとした拘りなんでしょう。
この車は電気自動車であり、後ろのキャップは充電用のプラグであることが、投稿者の説明に書いてありました。
フィグ乗り状態の画像はありませんが、クーペ版の画像ではしっかりフィグが乗っているので、カブリオも搭乗OKと思われます。
後ろに髪が垂れ下がっているポニーテールカツラでも乗れそうなスペースはありますね。

9013414336.jpg

クーペ版との並びです。
ツーカラーの塗り分けがヴィンテージ感を出す秘訣でしょうか。
この車はAmpera社のWattという設定名称が付けられています。(もちろん架空です)
ロゴのデザインも素敵ですね。
リンク先では投稿者による詳細な設定も英語で載っています。


関連記事
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

シゲ says..."Flickrって意外と車作品の宝庫だったり"
傾向としてはフィグスケールではない車が多いようですが。

まとまった作品を作りにくい色で作られている作品って目を惹きますよね。特にこの作品は白と合わせることでより上品な作品に仕上がっていますね(というかサンドグリーン一色はパネルやヘッドライトパーツの入手の関係で作れたら勇者レベルですが…)。風防とパネルを組み合わせた窓もありそうでなかったテクニックです。
この方の作品だと、この作品も気になりました(http://www.flickr.com/photos/chriselliottart/8604408323/)。デザイン的にはクラシックなのですがパーツ単位でみると非常に新鮮に感じます。cityフェンダーとあのフロントグリルパーツがここまで調和するとは思ってもいなかったのでインパクトが大きかったです。
また、「Flickr」「cityフェンダー」というワードを並べると、どうしてもこの方の作品は外せませんね(http://www.flickr.com/photos/legolago/sets/72157626163070870/)。非公式なメッキパーツとかを使っている作品も多いですが、cityフェンダーやステッカーの使い方が巧すぎます。
2013.06.19 22:12 | URL | #OXPVWVsc [edit]
Tamotsu says..."シゲさん"
やっぱり欧米の方が車が好きな人が多いんじゃないでしょうか。
ホットロッドとかチューナーとか、日本じゃマニアな趣味のものでも理解がありそうですし。
実際ホットロッドやマッスル、ドラッグなんかのアメリカン趣味の作品は多いですね。

さして仰る通りにフィグ乗り4幅車は海外だと意外と少ないです。
もちろん、街並みを作る上でのストラクチャーの一部として需要はあるんでしょうけど、車単品の作品としてガッツリ仕上げているのはむしろ日本の方が多い気がします。

この方の作品は他にも気になるものが色々多いですね。
ただ微妙にサイズが大きくて、うちのブログで扱うべきなのか迷うものも結構あって、チェックはしつつもスルーってな感じです。


2013.06.19 23:10 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/113-3d4e2ef1