【ブログ】バニング・オブ・キング - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. Rail Plate Runner. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
4

【ブログ】バニング・オブ・キング

img_648387_25076290_0.jpg
作者:kingjoker
ビルコン作品~king02~ - レゴブロガーよ、大志を抱け!! - Yahoo!ブログ

プチビルコンでガルウィングと共に発表されたのがこの作品です。
4幅車でバニングとは、私がやりたかったことをまたしても先取りされてしまいました。

【LEGO画像掲示板】第1回プチビルコンまとめ




バニングをテーマにした作品は、ネット上で発表されたレゴ作品の中でも非常に稀なものといえるでしょう。
かつての暴走族や、東京オートサロンでの恒例の一斉検挙などのイメージで、「教育上よろしくないもの」という目で見られることも多いバニングですが、VIPやデコトラなんかと並んで日本の改造車文化の一端を担った大切なファクターの一つです。

バニングの特徴と言えば、ワンボックスの車体にド派手なエアロ(というかハネ)を付けた姿です。
4幅車でこれを再現する場合、5幅(はたまたそれ以上!?)への拡張は必須事項といえるでしょう。
リアに延長された5幅のバンパーは、この作品を最も「バニング」たらしめるディテールでしょう。
上向きに出したマフラーは暴走族スタイルへのリスペクトです。
このマフラーがメッキパーツというのも、作品全体を引き締める効果を出しています。
そしてもう一つ重要な部分は、こちらも延長された丸型のテールライトです。
このバンパーとテールライトが、見る人の脳内で強烈なアハ体験を発生させています。
また半ポッチずらしを使っているこのセクションこそが、この作品の中でも最も注力されている部分なのでしょう。

img_648387_25076290_3.jpg

バンパーの接続は1ポッチのみです。
実車を見てもいつも思いますが、やっぱりリアバンパーの上に大人が乗ったら外れちゃう?

img_648387_25076290_1.jpg

そしてフロント側は意外とあっさりです。
作者もフロント部分には未練が残っているようで、まだまだ改良の余地がありそうですね。
フロント下のバンパーを前に伸ばすだけで結構変わるかと思いますが。
バニングの場合、フロントオーバーハングを多少長めに取ってでも派手な造形を施すべきでしょうか。

というわけで、課題の残る作品ではあるのでしょうけど、荒削りな魅力が存分に発揮されていたので紹介させていただきました。

関連記事
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

kingjoker says..."No title"
ありがとうございます!
こちらは、ガルと比べると、あまりkingに向いてないんじゃ?って思うようなものになってしまいました。
最初は、青い車が作りたいだけだったんですけど、フェンダーが1つしかなくて、
上手き使い方は・・・と思って作ったものです。

フロントの未練ですが、この後色々試してみました。


リアのつくりが気に入ってあと3台作っちゃったんですwかなり良いものができたと思います!
2013.06.23 21:27 | URL | #E2YzfJow [edit]
jip says..."No title"
私の中でヤン車といえば、やはり鬼キャン車とバニングですね。
地元ではVIP(というより少々DQ...な車)に住処を追われたのか、あまり見かけなくなり、
もはや絶滅危惧種とも呼べる状態です。
幼い頃は結構見たのに、今では懐かしいとさえ思える存在です。

その(?)バニングをレゴで再現される猛者が現われるとは驚きですね。
迫力あるリアは正にバニングそのものですね。
過剰とも思える装飾やフェンダーを使ったウイング、バンパーがいい雰囲気を出していると思います。
上向きのマフラーは、他のヤン車に通ずるものがあっていいアクセントになってると思います。

地元でよく見かけたものは、(そこまで手を付けられなかったのか)フロントがノーマルと大差ないものが
割といたので、作者様が気にされているほど違和感はないですね。
普通にカッコいいと思います。
2013.06.23 22:18 | URL | #gToLfGw6 [edit]
Tamotsu says..."kingjokerさん"
たしかに車フェンダーはフロントにしか使っていませんね。
フロントに関しては、ここから少しずつ改良していくのもレゴの楽しみでしょう。

たくさん並べた姿も見てみたいですね。
やっぱりバニングは集団でいるイメージが強いですし。
2013.06.23 22:22 | URL | #dNm2mw72 [edit]
Tamotsu says..."jipさん"
そうですね。他のヤン車勢と比べると、バニングは今やかなり少数派な気がします。
私の地域でも小さい頃にはバニングが並んでいるお店があったのですが、今では見る影もありません。
当時何故かバニング系の車が好きでよく見ていました。
エアブラシで絵を描いてるのもありますが、意外とプラモみたいなスプレーで塗りました的な単色ペイントが多い印象です。
なのでレゴで作る上でグラフィックを描けないのはそんなに足かせではないかもしれません。
2013.06.23 22:28 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/115-be918998