【レゴ作品】赤いホイールで惹きつける日の丸JDM - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
9

【レゴ作品】赤いホイールで惹きつける日の丸JDM

carboncovered_3.jpg
カーボン・カヴァード

カーズの新ホイール勢を手に入れて、まず作ったのがこの作品です。
マックイーンの赤いホイールは、インパクト絶大です。




メッシュホイールなども同時に入手していましたが、最初にこのホイールに手を付けたのは、やっぱり色のインパクトがあったからです。
鮮やかでカラフルなものが好きな私には赤ホイールはまさに待望の逸品でした。
もちろんレゴのホイールには既に赤はありますが、レーサー5スポークと同じ11mm径では初登場だったので大歓迎な新パーツだったのです。
また使用されているのが小箱から複数セットに含まれるマックイーンということもあって、供給も恵まれていました。

そんな赤ホイールを使うに当たって、どんなものを作ろうかと考えました。
ホイールとボディ色を統一するというやり方もありますが、折角なので赤ホイールのインパクトを活かすために、ボディ色とのコントラストを強調する方が良いと思いました。

jdm-honda-civic-ek.jpg

そんなわけでテーマは向こうのJDMシビック風にすることにしました。
白いボディに日の丸をイメージした赤ホイールをセットする定番スタイルを再現することが目標でした。
またボンネットもカーボンにするのがお決まりです。
数年前の話なので、今じゃこんな定番スタイルなかなか見ないですが。
強烈なヘラフラッシュが流行りだす前にはこういう車が多かったです。
画像はEKシビックですが、ビルドに当たってはEGをベースにしました。

carboncovered_1.jpg

ビルドに関しては私の悪い癖で、全体的にストレートなラインだけで四角いボディラインになってしまいました。
ボンネット周りに関しては、もう少し丸みを意識して変則的な組み方をした方が雰囲気が出せたかもしれません。
ライト、開口部あたりの作りがドット絵まんまでちょっと素っ気ないですね。
ヘッドライトとフォグライトは白と黄色の配色が逆さまの方が良かった気もします。
フロントリップは薄いミントブルーのレールプレートを使用しました。
ステッカーボムに見られるような、ワンポイントのポップさを狙っています。

リアウィングはレゴでは御馴染みにオクタンプリントを使用。
レーシーな雰囲気を出せるロゴは4幅車ビルドでは便利です。

carboncovered_2.jpg

リア回りはコーナーパネルを使った定番のディフューザー処理をしています。
全体的に平凡な作りになってしまったのが反省点ですね。

とまあパッとしない作品になりましたが、赤ホイールの視覚効果に関しては大変満足しています。
地味目なボディでも、ホイールで遊びを出せると言うのは、少し前までのレゴでは無理なことでした。
この作品はレゴコミック「ハイスクール・チームドリフト」のエキストラカーとして使用しました。
こういう平凡な作品は、エキストラとしてはとても役に立ってくれるのでした。
関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

9 Comments

kingjoker says..."フロントリップは・・・"
ミントブルーだったんですか!kingは、画像掲示板で見たとき、光の加減で、
そう見えているものだと思いましたw
本当にミントブルーを使ってたんですね!

ボディが白だから
赤ホイールが目立ちますね!
kingは、赤ホイールに赤いボディにしてみました。
一番のお気に入りだったりしますwこれもそのうちうpします。

このフィグ、kingも持ってるんですよぉ、このデッパのところとか、面白くていいんです!

バニングですが、あれからかなり作って、白メッシュのバニングはフロント修正しまして、
それからあと3台作って現在バニング4台ですw今また1つ作っているので、5台ですね

これだけあれば、並べたとき、迫力満点ですな!

この車確かに全体的に四角くなっていますね。でもそれが逆にいいと思います!
2013.06.24 14:17 | URL | #E2YzfJow [edit]
Tamotsu says..."kingjokerさん"
薄いミントブルーのパーツはカーズのセットに入ってました。
かなり白に近い色合いなので、使いどころが難しいですね。

ボディとホイールの色を合わせるか、それともコントラストを強調するか、センスが問われるところです。
レゴビルドにおけるカラーコーディネートは、パーツの制約もあってなかなか奥が深いです。

バニングだいぶ増量しているようですね!
是非とも並んでいるところを拝みたいです。
2013.06.26 22:43 | URL | #dNm2mw72 [edit]
saiton says..."はじめまして( ^ω^ )"
はじめまして、saitonといいます( ^ω^ )

いつもtamotsuさんの4ポッチ幅車ブログ、コミック(特にレースウォー、チームドリフト)を読ませていただいています!( ´ ▽ ` )ノ

自分も4ポッチ幅車を作るようになったのは、tamotusさんのおかげであるとしか言いようがありません(笑)

もし良かったら、自分が作った車も見てもらいたいです( ^ω^ )
2013.07.07 17:17 | URL | #- [edit]
Tamotsu says..."saitonさん"
はじめまして!
私の作品を見ていただいてありがとうございます。

是非ともご自身で作った4幅車を発表してください。
LEGO画像掲示板、Brickshelf、ブログなどなど、自分の作品を見せる場を持つことをオススメしますよ。
どこかに発表されたら「ここを見て!」とまた宣伝しに来て下さい。

楽しく奥深い4幅車の世界へようこそおいでませ。
2013.07.07 18:10 | URL | #dNm2mw72 [edit]
saiton says..."こちらになります"
はじめたばかりですが、みてください!
2013.07.07 20:14 | URL | #- [edit]
saiton says..."忘れてましたw"
トラックバックURL
http://31104410.blog.fc2.com/tb.php/2-239f2c44
2013.07.07 20:15 | URL | #- [edit]
saiton says...""
http://31104410.blog.fc2.com/blog-entry-2.html
本当にすいません(ーー;)
2013.07.07 20:28 | URL | #- [edit]
Tamotsu says..."saitonさん"
ブログ拝見しました。
格好いいストリートレーサーですね。
今後チェックしていきたいと思います。
また、こちらで作品紹介させていただくかもしれませんが、よろしくお願いします。
2013.07.08 22:08 | URL | #dNm2mw72 [edit]
saiton says..."tamotsuさん"
拝見ありがとうございます。
今後随時更新していきますので、ヨロシクおねがいします(´・_・`)
2013.07.09 10:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/116-9c6cf702