【オフ会】パイナップル色のオート3輪はどこからやって来たか - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
2

【オフ会】パイナップル色のオート3輪はどこからやって来たか

yellowauto3_1.jpg
作者:E-pine

先日のさいたま新都心レゴオフで発見した4幅車作品を紹介します。
意図的に派手な黄色で組まれたオート3輪は、あらゆるパートが完成された珠玉の逸品でした。

【オフ会】埼玉新都心レゴオフ会参加してきました!




フロントに向って絞り込まれたボートノーズが特徴的です。
ボトムラインの表現は車ビルドでは無視されがちですが、そこを上手く表現している作品は見た目の品がぐっと上がります。
このカーブラインを作り上げるには、当然この形の逆スロープは存在しないので、逆組みをすることになります。
この横組み、逆組み、正組みが縦横に張り巡らされたフロント部分の構造は、まるでパズルゲームのようでもあります。
横ポッチを使ったウィンカー、上面に出たブロックの裏面に取り付けたサイドミラーなど、造形+ディテールが全て予定調和のように作られています。
サイドミラーへの丸タイルの使用も、然るべきチョイスですね。
ドアの高さを窓よりも1プレート下げた位置に配するのも、全体のバランスをよく考えてのことなのが分かります。

一方の後半の荷台部分では四角さが強調され、フロントノーズからの流れるラインは分断されます。
この辺りの車体のスカスカ具合も含めて、トラックらしさを演出していますね。

yellowauto3_2.jpg

荷台は贅沢にも垂れポッチを大量使用によるサイドパネルが作られています。
荷台部分の壁を薄く見せるには、パネルを使うというのが普通ですが、垂れポッチを使うことで荷台に4ポッチ幅の箱が積み込めるようになるんですね。
荷台部分が両側に少しはみ出るのも、むしろトラックとしてのリアリティを上げています。

ホイールはカーズで登場したディスク型を使用しています。
昔のメッキハブキャップを連想させるこのホイールは、クラシック派には重宝するパーツです。

yellowauto3_3.jpg

そんな作品を作り上げた作者は、普段は6幅以上のサイズで軍用系トラックなんかを作っておられるようです。
日本の小さなオート3輪を4幅で作ったのも、6幅トラックからの流れを汲んでのものでした。

yellowauto3_4.jpg

そのため私の4幅車と並べると少しオーバースケールに感じるわけです。

オフ会という場でしたので、私も実際に触らせていただきましたが、強度がしっかりしているというのもこの作品のすごいところでした。
1ポッチ接続や、触ったら崩壊する組み方が横行する世界ですので、こうした製品並みの強度を確保する拘りも素晴らしいものだと思うのです。



関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

E-pine says..."ご紹介ありがとうございました"
こちらには初めてコメントさせていただきます。E-pineです。
改めて、拙作をここまでご丁寧にご紹介していただき、本当にありがとうございました。
第三者に紹介していただけると、ボクも気付かなかった特徴が発見できたりして新鮮な気持ちで改めて作品を見ることができます。

お気づきの通り、組む際に一番気を付けていたことは強度です。それと同じくらい各ブロックの組み合いも重視しました。
一転接続で誤魔化すことはいくらでも出来るのですけれども、各ブロックがしっかりと組み合わさってこそのレゴビルドだと思うのです。
当初は東南アジア系の若干胡散臭い感じ(?)を出そうと思って緑色で組んでいましたがフェンダーパーツを紛失したため(後に発見)色を急遽変更した、垂れポッチを探すために小一時間部屋をかき回したなど、組み立て時のエピソードには事欠かない作品です。
2013.07.04 00:15 | URL | #.lFXhBAo [edit]
Tamotsu says..."E-pineさん"
こちらこそ、ロボ勢が勢いのある中で、こんな素敵な4幅車と遭遇することができて幸運でした。
やっぱり触ったときの「カッチリ」感はピカイチでした。
これは写真だけではなかなか伝わらない部分だと思います。
サイドミラーすら、パーツチョイスにより強力に接続されているのはすごいです。
普通はディテールと強度は相反するベクトルですからね。
その辺りの両立となると、難易度は相当上がるでしょう。

今度は緑で、さらに荷台幌なんか付けると、お仕事感が出ると思いますよ。
2013.07.04 23:14 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/120-4c9193ad