Pink Phantom:ピンク色のカスタムモンスター - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. Rail Plate Runner. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
0

Pink Phantom:ピンク色のカスタムモンスター

pinkphantom_1.jpg

Builder: Lime

 4幅車ビルダーの皆さんの考えていることを当ててみましょう。いつかは「ピンク」で格好いい車を作ってやるぞと、そう思っているはずです。



 どうしてもやることが限られてくる4幅車というジャンルでは、色による差別化というのが結構大きなポイントとして存在するわけです。パーツ種類が少なく手を出しづらい色は誰にとっても大抵同じ状況であり、だからこそ人とは違う色を使いたいという欲求は4幅車ビルドの世界に常に渦巻いています。今年のHot Minifig Ridesではピンク色の車はごく僅かでした。レゴフレンズと共にブライトピンクが広まったのが2012年、それからいくつか4幅車も作られましたが、7年を経た今でも敷居の高い色として鎮座しています。
 そんな中で彼のピンク色の車はとても挑戦的でした。そもそも彼の車はどれもが挑戦的といえるのですが、500台以上が集まったカーショーでベストの1台を決めるとき、この車はひと際光っていました。

pinkphantom_2.jpg

 クラシックなボディデザインに、ローダウンした車高、そして派手なペイントとカスタムテイストが強烈に感じられる車です。2017年のベストオブショーはMugenさんのライム色のレッドスレッドでしたが、今年の選定は同じテイストの再来となりました。しかし車そのものの組み方には大きな違いがあります。彼の過激なビルドスタイルの秘訣には、部品同士の隙間を恐れないということがあると思います。完成したパズルのように隙間なく組み上げられた作品はもちろんそれはそれで美しいものですが、その代わりに固い印象を与えるものにもなりえます。例えばカーブしたタイルで作り出したフェンダーとボンネットが交差する一角などは特に隙間が目立つセクションですが、無理にパーツで埋めるようなことはしていません。もしかしたらどう頑張っても埋められないから諦めたのかもしれません。しかし隙間を許容したからこそ、丸みの美しいフロントフェイスが生まれたのです。ボディは基本的に4ポッチ幅で作られ、幅広なエントリーカーが増えた最近の4幅車としては適切なサイズに収められています。ヘッドライトは3ポッチ幅となっており、40年代風の表情です。

pinkphantom_3.jpg

 スタンスが流行りの昨今ですが、丸いフェンダーの内側にタイヤが引っ込んだスラムドなスタイルは古き良きカスタムを感じさせます。ホイールは1x1ラウンドタイルでスムーズな形状となっているのもクールですね。そして車高を下げるだけではなく、ルーフを低くするのもカスタムには欠かせない要素です。ピンクの車屋根パーツはまだ限られたセットにしか収録されていないため、4幅車ビルダーにとっては垂涎のパーツです。その屋根を前後に2個つなげ、ヒンジで斜めに固定しています。そこからテールへのスムーズな流れも特に美しく、どこにも角が立っていません。美しいテールのデザインを壊さないためには、普通のテールライトでは役に足りません。赤色のツノをサイドに固定してライトの表現にしています。

pinkphantom_4.jpg

 裏側はハラキリどころかまるっきりスカスカですね。屋根は低いですがこれならミニフィグも入るのではないかと思います。ちなみにホイールは車軸等には刺さっていません。タイヤをプレートの裏面に挟んで固定しているようですね。これも4幅車ビルドとしてはかなり稀な組み方です。車軸パーツを使わないことで構造の制約もなくなりますね。フェンダーとなるタイルの固定にはクリアの1x1ラウンドプレートが使われています。おそらく隙間から見えるパーツの色が目立たないようにするためと思われます。

 私もピンクの車はトライして完成しなかったことが何度かあります。ブライトピンクはもう長いこと通常製品に使われていますが、基本プレート等含めて案外供給が少ない色だと思います。しかしこの車を見ても分かる通り、パーツ種類が異様に少なくても最高の車は作れるわけです。これだからレゴ遊びは病みつきになります。

関連記事
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/1201-dcf9ff72