First Victory:トヨタTS050ハイブリッドがもたらした初勝利 - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. Rail Plate Runner. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
0

First Victory:トヨタTS050ハイブリッドがもたらした初勝利

toyotats050_1.jpg

Toyota TS050 hybrid / Builder: よちび

 2018年6月、トヨタにとって歴史的な勝利がフランスのルマンでもたらされました。



 ハイブリッドカーというとエコカーのイメージがあり、モータースポーツの世界とは無縁と思っている人もいるかもしれませんが、現在のルマン24時間で一番速いマシンは必ずハイブリッドになっています。トヨタTS050ハイブリッドがルマンに投入された2016年は、常勝メーカーであるアウディやポルシェもハイブリッドマシンを持ち込んで三つ巴の戦いを繰り広げました。そしてレースのほとんどをトヨタがリードしていたにも関わらず、レース終了の3分前にトラブルでリタイアとなった悲劇もこの2016年に起きました。これまでヨーロッパメーカーとも対等なレースを続けてきたトヨタはまだルマンでの勝利を掴んでいない状態であり、また歴史的な敗北を刻んでしまう結果になりました。彼らの努力が報われるのはそれから2年後の2018年ルマンとなりました。日本メーカー、日本人ドライバーによる最初のルマン優勝となったのです。

toyotats050_2.jpg

 このレゴのTS050が製作されたのはその勝利から間もなくしてのことでした。往年のグループCカーなども含めて、プロタイプレーサーを4幅のフォーマットで作るのはかなり難しい挑戦です。ほとんど一人用となる狭いキャビンを作るのが一番難しいですが、彼の4幅的解釈はかなり思い切ったものでした。それは5幅ボディで全体のフォルムを幅広に見せると同時に、キャビンを完全なフィグなしにすることです。奇数幅にすることでフロント部分の細いノーズラインも再現できますし、エアダクトを含むサイドの造形もばっちり作られています。そしてキャビンはスモークの1x2パネルを斜めに配置し、スケール的にリアリティのあるフォルムに作り込まれています。ヘッドライトはスピードチャンピオンズのアウディR18から転用されており、厳密には異なるデザインとなりますが雰囲気は損なわれることなく再現されています。

toyotats050_3.jpg

 特に最近のレーシングカーは造形が複雑化しています。ウィングやエアロパーツの形も、どデカい1枚板をリアウィングにしていた70年代とは比べ物にならないくらい繊細な造形です。それをたったの5ポッチ幅に収めるには、あまりにも捨てる箇所が多かったに違いありません。それをしっかりトヨタTS050に見せるにはビルダーのセンスに頼るしかないわけです。グーグルで画像検索をしてもらえれば分かりますが、このTS050は実車と異なる部分が多数あります。この車は本物の車のデザインを一度解体し、リクリエイトした作品だからです。ボトムラインを1プレート分黒にしたり、リアウィングのステー部分にテールライトの赤を取り入れたりと、それらしく見せる選択の積み重ねが活きているわけです。

toyotats050_4.jpg

 シャーシ部分は上下反転されており、現実のレーシングカーのようにフラットに覆われています。車軸は1x2片車軸を使い、トレッド幅3ポッチとなっています。片車軸はキャンバー角を付けるためのパーツとして見られがちですが、このような5幅の車を作る際にも非常に使いやすいパーツです。
 この車は今年のHot Minifig Ridesにてベストレーシングを獲得することになりました。厳密にいうと4幅ではありませんし、さらにいうとミニフィグも乗りませんが、それ以上の魅力があるコンパクトビルドだと思います。ちなみにこの記事を書いている時点で2019年のルマン24時間が進行中ですが、残り1時間の所でトヨタは2台でトップを走っています。祝福の言葉を贈りたいところですが、一応念のためにレースが終わってからツイッターで書くことにしますね。何せレースは最後まで何が起こるか分かりません。

関連記事
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/1212-864fe142