TLT:チルトアップボディで魅せるファニーカー - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. Rail Plate Runner. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
0

TLT:チルトアップボディで魅せるファニーカー

funnycartlt_1.jpg

Builder: Agius

 アメリカンカーカルチャーを語るならドラッグレースは欠かせません。ドラッグレースこそが彼らの車作りの原点だからです。



 70年代に私たちがアメリカングラフィティを見たとき、ホットロッドがストリートドラッグをしているところから、アメリカとはこういう国なんだなという認識を持ちました。そして新しい世紀となった2001年、ワイルドスピードで日本車がストリートドラッグをしているのを見てやっぱりアメリカの車遊びの基本はドラッグにあると確信しました。
 そのためHot Minifig Ridesのアワードではベストドラッグスターという部門を設けることにしています。ストリートカーとしてのホットロッドは4幅車界隈でもすでに広まっていましたが、完全な競技向けのドラッグレーサーは数が少ないという状況が続いていました。しかし今年のカーショーでは多数のドラッグレーサーのエントリーを迎えることができました。
 アウトローなストリートレーサーであったホットロッドを、クローズドコースに持ってきたのが現在のNHRAなどの公式ドラッグレースです。当然のことながらレース用マシンはストリートカーとは比べ物にならないほどの進化を遂げており、一つの究極的な姿が今回紹介するファニーカーとなります。

funnycartlt_2.jpg

 この車はかなり多くの点で、ファニーカーらしさをよく表現しています。ボディはロングノーズで低く作られ、ボディサイドはブラケット+タイルで拡張されており、ワイドな体型です。そのため車幅は実測で5ポッチを越えていますが、私は重要なのは車の雰囲気が4幅テイストに保たれているかどうかだと考えています。フロント部分は非常に簡素な作りで、ヘッドライトやグリルはプレートの色を変えることで表現しています。しかしその簡素な作りこそが、フロントフェイスがペイントで描かれるファニーカーの特徴を再現したものになっているのです。またインセットされたタイヤも狙い通りの配置であるのは間違いありません。ウィンドスクリーンの前にはエンジンのエアスクープが飛び出しており、サイドからはマフラーが出ています。吸気も排気も同じ双眼鏡パーツを用いている所は、レゴのパーツの見立ての面白い所でしょう。

funnycartlt_3.jpg

 細いフロントタイヤに対して、太いリアタイヤがここからも見て取れます。ショートなテールにはウィングが装備され、後ろにはウィリーバーが伸びています。またパラシュートボックスのロープが再現されており、まさに本格的ドラッグレーサーのオーラを感じます。テールライトもペイントのフェイクのため、クリアパーツではなく赤いタイルが配置されています。

funnycartlt_4.jpg

 ファニーカーの特徴といえば、ボディ全体がチルトアップすることです。ファニーカーのボディは全てが作りもので、ドアはありません。そのためボディをまるごと持ち上げてドライバーが乗り降りし、エンジンを整備します。もちろんマフラーを含むエンジンなどはシャーシ側に乗っているため、下に残ります。小さいサイズでは再現が難しいポイントですが、上手く作れれば最高に雰囲気の良いファニーカーになります。

funnycartlt_5.jpg

 ボディをまるごと外してみました。エンジンにはスーパーチャージャーのプーリーが取り付けられているようです。ハンドルがありますが、シートスペースにはミニフィグは乗るのでしょうか。試していませんが、ボディ側にもスペースがあるので乗せられそうな気がしますね。リアタイヤはトレッド幅を狭くする組み方がされているのが分かります。4幅のドラッグレーサーならトレッド1幅の後軸にすると、ドラッグレーサー感満々のヤバいルックスになりますね。
 今年は多数のドラッグレーサーに集まってもらったものの、相応しい展示の舞台を用意できなかったのが少し残念ではありました。車を集めるからには良い環境で並べたいですね。今後もクールな車が集まるように、イベントも改善していきたいです。
関連記事
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/1218-2df441ad