Emerald:美しい狂気の沙汰の輝き - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. Rail Plate Runner. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
0

Emerald:美しい狂気の沙汰の輝き

emerald_1.jpg

Cadillac de Ville / Builder: とにー

 宝石のような輝きの4幅車がついに私たちの前に現れました。隅々までクロームの輝きをまとったショーカーです。



 去年のホットロッドカスタムショーで感じたのは、ホットロッドよりもローライダージャンルの方が、よりカーショーに特化した形になっているということでした。スピードを追及することから始まったホットロッドと違い、そもそもローライダーは見た目をよくすることに重点が置かれているので当然のことでした。ボディは美しいキャンディペイントとクロームメッキで彩られ、車体の裏面までもがピカピカに輝いていました。そしてそのローライダーの「実態」をそのままレゴに持ち込んでしまったのがこちらの車です。
 レゴを嗜んでいる者であればよくご存知の通り、現在のレゴにはメッキパーツというものがほとんど存在しません。この車に使われているのは、ブリックリンクで流通しているカスタム品のメッキパーツです。車全体をメッキパーツで作ってしまうのは発想こそあれど、それを実現してしまったのは見たことがありませんでした。これは正しく狂気の沙汰と呼ぶに相応しい行為です。改造パーツを使っているため、オフィシャルなコンテストで評価されることは決してないでしょう。しかしこの車の輝きは500台のカーショーの中でも一番でした。

emerald_2.jpg

 モデルは60年代後半のキャディラックとなっています。ウェッジを使ったボンネットやテールフィンで、エッジの効いたラインを構築しています。ボディサイドはタイルを向け、サイドシルはプチスロープで内側に丸め込みます。ボディ全体がグリーンメッキで作られているのは相当なインパクトです。フロントガラスの接続に使っている旧タイプのヒンジまでもがメッキパーツとなっており、妥協しないこだわりが伺えますね。また縦目のヘッドライトやグリル、バンパーなどはメッキになったことで特に強いゴージャス感を放つようになりました。通常であればグレーで代用せざるを得ない部分ですが、本来であればみんながこれをやりたいはずです。

emerald_3.jpg

 ハンドルはホイール部分のみが取り外され、クリップによって固定されています。テールフィンには縦型のテールライトが埋め込まれ、メッキのバンパー部分と接続されています。サイドミラーまでもがしっかりとメッキパーツとなっています。カーペットのチェック模様をボディが美しく反射しています。Hot Minifig Ridesでは16x16の大きなカーペットでの展示となっていました。車を美しく見せるための展示も含めて、1台のショーカーが完成するのです。

emerald_4.jpg

 ローライダーであれば必須となるハイドロリクスの仕組みも当然組み込まれます。そしてその足回りまでもが全てメッキとなっているのはただ感心するしかありません。しかしこれこそがローライダーというカスタムの在り方なのです。これは色々な角度から眺めてうっとりしたいですね。次はぜひカーペットも鏡面にして展示してほしいです。

emerald_5.jpg

 コンバーチブルの幌屋根は閉じた状態のパーツと交換可能です。車屋根を使っているのでミニフィグはこれでも収まるようですね。ちなみにメッキのパーツは表面に塗膜があるため、パーツ同士の噛み合いは渋めだそうです。きれいなメッキの表面に傷を付けてしまわないかと、組みなおすのもひやひやのデリケートなショーカーですね。パーツ価格も通常の約10倍となりますから、1台当たりのコストは少なくとも数万円程度にはなるでしょうか。それでこのルックスが手に入るなら、遊びとしては十分視野に入れられる選択ですね。
 HMRのアワード審査ではジ・アウトローに他の車が決定したため、こちらの車にはTamotsu Pickとしてトロフィーを進呈することにしました。カーショーの中で文字通りに一番光っていましたから、この車に何のアワードもあげられないようでは、カーショーとして失格でしょう。格好いい車を評価するのがカーショーなのです。
関連記事
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/1230-7cbcb18c