【ブログ】爽やかなスカイブルーのピックアップ - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
2

【ブログ】爽やかなスカイブルーのピックアップ

img_1611135_53683528_0.jpg
作者:シゲ
調子に乗って作りすぎたビルコン作品を紹介! part6 - 無題 - Yahoo!ブログ

白メッシュホイールを使ったプチビルコンで最多出品数だったのがシゲさんです。
その中でも目立ったのがこの水色のピックアップです。

【LEGO画像掲示板】第1回プチビルコンまとめ




ついにボディ全体を水色で包んだ4幅車作品が登場しましたね。
車フェンダーやボンネットのウェッジ、パネル、プチスロなど、4幅車ビルダーなら垂涎の水色パーツをこれでもかとつぎ込んでいます。
色を統一して組んだ車がかくも美しいことを証明していますね。
特に珍しいカラーでの色統一はインパクトが大きいです。

基本水色は案外地味な色だと、私の以前の紹介作品の記事で書いていましたが……
【レゴ作品】国産チューナーに喰らい付くチョップトップのホットロッド

この作品はなんとも爽やかなカラーリングにまとまっています。
その要因はボディ下部の1プレート分を白にしている点でしょう。
水色と白と言う組み合わせが、車全体を明るくポップに仕立て上げているようです。
ビルコンのテーマであるホイールともマッチしています。

img_1611135_53683528_1.jpg

なんだかとっても、ハワイアンルックという言葉がマッチする1台です。
荷台にはミニフィグアクセサリーのサーフボードを載せたいですね。

前後バンパーはロックヒンジの単ツメを出してオーバーライダーを表現しています。
ロックヒンジは本来の用途以外に、ディテールの表現として使用されるケースが結構多いですね。

ちなみにシゲさんは今回のビルコンで5台の車を出品されていますが、ボツになった作品がまだまだ作ってあるとか。
ボツ作品は作者のブログにて順次公開予定らしいので、そちらも是非チェックしたいですね。
関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

シゲ says..."遅れ馳せながら"
拙作を紹介してくださり、誠にありがとうございます。

水色の作品は、車以外でも作例をあまり見ない色です。なのでパーツ買いで水色のパーツを補充して、何とか形になりました。
「珍しいカラーでの色統一」は私がたまに狙っていくもので、緑や黄緑、オレンジなどいろいろ試してみましたが、時代の進歩(?)は恐ろしいもので、黄緑やオレンジは特定のパーツが何とかなれば作れるようになってしまいました。この調子でダークアズールなんかがまかり通ってくれれば…と考えています。
ロックヒンジはCityではよくサイドミラーの表現に使われていますね。ちなみに記事では名前の方を伏せさせていただいたのですが、この車のロックヒンジの使い方は関山さんのアイデアです。バンパー部分に関しては、今年の新パーツのこれ(http://www.bricklink.com/catalogItem.asp?P=11476)が使えそうです。これと棒パーツでそれっぽく見せられる気がします。

ちなみに、没作品の1作目を投稿いたしました。今後も順次投稿していきます。
2013.07.21 00:21 | URL | #OXPVWVsc [edit]
Tamotsu says..."シゲさん"
レゴビルドで色って重要な要素ですよね。
基本的に塗装がNGなので、色によってパーツの制限とかもありますし、難しい部分があります。
だからこそ、こうやって作品として実現されると存在感があるのですね。

バンパーの表現はやっぱり関山さんからのアイディアですか。

紺色のボツ作品みましたが、とてもいいですね。
どうせならビルコンのときに全部投下してしまえば、良かったのに。
2013.07.22 23:51 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/125-6776a133