Too Faced:2つの顔を持つクルマ - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. Rail Plate Runner. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
0

Too Faced:2つの顔を持つクルマ

toofaced_1.jpg

Too Faced

 シンプルかつ大胆な発想で、自分のカスタムをフレッシュに変身させることは十分可能です。とりあえずは真ん中で二つに割ってみることにします。



 カスタムのアイディアというのは常に現実のシーンから拝借するのが私の作り方の常です。いつものようにSimply CleanやSlammedenufなんかのイベント動画を見ていた時に、ふと目についたカスタムのやり方を私も真似してみることにしました。それがこのセンターで色を分割するペイントです。最近では車のフルラッピングも当たり前になってきたので、こういう大胆なことも比較的手軽にできるようになりました。4幅車を作る人ならカラーリングにはいつも悩んでいることと思いますが、色は組み合わせ方が重要であり、別にレアな色のパーツがなくてもフレッシュでクールな見た目にすることは可能です。

toofaced_2.jpg

 左サイドの白い側面から見るととても明るくさわやかなイメージになりました。ボディの作りは真ん中でパーツを分割することを考慮しつつ、最近のスポーツカー風に作り上げてみました。車屋根パーツを使うと色の分割ができないので、普通のカーブスロープで屋根を組んでいます。フロントフェイスだけは少し奥まった表情にして少しレトロなテイストも入れています。足回りはシティフェンダーに、11mmワイドホイールをセットするいつものパターンです。キャンバー角はリアを強めに角度付けしています。ホイールは見た目のインパクトを狙って赤にしました。この赤いホイールは最近セットに収録されたので使いやすくなりました。

toofaced_3.jpg

 ダークグレーとなる右サイドはイメージもガラッと変わります。この印象のギャップが今回のカラーリングの最大の狙いですね。左右の色のチョイスはかなり悩みましたが、コントラストを出すことを意識しつつ、かと言って極端にならないように組み合わせを考えました。これが例えば最大コントラストの白と黒で分けてしまうと、かなり悪いおもちゃっぽさが出てしまうと思います。4幅車は限りなくおもちゃみたいなルックスの車ではあるんですが、私が作りたいのは現実的な車の格好良さなので、クールさが表現できるように考えました。当初は左右でホイールの色も変えていましたが、やりすぎで見た目がゴチャゴチャしてしまうので両サイド赤にしました。ボディは無彩色だけにし、ホイールだけ派手な色にするのが今回のバランスのポイントです。情報量を増やすことが常に正しいわけではないのです。

toofaced_4.jpg

 カーブスロープを使ったルーフやフェンダーのラインは上手くきれいにまとめられたと思います。ウエストの高いリアバンパーにテールライトを取り付け、最近の車っぽく見せます。マフラーは1x1穴あきラウンドプレートです。このパーツは簡単にマフラーを表現できて便利ですね。見た目のアグレッシブさのためにリアウィングも取り付けます。室内はフロントウィンドウ下のダッシュボードに、メータープリント付きのスロープを配置しました。メーターが再現されているのは見た目的にも効果大です。

toofaced_5.jpg

 ホイールの固定はクリップです。フロント側はタイルが下を向いていることからも分かる通り、クリップが上下反転しています。フロントとリアではクリップの位置が異なるため、異なるキャンバー角でホイールが固定されるわけです。また車屋根を使っていないので、ハラキリでミニフィグを乗せています。ちなみに床が抜けているだけなので、ドライバーは両肘で車内に踏ん張っている状態です。
 白もダークグレーも別に珍しいパーツではありません。でも見た目はかなりフレッシュになりました。手持ちのパーツだけでも格好いいマシンはいくらでも作れます。問題はそれに気づくだけの知識と見識があるかどうかということなのです。ぜひ現実の様々なカーシーンを追いかけて、アイディアを得てください。元手なしで無からクリエイトできるのは天才だけです。そして私は天才ではありません。色々な車を常に観察してきただけです。
関連記事
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/1261-389b2356