Bloodshot:シンプルさこそレッドスレッド - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. Rail Plate Runner. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
0

Bloodshot:シンプルさこそレッドスレッド

bloodshot_1.jpg

Bloodshot

 一度完成させたレッドスレッドの形をさらに進化させるために、また新しい車に取り掛かりました。



 今や多くの若いビルダーがホットロッドを作るようになりました。それ自体は非常に喜ばしいことですが、モデルTやデュースなどの典型的なベースを使ったホットロッドというのはカルチャー全体からすれば一部でしかありません。カルチャーには続きがあり、40年代、50年代、それ以降、そして現在へとつながっています。レッドスレッドというスタイルを掴むのはなかなか難しく、ローライダー的なカスタムと混同されがちですが、レッドスレッドはあくまでホットロッドからの流れであり、基本的には余計なパーツを省いたシンプルな形になるものだと思います。そして今回はかなりシンプルな形にまとめることができました。

bloodshot_2.jpg

 レゴのパーツは常に進化を続けており、それを使う私たちも常に新しいチャレンジができるという素晴らしい状況が続いています。4幅車ビルダーだけに限らず、多くのレゴビルダーたちに歓迎された新パーツが1ポッチサイズの1/4円タイルです。このタイルのおかげで様々な作品から角が削られました。もちろん4幅車でも使い道は無数にあります。私はこのタイルを使って、このクラシックなアメ車のフェンダーを丸めてみようと思いました。タイルの角が丸くなった効果は絶大で、今まで取って付けたように見えていたタイルがボディと馴染むようになりました。ボディは全体で赤一色となりました。最初はグレーのフロントバンパーを付けてみましたが、オーバーハングが長く見えて格好悪かったので外してしまいました。ヘッドライトはクリアパーツではなく、穴あきの1x1ラウンドプレートです。本当はボディと同じ赤を使いたかったのですが、まだ限られたセットにしか入っていないのでダークレッドとなっています。ボンネットはスロープを横倒しに取り付けています。

bloodshot_3.jpg

 タイルといえば最近の新パーツとしては2x3も注目です。以前から2x4タイルは4幅車の様々な部分に有効利用されてきましたが、2x3も今まで埋めることができなかった半端な隙間に丁度良いサイズです。この車ではドア部分とリアフェンダースカートに使用しています。どちらも2x4では上手くいかない部分です。ルーフは低くチョップした雰囲気にしたいので高さ1の風防を使います。屋根からリアトランクにかけてはカーブスロープで構成します。線のつながりは少し歪ではありますが、十分満足できるレベルになりました。

bloodshot_5.jpg

 ボディサイドにタイルを取り付けるために横向きにポッチを配置します。今は側面ポッチのパーツも増えているので、こういった組み方も普通になってきました。フロントフェンダーの固定には1x2x2ブロックの側面ポッチパーツも使っています。フロントのヘッドライトブロックは横向きにし、左右で4Lバーを通してあります。グレーの丸クリップをグリルに見立てて、フロントエンドを保持しています。

bloodshot_4.jpg

 タイヤは白の穴あき1x1ラウンドプレートをホイールにし、3Lバーを軸にしてハーフペグに差し込んでいます。一応この組み方でタイヤは回らなくはないですが、フロントはハウスの天井にタイヤが着いているのでスムーズには転がってくれません。屋根が低いのでハラキリにしてあります。
 ホットロッドやレッドスレッドのようなカスタム用語の使い方はとても難しいところがあります。それらの言葉は必ずしも理論的、体系的に制定されたものではなく、自然発生的に広まっていったものだからです。そして各ジャンルはクロスオーバーし、また新しい形が生まれます。あなたの車はホットロッドかもしれませんし、Kustomかもしれませんし、その両方かもしれません。頭がこんがらがったら、一旦「言葉」のことは忘れてどんな形が格好いいかを考えることにしてみましょう。
関連記事
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/1269-bae36428