Micro Rally Cars:小さな本格ラリーレーサー - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. Rail Plate Runner. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
0

Micro Rally Cars:小さな本格ラリーレーサー

microrally_1.jpg

Builder: 1103 Spa

 今年のジャパンブリックフェストでは、オクタンカラーのマシンがビーチに大集結しました。その中から最も小さなレーサーをご紹介します。



 製品版の乗り物をオクタンカラーでレース仕様にリメイクするのが彼のビルドスタイルです。この車のベースは2010年にリリースされた#3177の小型車です。この車は後のレゴムービーのエメットの車として復活した他、いくつかのセットでも同様なデザインが採用されました。シティフェンダー登場後もっぱら大きくなっていたレゴシティの4幅車の波の中で、再び車の小型化にチャレンジしたモデルです。2010年代の中でも唯一のコンパクトな4幅車といえるエメットカーを、レース仕様にモディファイしたのが今回の2台のマシンです。

microrally_2.jpg

 どちらもオクタンカラーで兄弟仕様となっている2台のマシンですが、それぞれに微妙に異なったテイストとなっています。まずボディカラーのアレンジはどちらも共通しています。サイド部分はスロープを組み合わせて斜めのラインも入れています。サイドのミラーやウィンカーの追加など、リアリティ向上のためのディテール追加は、彼の全てのマシンに共通しているこだわりです。黒のワイドホイールにワイドスリックタイヤのマシンはやはり足元からビシッと決まってレーサーらしい見た目です。一方であえて細い普通のタイヤが選択された奥のマシンのスタイルにも注目です。ワイドなタイヤの迫力はありませんが、むしろ古き良き時代のラリーの雰囲気が伝わってきます。こちらには大型のバンパーが備わります。どちらも多数のシールでデコレートされますが、全て純正品から取り出したシールだけで構成されています。ただしカットはしているので、カーナンバー等は元々の余計な部分から切り出して使われています。

microrally_3.jpg

 リア回りはオリジナル版だとテールライトやウィンドウが省略されていてかなりさびしい見た目です。そういった元製品の欠点はこの車では上手く補われています。リアウィンドウ部分にはスリットタイルが当てはめられ、テールライトとナンバープレートが追加されています。リアウィングやマフラーの追加でレーサーらしい見た目に、屋根には無線アンテナも追加され、本格的にラリーらしさが演出されています。
 彼のオクタンチームの主流はもっと大きなビークルだったりするのですが、こうした小型の4幅車にも作り込みの妥協は一切見られません。小さくてもレーサーにはレーサーの魂が宿るのです。
関連記事
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/1279-c72a2779