Nothing but a Pandem Civic:他でもないパンデムシビック - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. Rail Plate Runner. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
0

Nothing but a Pandem Civic:他でもないパンデムシビック

pandemcivic_1.jpg

Honda Civic Pandem Body Kit / Builder: 最澄

 今どきのスタンスな界隈で流行しているのがワイドボディです。そして私たちの4幅車の世界でも流行は似通ってきます。



 リバティウォークあたりが現代のカスタムシーンに暴走族のオーバーフェンダーを持ち込んでから、後付けフェンダーがスタンスの世界では一つのトレンドになりました。一時はシンプルなボディでウィングなども取り払ってしまうクリーンなスタイルがシーンを席捲するかにも思われましたが、ワイドボディの人気はシンプルスタイルと双璧を成すものとなっています。今は80年代回帰ブームの波に乗り、当時のレーシングカースタイルと組み合わさっています。ロケットバニーとパンデムはシーンを牽引する先駆者的ブランドで、常に注目の高いボディキットを送り出しています。こちらは人気のEGシビックをベースにしたパンデムのワイドボディキット仕様です。2018年の東京オートサロンから各メディアで注目を集めた白い車両が元になっています。

pandemcivic_2.jpg

 チューニングスタイル、そして今やワイドなフェンダーを備えた4幅車は数多いです。レゴシティの公式セットのように何も考えずにハミタイにしてしまうのはダサいというのが我々の共通認識として定着してきているからです。ワイドなタイヤには相応のボディを作り込んでこそ、格好いいスタイルが出来上がります。この車は4幅ワイドボディの作り方のお手本のようなモデルとなっています。まずフロントはレールプレートと、タイルの側面貼り付けによってはみ出たタイヤをカバーしています。リアフェンダーは半ポッチずらしたオーバーフェンダーとなり、理論上はフロントよりも1/4プレート厚だけ出ていることになります。フロントの組み方と違ってフェンダーにカーブスロープを使うことができ、形になめらかなボリュームを出すことができます。さらにカーブスロープとピラーとの三角形の隙間はプチスロを逆様に取り付けることで埋めています。この組み方はもう何年も前に彼が編み出したものですが、今では4幅車界隈で広く取り入れられるテクとなりました。サイドミラーはヒンジの突起部分を使うという、公式にもよく使われる定番テクです。ミラーのサイズが小ぶりにまとまって、レーシーなスタイルの車にはよく似合います。そしてフロントガラスには「ヨンハバシャコタンヤクザ」のバナーがワンポイントとして貼られています。このステッカーのデコレーションによって車の危ない雰囲気も数段増しますね。

pandemcivic_3.jpg

 見えづらいですが、リアウィンドウの中にはロールケージが組まれています。屋根パーツの後ろには白のウィングパーツが組み合わせられ、きれいにラインが繋げられます。そして一番の見せどころであるリアウィングはアグレッシブなものが再現されています。鋭く尖った翼端板はストリートカーではよく見られるモディファイです。

pandemcivic_4.jpg

 ホイールは通常の車軸に刺さっていますが、車高の調整には手間がかけられています。前後ともに車軸プレートを上下反転させています。フロントはクリップでバー付きラウンドを掴み、リアはハーフペグを使っていますね。タイヤがフェンダーの上辺にピッタリ付くように調整されているわけです。せっかくのワイドボディでもフェンダーがすかすかでは格好良くありませんからね。またフロントフェンダーの組み方は左右非対称な特殊なものとなっています。前後ともに接続にはグレーの側面ポッチブロックが活躍しているように見えますが、私でもどういう組み方なのか判断がつきかねるところです。とにかく見た目以上に複雑に組まれた結果の形であるようです。
 白一色というストイックな選択ながらも、ハイレベルな作り込みを評価して今年のHot Minifig Ridesでベストチューナーに選ぶことにしました。今や似たようなスタイルの4幅車は数多いですが、本当にレベルの高い車というのは、このパンデムシビックのような車のことをいうのです。
関連記事
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/1289-783e3ab2