【レゴ作品】ライムグリーンのストリート猛獣マシン - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
8

【レゴ作品】ライムグリーンのストリート猛獣マシン

nitrogustave_1.jpg
Nitro Gustave

レゴコミック「ハイスクール・チームドリフト」でエキストラカー用として製作した車のうちの1台です。
私はレゴの黄緑が大好きなので、エキストラカーのうちの1台はこの色を使うものにしたいと思っていました。




黄緑色のパーツというのは意外と恵まれており、フェンダーやパネル、屋根のウェッジなど必要なパーツは揃えることができました。
供給が良いのはレーサーズにおいて黄緑の使用率が高いということが多分に影響しており、欧米的センスでもやっぱりライムグリーンというのは車としてクールな配色に見えるのでしょう。
そのため車体に貼るグラフィックシールも結構充実しています。
この車に貼るシールとして選んだのは、レーサーズ末期のこのセットです。

9095_1.jpg
#9095 Nitro Predator

サイドの爬虫類柄と、フロントの牙などはこのセットのものです。

車体を作るのに必要な黄緑パーツは大部分が揃っていましたが、一部のパーツはやっぱり他の色に頼らなければなりませんでした。
フロントフェイスやサイドステップ部分に使うブラケットはどうしても黄緑がないため、ここはシールの模様と合わせて黒を使うことにしました。
結果的に部分的に黒の挿し色が入ったことによって、グラフィックとの調和が図れたと思います。

そしてもう一つ重要なのはホイールの選択です。
ホイールは当時出たばかりのカーズのものを使い、中でも一番格好いい赤/黒のメッシュホイールを選びました。
私はリムのみが赤く浮き出たこのデザインがとても気に入っています。
また赤という色もグラフィックの色と合わせてあるわけです。

nitrogustave_2.jpg

後ろ向きにはあえて風防を使わず、スロープでピラーを形成しました。
テールエンドは人の作品のマネですが、2x4プレートを浮かせて取り付けてレーシーなディフューザーの表現としています。
そしてマフラーには双眼鏡による4本出しとしています。
双眼鏡のマフラーは今や定番テクでしょうかね。

コミックの背景用ということもあって、ボディの作り自体は今までにもあったようなオーソドックスなスタイルに近いです。
それと私はやっぱりシンプルな組み方が好きなので、素朴な組み方でも格好良ければそれが一番だと思っています。

黄緑のパーツ、格好いいホイール、グラフィックシールの全てがレゴ純正パーツのみで構成されています。
以前では考えられなかったことが、今のレゴでは可能になっています。
それだけ4幅車も昔とは比べ物にならないくらい進化できているのだと思います。
昔のレゴしか知らない人が見たらきっと驚くでしょうね。

nitrogustave_3.jpg

車名はNitro Gustave(ニトロ・ギュスターブ)。
ギュスターブというのは300人の人間を殺したとされる獰猛で巨大なナイルワニの名前です。
車名に動物の名前を使うというのも、格好いいネーミングの一つだと思うので、ワニで検索して調べました。
現実にもマスタングとか、モビーディックとか、強い動物を名前にした車はたくさんありますね。


関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

saiton says...""
ずっと前からこの車の詳細を見たかったので、ちょっと嬉しいです\(//∇//)\
自分的にはリア回りが気に入ってます!双眼鏡の4本出しはやはりレーシーな雰囲気にしてくれますね!
それから、ホイールの色も黄緑とあってていいと思います!
ドアとサイドエアロのシールは、名前のワニにかけて、鱗にしたのかなぁーなんてひとりで想像しちゃってます笑
2013.07.30 17:50 | URL | #- [edit]
kingjoker says..."kingには…"
kingには、できないです。
黄緑の車。

フェンダー 屋根 タイル ポチスロ

全てがないw
双眼鏡マフラーやはりいいですね!
でも双眼鏡の後ろ部分の隙間などが気になります

しかしホイールチョイスが神すぎます!!
tamotsuさんのマシンはすべてボディとホイールがマッチしていて
ホイール選びは大切だということがよく分かります
(kingはマシンができると持っているすべてのホイールをまず履かせるとかw)

いつかkingも黄緑の車を作りたいですねぇ~!!
2013.07.30 21:42 | URL | #E2YzfJow [edit]
s-3 says..."いいですね!"
ブログの背景の車が一番気になっていたので詳細楽しみにしておりました!
黄緑の車っていかにもチューニングカーって感じでかっこいいですよね。
ホイールの選択もこの色とシールに合っててちょっと凶暴な雰囲気を醸し出してますね。

余談ですがカーズは値段がネックなのでスルーしていましたが
今は1セットでも買っておけばよかったと後悔してます。
(うちの近くではもう置いてない;^^)
2013.07.30 22:52 | URL | #N.uznoOk [edit]
Tamotsu says..."saitonさん"
気に入ってもらえてよかったです。
双眼鏡のマフラーはいいですよね。
ラウンドブロックで太いマフラーを出すより、精密な感じが出ます。

というより、シールの模様から名前を考えている感じですね。
2013.07.30 23:16 | URL | #dNm2mw72 [edit]
Tamotsu says..."kingjokerさん"
レーサーズシリーズが日本未発売多いので、通販とかを活用しないとなかなか黄緑パーツは集まらないかもしれませんね。
私はタイニーターボ系は意識して集めていたので、結構黄緑は充実していました。
今はクリエーターにも黄緑のセットがあるので、多少は供給よくなってますね。

車にとってホイールは超重要ですよ。
車高とホイールはカスタムの第一歩ですし。
ホイールとタイヤが車の格好よさを決めるのです。
2013.07.30 23:22 | URL | #dNm2mw72 [edit]
Tamotsu says..."s-3さん"
まあノーマルで黄緑の車ってなかなかいないですからね。
明るいグリーン=カスタムってな風に感じるのは自然な流れでしょう。

私はカーズが出た瞬間に買いに走りましたよ。
なんたって待望の新造形ホイールでしたからね。
当時スルーしていたのは残念でしたね。
私も買わずに後悔ってことはままありますけど、その当時には興味すらなかったりするので難しいですね。
2013.07.30 23:28 | URL | #dNm2mw72 [edit]
jip says..."No title"
画像掲示板で初めてこの作品を見かけたとき、私はとても衝撃を受けました。

レゴでは珍しい黄緑色、風防を使わずに再現したリアピラー、ディフューザーや
マフラーの表現が、作品を洗練されたものに仕立て上げているように思います。

特に、スロープとプチスロを組みあわせて作られたリアピラーは、
私がマスタングを作った際に参考に(と言うより使わせて)させて頂きました。
低いルーフラインを再現するのに苦戦していたので、この作品を見たとき、
「これだ!!」と思い、画像を見ながらリア周りを作り直したのを覚えています。

正直、カイトの車をこっちにして欲しいと思ったこともあるほど、
私はこの作品が好きです(笑)
2013.08.02 23:56 | URL | #gToLfGw6 [edit]
Tamotsu says..."jipさん"
マフラー、ディフューザー周りは自分の発想じゃないので、あんまり偉そうなことは言えませんが、本気チューニング系ならオススメの表現です。
スタンスと組み合わせても良しだと思います。

スロープとプチスロの組み合わせは微妙に段差ができるんですけどね。
まあその辺はご愛嬌ということで。

私もこの車はカイトの車より好きですね。
というのもメインカーと、エキストラカーは製作時期が1年くらい開くので、その分エキストラカーの方が色々と進化したビルドができるのですよ。
その間に新しいパーツも出ますし。
2013.08.03 15:38 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/131-d05d291d