ランダムなクソパーツの楽しさと久喜レゴオフ - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. Rail Plate Runner. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
0

ランダムなクソパーツの楽しさと久喜レゴオフ

kuki2019_1.jpg


 今年最後のレゴオフ会が気分屋さんとNa-Gaさんの共同主催で12月22日に行われました。ヨンハバ的には小ぶりながらも楽しい会になりました。



 年の瀬は駆け込みで多数のレゴオフ会が開催されました。12月1日にはホットロッドカスタムショーというビッグな展示を乗り切ったところですが、いつものように仲間と遊べる集まりに行きたいと思い、今回突発的に告知されたこちらのオフに参加しました。

kuki2019_2162.jpg
 卓数の割に多数のレゴラーが集まったということで、今回のMinifig Rides展示は比較的小さめです。卓数が限られるオフ会等で活躍するのがこちらの立体駐車場です。小さいスペースでもたくさん車を並べることができます。ちなみに今回はまだ開けていなかったレゴクラシックの箱を持って行って現地で即興ビルドで遊ぶことにしました。奥にそのパーツプールが見えています。

kuki2019_2166.jpg
 ここ最近イベントに出しているいつもの私の車を並べました。しかしブログ記事用の自分の新作の撮影をしばらくしていなかったので、今回はオフ会の場を利用して自分の車をたくさん撮りました。

kuki2019_2165.jpg
 この手のシャコタンも最近多数作っています。特に変わった組み方をしているわけではありませんが、御託を並べる前に軽率にワイドリムで鬼キャンにすれば大抵は格好良くなります。

kuki2019_2163.jpg
 ホットロッドショーでは出番のなかった暴走族やバニングも出しました。なんやかんやで暴走族系は皆さんに人気が高いです。

kuki2019_2167.jpg
 今月になってから新しい車を作っていなかったのですが、何も新作がないと楽しくないので前日の夜に急遽これを作りました。今年のレゴシティの60209のポリスSUVの改造です。素組のまま放ってあったので、フェンダーのアーチ上げや足回りの変更をしてシャコタン仕様にしてみました。ライトを変えたり他セットのシールを貼り付けしたりしています。野暮ったい公式セットの車をできるだけボディをいじらずに格好良くカスタムするのは楽しいです。

kuki2019_2198.jpg
 こちらはkazukiさんの新作で、電動モーター付きの4幅トレーラートラックです。当日は電池切れのために動くところは見られませんでしたが、4幅でRC化という画期的な車です。来年のHMRのドラッグレースにエントリーする予定だそうです。

kuki2019_2168.jpg
 Sakuraiさんのデコトラはサイドの文字が日本万歳になっています。漢字のモザイク模様が素晴らしいクオリティですね。

kuki2019_2245.jpg
 目立たない新作でしたが、ワンボックスのパトカーもよくできていてハイクオリティでした。サイドのドアハンドルやレールなども細かいです。

kuki2019_2320.jpg
 Sakuraiさんのクラシックなブガッティのレーサーは、車椅子ホイールを活用した素晴らしい作例です。細身のボディの作り方で、ビンテージな雰囲気がよく出ています。

kuki2019_2206.jpg
 パーツプールから即興でバニングを作ってみました。クラシックはカラフルな基本ブロックが中心なのでこんな姿になりました。

kuki2019_2208.jpg
 Sakuraiさんは窓枠を利用してトラッキンにしていました。蛇口が2個入っていたので後ろはスラムド、しかしフロントはできなかったのでハイドロで上がった状態になりました。

kuki2019_2252.jpg
 こちらもSakuraiさんの即興モデルで、茶色を中心にラットなロードスターです。限られたパーツの中としては車高のバランスも良いですね。アイボールまで付いていて悪くありません。

kuki2019_2251.jpg
 さらに残っていた大型タイヤを使ってSakuraiさんお得意のモンスタートラックです。1輪用ホイールホルダーを並べてあばら骨にしているのがクールです。

kuki2019_2277.jpg
 こちらは4幅勢ではないですが、マンティスさんに作ってもらいました。タイヤパーツがだんだんなくなってきたので、フロントはラウンドブロックになっています。プレートの裏面を使った無理やりな横組みや、取っ手をスリットタイルの隙間にはめたドアなどビルテクが光ります。

kuki2019_2276.jpg
 こちらはとらきちさん作です。4本残っていた馬車ホイールを使い、スチームな雰囲気のトラクションエンジン風です。最後に取り付けたパールゴールドの煙突が利いていますね。

kuki2019_2344.jpg
 さらにマンティスさんが作り出した車です。もはや丸いパーツがなくなりました。それでも車に見せるセンスは素晴らしいです。

kuki2019_2347.jpg
 パーツも本格的に残りカスになってきたところで、TAKTさんも加わり、こじつけで色々な車を作りました。これで持ってきた全パーツを使い切ってしまいました。限られたパーツの中で作り出すというレゴ遊びの原点に立ち返ってみたら、思いのほか楽しく盛り上がれました。レゴパーツのことをよく分かっている仲間たちだからこそ余計に面白い遊びになりましたね。
 皆さんも始められるところから4幅車を始めてみてください。私たちのMinifig Ridesショーはどなたでも参加していただけます。

関連記事
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/1311-b0b74e6b