【ブログ】ゴリラ仕様の三菱デボネアAMG - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
5

【ブログ】ゴリラ仕様の三菱デボネアAMG

img_1063515_30698699_6.jpg
作者:kei
デボネアAMG - keiのブログ - Yahoo!ブログ

デボネアという、今では製造されていないその車の名前に、何かしらの感傷的情景を思い浮かべる人もいるかもしれません。
そこにAMGの名前を掲げたデボネアAMGに感じるのは、どこか聞き慣れない新鮮さなのか、それとも過去への追慕なのでしょうか。




レゴ独特の四角い車体は、この車の再現にあっては特にプラスに働いているようです。
前後で形状の違うフェンダー、サイドに拡張されたボディなど、実車のスタイルを見れば納得のディテールです。
黒プレートが挟まれ、思い切りよく1ポッチ分突出したバンパーも、この年代の車の雰囲気をよく出しています。

4幅車ビルドとしては古めかしい様式であるようにも見えますが、スモークの窓や、新型のホイール、1x3タイルなど、しっかりと現代の技術が取り入れられています。
そうした新しいパーツが、AMGというチューナー車としての説得力を高めてくれているように感じます。
特にスモークの窓ガラスは、全体を引き締める効果が高いですね。
ヘッドライトもスモークで合わせてあるのもポイントが高いです。
特徴的なフロントグリルは、確かに元の形を完全に再現するものではありませんが、デフォルメ化した表現として秀逸です。
垂直に切り立ったフロントフェイスに、急傾斜のグリルを付けられる方法は思いの他少ないです。

img_1063515_30698699_3.jpg

この作品はドラマの劇中車として製作されており、パトランプが付いていたり、ピストルを持った人が乗っているのはそのためです。
丸プレートに丸タイルを重ねるというパトライトの作り方がとても良いですね。

私はデボネアというと、クラシックとして高く認知されている初代の方しか思い浮かびませんでしたが……
デボネアAMGは2代目に存在した仕様のようですね。
画像を見ても全くピンと来ません。というのも、このAMG仕様は素のデボネアとはあまりにも印象が違います。
img_1063515_30698699_0.jpg

とても時代を感じるデザインです。
この辺りの80~90年代的センスも、時代遅れなものから、ネオクラシックなものとして認識され始めていますね。
私の目から見ても、ちょっと格好いいと思いました。

関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

5 Comments

Kei says..."有難う御座います"
Tamotsu 様


毎度の如く貴ブログへの記載、有難う御座います。

実車がかなり四角いデザインなのでレゴでの作成に向いているかと思いチャレンジしてみました。
グリルはかなり悩みましたが、自分ではこれが限界って感じで・・・。
ただ、実車はもう少し平べったいイメージですね。(汗)

現在、新しいモデルを作成しています。
最近の映画に出て来た劇中車です。
こちらも近日中にUP出来るかと思っております。
2013.08.01 22:51 | URL | #WoPsCzxg [edit]
kingjoker says..."No title"
keiさんってすごいですよね!
実車を再現するのは、難しくて
あまりみなさんしていませんけど
keiさんはボンドカーなどを作っていて尊敬します。
kingは実車を作るのは苦手なのですよね~w
いつかは自分もと思うのですが、もうすこし技術を
磨いてからですかね

2013.08.01 23:21 | URL | #E2YzfJow [edit]
Kei says..."有難う御座います"
kingjoker 様


お褒めの言葉有難う御座います。

自分の場合、想像力が乏しい為、逆にオリジナル作品を作る方が難しいので、実車に基づいて作成はしていますけど・・・、実際はそれほど似ていないですよね。(笑)

4幅車の場合、幅が短いですので、なかなかリアルな作品を作るのが難しいです。
ですので、その中で何処かが実車に似ている、って感じられれば良しとしています。
2013.08.02 22:00 | URL | #WoPsCzxg [edit]
Tamotsu says..."keiさん"
確かに四角いデザインだと楽そうな感じに見えますけど、そうすると差別化が難しくなるんですよね。
フツーのレゴランド車と同じになったら、実車再現とは言えませんし。

このグリル部分は、この四角い車体の中でも特にキャラ作りに貢献していると思うわけです。

新しいモデル製作中なのですね。
とっても意欲的ですね!
最近紹介したい作品が増えて嬉しい悩みとなっています。
2013.08.02 22:27 | URL | #dNm2mw72 [edit]
Tamotsu says..."kingjokerさん"
実車再現系は難しいですね。
私も参考にこそすれど、あんまり「再現」と銘打つことはないですね。
雰囲気が出せればそれでいいかなって感じです。

2013.08.02 22:29 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/132-06121d7c