Roadster of Pearl:ロードスターの美しいボディライン - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. Rail Plate Runner. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
0

Roadster of Pearl:ロードスターの美しいボディライン

pearlroadster_1.jpg

Builder: マーフィー

 4幅車はレゴとしては非常に不自由なビルドジャンルです。そんな世界だからこそ本当に美しいものが生まれることもあります。



 4幅車の活動を続けていると勘違いしてしまいがちなこと、それはどんな車でもすぐに作れるという大きな勘違いです。これまでみんなの努力によって様々な車が4幅で生み出されてきました。もはや不可能なものなどないと感じられるほどに、私たちの世界は充実しています。しかしそれは数多くのビルダーが、自分にできることだけをひたすら積み重ねてきた結果なのです。組んでいる車が思うように形にならないことは、4幅車ビルドをやっていれば無数に経験します。4幅車はブロックを根気よく積んでいけば完成するものではありません。たった一つのパーツが何もかもを表してしまう、そういう遊びなのです。今回のビルダーは現在の高度な4幅車ビルドの形成を助けた一角です。Hot Minifig Ridesでも連続でアワードをゲットしている彼は、特にクラシックカージャンルを作るのが非常に巧みです。

pearlroadster_2.jpg

 4幅車としては珍しく、この車は完全な4ポッチ幅の中で作られています。4幅のフェンダーとサイドステップのさらに内側に3幅のボディが作られています。この車はフェンダーにアーチカーブを配置しており、角を出さないエレガントさはこれまでの彼の車よりもずっと優れています。フェンダーの形自体はほとんど1個のアーチカーブだけで作られてしまっています。これこそがパーツ一つで表現してしまうタイプのビルドの好例といえるでしょう。そしてブロック積層の大型作品では決して到達できないラインでもあるのです。その美しいフェンダーを活かすボディ本体の作りもシンプルで素晴らしいものです。ボンネットは1ポッチ幅で鼻筋を伸ばしており、サイドに取り付けた1x2グリルスロープだけで、エンジンパネルのボリュームを出しています。ヘッドライトの取り付け方も天才的で、グレーのエスプレッソフィルターをフェンダーの先端に接続し、そこからクリップ付きのアームでヘッドライトをフロントグリルの両脇に配置しています。この手の車ではヘッドライトの取り付けは特に難所な部分ですが、見た目のスマートさや配置のバランスもパーフェクトです。

pearlroadster_3.jpg

 作品が棒立ちに見えない工夫として、フェンダー部分のパーツをクリップ接続で斜めに傾けていることが挙げられます。フロントはフェンダーだけがヒンジで取り付けられていますが、リアについてはトランクなども含めたリア部分のボディ斜めになっています。ドライバーシートの後ろに見える1x2ポチスロ部分で傾いたリアユニットと、正向きなボディがつながっています。この斜め技によってトランクの形も緩やかなものとなり、リアのスペアタイヤの角度も自然になりました。3幅ボディのウィンドスクリーンももちろん3幅ですが、1x3のクリアのタイルは存在しないため1x2と1x1の分割となっています。ドアはスーサイドでクラシックな雰囲気です。スペースの都合と思われますが、ハンドルは付いていません。ホイールは11mmメッシュホイールのシルバー塗装が採用されています。ワイヤーホイール的なイメージですね。

pearlroadster_4.jpg

 かなり健全なビルドなのでハラキリはされていません。といってもオープンなのでハラキリする必要がそもそもありませんね。車軸は前後とも2x2車軸が使われています。フロントは上下反転して取り付けられます。リアは車軸自体もクリップにより斜め固定されているのが分かります。足回りもただのノーマルに見えて、ただではない工夫がされていたのです。
 4幅車ビルドは常に思い通りにいくジャンルではありません。また完璧なリアルに追いつくことも程遠いでしょう。しかしレゴの美しさが限りなく引き出されるジャンルなのです。
関連記事
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/1341-1a4ea358