【LEGO画像掲示板】闇から現れたブラック・バニング - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
6

【LEGO画像掲示板】闇から現れたブラック・バニング

bbs130802174819Lil10.jpg
KING ROUSETTE
投稿者:kingjoker
LEGO画像掲示板 - ガル&バニング

作者によるバニングはこれで2台目の発表となります。
今作は前作に比べてあらゆる点において進化を遂げています。

【ブログ】バニング・オブ・キング




前作で寂しい印象であったフロント回りは、大幅に「改良」されています。
複雑な形状で大きく突き出したフロントバンパーには、コウモリのモニュメントが飾られています。
バンパーは5幅で、小さい突起部分にはミニフィグハンドが使われています。
肥大化したフロントバンパーにより、全体のバランスがだいぶ取れているのではないでしょうか。

bbs130802175101HQkxL.jpg

また、ドアは作者考案の機構によりガルウィング化されています。
より派手さを増すアイテムとして、また後ろに伸びるウィング部分とのバランス取りにもなっています。

bbs130802175521vldNZ.jpg

後ろ側は、バットマンを連想させる二本のツノが、バニングらしいド派手なエアロに見立てられています。
大きく伸びたバンパーや、テールライト部分、そしてフェンダー周りなどは5幅で組まれ、車体の迫力を増しています。
爪プレートや、古い宇宙シリーズのプリントパーツによる飾りによって、サイド部分のマンネリ化を防いでいるようですね。
プチスロープによるダミー窓の表現も、好ましいです。

そしてリアに使われているヒンジパーツが、期待を膨らませます。

bbs130802180141P6uDg.jpg

後ろの開口部は、上と左右に大きく開いて、まるでエイリアンの口のようです。
メッキやプリント、クリアパーツによって表現されたオーディオ&ライトは、やっぱり今作一番の目玉でしょう。
ここまでやっている車は現実にはほとんどいないと思いますが、この作品はカスタムカーへの夢が溢れる逸品といえるでしょう。
レゴだから、実車以上のことをやってもいいんです。

色を黒に統一し、純粋な造形のみで派手さを追及したこのバニング作品、他の4幅車ビルダーが追従すべき憧れの姿となるかもしれません。

関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

シゲ says..."やはりここまで派手な方がいいですね"
黒一色という決して派手ではないカラーリングながらこの存在感。車体の形だけでここまで魅せられる作品もそうありません。コウモリの存在でテーマ性があるのもいいですね。
そしてリアの開口部は「圧巻」の一言ですね。黒一色のボディとの対比によってメッキやプリントがより映えて見えます。屋根のライトに取り付けられた肉厚の薄いタイヤは最近あまりパーツとして投入され始めたので、有効利用法として参考になります(kingjokerさんがそれを意図していたかは分かりませんが)。

派手さを強調するときに重要なのは色だけではないと再確認させられた作品でした。
2013.08.17 00:44 | URL | #OXPVWVsc [edit]
s-3 says..."No title"
掲示板の方でもコメントさせていただきましたがやはり色々派手にやられているところが如何にもバニングって感じがしていいですね。
何より黒一色でここまで派手に出来るのは凄いと思いました。
サイドのディテールもなかなか細かいのでドアを閉じた姿もきっとかっこいいと思います。^^
2013.08.17 18:34 | URL | #N.uznoOk [edit]
Tamotsu says..."シゲさん"
書き忘れましたけど、コウモリがテーマで作品として統一されているんですよね。
ガバッと開くのも、コウモリの翼のイメージっぽいです。

全然関係ないですけど、最近家の中にコウモリが出るんですよね。
もしかしたら家の中に巣があるのかもしれないです。

ていうか、シゲさんもなかなか良いバニングを上げられていますね!
紹介させていただきます!
2013.08.17 22:03 | URL | #dNm2mw72 [edit]
Tamotsu says..."s-3さん"
やっぱりバニングって盛ったモン勝ちっぽいところありますね。
ものすごい車とか雑誌で見ますし。

全て閉じた状態でどんな感じなのかも見てみたいですね。
2013.08.17 22:07 | URL | #dNm2mw72 [edit]
kingjoker says..."改善完了です!!"
バニング=目立たなければ

と思ってしまいましたが、
目立つ事ではなく、存在感を出す。
そんなコンセプトで作りました!
そのため色ではなく、形で勝負したかったのです。
内装やりすぎましたかねw

ドアを閉じた写真を撮り忘れてたみたいですねorz
ライトを丸型にできなくて残念です
2013.08.18 11:07 | URL | #E2YzfJow [edit]
Tamotsu says..."kingjokerさん"
長さ的にも結構あるでしょうし、存在感は抜群ですね。
あえての黒選択も納得です。

内装はこのやりすぎな感じがとってもいいと思いますよ。
2013.08.18 22:31 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/137-a85c1997