【LEGO画像掲示板】スポーツカーに正統派ガルウィングを装着 - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
6

【LEGO画像掲示板】スポーツカーに正統派ガルウィングを装着

bbs130804233108v0ZI2.jpg
投稿者:柴
ガルウィング化 - LEGO画像掲示板

ガルウィングには色々な形がありますが、そもそもガルというのはカモメの意味です。
ガルウィングとは本来、カモメの翼(ウィング)のように上に開くドアの事を指しています。




カスタムのガルウィングが持てはやされる昨今に、本来の意味でのガルウィングを見せ付けてくれたのがこの作品です。
往々にして4幅車のドア表現というのは、実車とは大きく異なるものになりがちです。
それは、4幅車用のドアパーツがピラーレスであったり、そもそも窓にもピラーがないという辺りの事情からくるものです。
そしてガルウィングを作るには、屋根からドアパネルをつなぐピラー部分がどうしても必要になってきます。

普通にピラーを付けようとすると、1x1ブロックの柱を立てることになるのですが、これが4幅車には少々太すぎる感が否めないのですよね。
この作品ではドアピラーを後ろ側のみに割り切ることで、違和感の削減を狙っています。
さすがに前側にも同じピラーを立てたら装甲車のような重厚なドアになってしまうでしょう。
実際この割り切りの選択は正解だったようで、ドアを持ち上げたときの違和感はありません。

というか、両肩が少し持ち上がる形まで動かせる点や、両サイドに飛び出るドアの長さとか、ガルウィングとしてのプロポーションバランスは非常に高いクオリティで再現されています。
それも、非常にシンプルなクリップとバーによるヒンジ構造で実現しているので、色々な車への転用が可能なものになっていますね。
ただしこのクリップの設置には、車内に「隠れた」クリアブロックを置く必要があったようです。

bbs130804233016Au4HQ.jpg

閉めた状態のフォルムもすっきりまとまっているのが好印象です。
またガルウィング機構組み込みにも拘らず、屋根の高さが最低限のところまで低められているのもポイントですね。

作者の中ではまだまだ解決したい点が残っているようで、ガルウィングのテクニックはこれからも進化しそうですね。
関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

kei says..."これは・・・"
ガルウイングですね・・・!

いや、このタイプのガルウイング車を私も作りたくて色々と思案していたのですが、上手く纏まらなかったので・・・・。
突き詰めればここまで上手くまとまるのですね~。
参考になりました。
2013.08.17 22:05 | URL | #WoPsCzxg [edit]
Tamotsu says..."keiさん"
なんかこの作品だけを見ると、すごーく簡単そうに作ってるっぽく見えるんですけど、ノーヒントで自力で作るのってかなり凄いことだと思うんです。
プログラムで上手いコーディングをするのと同じようなロジカルシンキングが必要だと思います。(職業SE)

keiさんも負けじとガルウィング計画続行ですか!
先越されたからやーめた、ってなるのを心配してたんですが、頑張ってください。

その前に青いやつ紹介させていただきます。
2013.08.17 22:11 | URL | #dNm2mw72 [edit]
柴 says..."ご紹介有難うございます。"
はじめましてです。
普段はミリタリー系中心で作っとります、柴と申します。
デロリアンでガルウィングの魅力に気付き、300SLでドツボにハマりまして、なのに個人的に知ってる4幅ガルウィングが前方跳ね上げばかりだったので、じゃあ自分でやるしか無いなと・・・・・・
クリップ+ヒンジは装甲車の上部ハッチではよく有る構造だったので、実はそこまで深くは考えてなかったのですが、デザイン面を評価して頂き、有難うございました。
2013.08.17 23:15 | URL | #SFo5/nok [edit]
jip says..."No title"
正に(言葉としての)本来のガルウイングの形ですね。

このガルウイングについて、
・ドアが既製品と同じ3ポッチ幅でまとめられていること。
・記事にも書かれていますが、高さを抑え、スポーツカーらしい
低いフォルムを実現していること。
・とりわけ容易な形(複雑、無理のある組み方をしていない等)で
再現していること。
この3点が個人的に素晴らしいと思いました。
自分の作品で使いたい、マネしたいテクニックです。

ドアに目が行きがちですが、車のデザインもいいですね。
全体的に四角い無骨なフォルム、周りより一段低いボンネットが
カッコいいです。
2013.08.18 19:56 | URL | #gToLfGw6 [edit]
Tamotsu says..."柴さん"
はじめまして!作品紹介させていただきました。
デロリアン、300SL、ガルウィングの車と言えばそのあたりですよね。

誰も作っていないから自分がやるという、その姿勢は素晴らしいですね。
ミリタリーをやっているからこそのガルウィング構造、勉強になりました。
2013.08.18 22:26 | URL | #dNm2mw72 [edit]
Tamotsu says..."jipさん"
この機構のスマートさはなかなか素晴らしいですよね。
あと場合によっては、ドアピラー部分にクリアブロックをあてがうという方法もありなのかなと思いました。

目ん玉つながりのライトとか、ガルウィングのせいかちょっと未来的なスポーツカーに見えますね。
2013.08.18 22:29 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/138-0c68b3f8