【ブログ】ワイルドなフォード・エスコート・ラリー! - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
5

【ブログ】ワイルドなフォード・エスコート・ラリー!

img_1063515_30753716_0.jpg
フォード・エスコート
作者:kei
フォード・エスコート - keiのブログ - Yahoo!ブログ

映画「ワイルド・スピード」シリーズは6作目ユーロ・ミッションも世界中で大ヒットしましたね。
そんな最新のヒット作から、クラシックな欧州ラリーカーのモデル化です。




青いボディのサイド面をくり抜いた白のカラーリングがこの作品最大の見せ場ですね。
ミニフィグを載せるサイド面はドアかパネルなどで腕を逃がすスペースを作らないといけないのは、4幅車ビルドにおいては常識であるでしょうが、そうするとカラーリングにおいて制約ができてしまいます。
この作品のような、サイドラインを入れることがどうしても難しくなってしまうのです。
しかし作者はそこを思い切って、ミニフィグをお手上げ状態で乗せることで、このエスコートを完成させました。
小さな4幅車ビルドでは、取捨選択を常に迫られますが、この選択は非常に正しいものであったでしょう。
高さ2の風防で高くなった屋根も、昔の街シリーズと比べて大した違和感もないと思われます。

サイドのカラーリングも然ることながら、フロントフェイス作りにおいても、エスコートらしさの追及がよくされています。
フォグライトという目立つポイントはデフォルメ気味ながら確実におさえています。、
丸タイルを使ったヘッドライトと、レールプレートで出っ張らせたグリルの表現も非常に的確です。
控えめなバンパーの表現もこの「顔」作りに大きな影響を与えているようです。

img_1063515_30753716_2.jpg

ホイールは黄色のワイドスリックで、ここもこれ以外には考えられないチョイスです。
実車では金色ですが、黄色でもポップな配色になって良いですね。
また乗っているミニフィグもちゃんと拘っていて、劇中のキャラクター・ブライアン仕様になっています。
そこはリンク先でご確認を!

どうやらサイドの白部分は普通のブロックではなく、パネルが使われているようですが、これは試行錯誤の末の名残りなのか、それとも役割があってのことなのでしょうか……?

こちらが劇中でのフォード・エスコートです。
特徴をよく捉えた作品であったことが分かりますね。
z7zl_t48CMc_3.jpg

エスコートはフォードと言っても、欧州フォードが製造していた欧州車です。
今のフォード・フォーカスの前身にあたる車で、やっぱりラリーでのイメージが強いです。
劇中仕様もそれを意識したカラーリングになっていますね。
関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

5 Comments

Kei says..."有難う御座います"
Tamotsu 様


毎度の如く貴Blogへの記載、有難う御座います。

今回は映画を観た時点でこの作品から車を作ってみようと思っていたのですが、すんなりと出来たのがこのフォードでした。
(本当はインパクトの強いフリップカーを作りたかったのですが・・・(笑))
フォグランプに関してましては、もう少しでっぱりを抑えたかったのですが、現時点ではこれが限界の感じがします。
ミニフィグの腕はお手上げ状態ですが、それに合わせるべくステアリングの位置を高くしてあります。
サイドのパネルに関しましては特別な意味は無く、パーツが余っていたのでたまたまです。(笑)
2013.08.21 18:52 | URL | #WoPsCzxg [edit]
Tamotsu says..."keiさん"
この車は見た瞬間にビビっと来ました。
特徴的なカラーリングの力が大きいですね。
フォグもボディもデフォルメ具合がいいと思います。

フリップカーは私も考えました。
ただやっぱり高さの問題をクリアするのが難しいんですよね。
2013.08.22 00:34 | URL | #dNm2mw72 [edit]
kingjoker says..."まとまりがあって・・・"
綺麗に仕上がった作品ですね!
keiさんの作品は、実車を再現されたものが多く
いつも完成度に驚かされます。
この車も、素晴らしいです。
特徴をしっかり押さえ、無駄なものを省く。
kingにはできないんですよねw

kingも、ただ今実在する車を作るプロジェクトを
行い始めたところです。
その10まで続きそうな気がしますがw
2013.08.22 01:10 | URL | #E2YzfJow [edit]
Kei says..."有難う御座います"
Tamotsu 様

観た瞬間にビビッと来ましたか・・・・。
レゴコミックであれだけの作品を制作されているTamotsu 様にそう思って頂けるなんて有難いです。
まあ、今回はカラーありきでしたので、これが単色の車であったら難しかったかもしれませんね。

フリップカーも後々には作ってみたい車ですね。


kingjoker 様

コメント有難う御座います。
自分の場合、前にも書いたかもしれませんが想像力が無いのでオリジナルの車を制作する方が難しいです。
そんな訳で似ている似ていないに関わらず何らかの車をイメージして作っていますね。

そう言えばkingjoker 様のゾンダ楽しみです。
2013.08.22 22:16 | URL | #WoPsCzxg [edit]
Tamotsu says..."kingjokerさん"
いつも劇中車の再現私も感心しています。
しかも今回はネタが早いですね。

kingjokerさんのゾンダも楽しみなプロジェクトですね。
楽しみにしてます。
2013.08.23 00:28 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/139-f1c65667