【レゴ作品】サスペンション付きのハイリフト・ピックアップ - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
8

【レゴ作品】サスペンション付きのハイリフト・ピックアップ

zoombox_1.jpg
ズーム・ボックス

レゴコミック「ハイスクール・チームドリフト」でエキストラカー用に製作した車の一つです。
作中でのカーショー場面を盛り上げる要因として、この車は他の車とは異なるキャラクター性を与えています。




コミックはドリフトの話ですし、作る車はほとんどが車高が低いチューニングマシンとなっています。
シャコタンばっかりなのは実際のカーショーシーンでも同じなんですが、こういう会場にたまに出現すると超目立つ存在がいます。
それがアメリカンサイズのハイリフト・ピックアップです。
トラックだけの集まりというのももちろんありますけど、こういう車が1台ドリフト会場にいたりすると、凄く良いエッセンスになります。
私自身もバリバリのスポーツカーばかりではなく、トラックも好きなので、1台はこういう車を投入したいと思っていました。

これのポイントはまずビッグサイズのタイヤです。
ここ数年で導入されたバルーン形状のビッグタイヤを使いました。
通常の乗用車にかつてのオフロードタイヤが使われている現在、アゲ系の風格を出すにはこれくらい大きいタイヤじゃないと迫力がありません。
そしてここが超重要なポイントなんですが、車軸にサスペンション付きを使っています。
2484c01.jpg
90年代前半に多用されたサスペンション車軸は、街シリーズの車をオフロードだらけにしました。
当時小学生だった時分には、車がアゲ系ばかりになるので、このパーツがどちらかというと嫌いだったのですが、今となってみるとなかなか魅力的なパーツです。
そしてこの部品なんともおもちゃチックなことに、赤しかありません。
つまりサスペンション機構付きな上に、派手な色で足元のショーアップも図れるという、一石二鳥パーツなのです。
黒いボディ、黒いホイールの裏側に映える赤色の足回りなんて素敵だと思いませんか。

zoombox_2.jpg

ボディは当初黒一色で組んでいましたが、何か物足りなくなったため、白と赤を足して斜めラインの塗り分けにしました。
この試みが大成功で、ド派手さで期待以上のルックスになってくれました。
今風のトラッキンな感じが出せたんじゃないかと思います。
アメリカントラックっぽく、ライトもたくさん付けました。

それとこの作品にはカーベースを使っています。
最近のシティ車でよく使われているこのダークグレーのシャーシです。
52036.jpg
色が色ですし、斜めにカットされている部分があるためとっても使いづらいパーツなんですが、この作品においては非常によくフィットしました。
シティのセットをたくさん買っていると、どうしてもダブついてくるんですよね。

zoombox_3.jpg

カラーリングが派手なので、ステッカーチューンはほどほどにしてあります。
フロントと、リアサイドの3箇所に、レゴ純正シールを貼り付けました。
シールに書いてある"Zoom Box"はそのまま車名に頂戴しました。

サスペンション車軸は今では全く製品に入っていないレアパーツと化していますね。
この精密な金属バネが仕込まれた部品は、今後も復活の見込みは薄そうな気がします。
実動となっているだけではなく、ディテールアップとしても優秀なパーツのため、中古パーツハントの際は是非ともチェックしたいパーツです。
関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

saiton says...""
サスペンションパーツがあるなんて知りませんでしタッ!
まだ高校生のぼくにはまったく時代が外れたパーツですね。
正直、この車、レゴコミックを読んでるときからかっこいいと思ってました!カラーリングといいアメリカンなワイルド差がでててかっこいいっす!
リクエストなんですが、レースウォーに出ていたチリ・ソース・ロケットか、マキビシを詳しく見てみたいです。
2013.08.25 01:18 | URL | #- [edit]
友遊クラブ says..."おはようございます"
今日のブログランキング見て訪問しました。
”お隣さんなのでご挨拶よろしくお願いします”
2013.08.25 07:54 | URL | #- [edit]
関山 says..."No title"
格好良いですね。
公式でもこれくらいのデザインはして欲しいなぁと思ったりします。

ポイントは文章で記されてるとおりだと思います。
で、白の斜めラインが凄く効果的ですね。
確かに黒1色だとサマになりませんかも。

カーベースの使用もポイントですよね。独特の雰囲気は生まれると
思います。同じ寸法でも普通のプレートだとこの感じにはならないでしょう。

バルンタイヤも納得です。自分も入手してみようと思います。

フロントキャノピーは急角度タイプなのが「今の作品」って感じがしますね。
45度や66度だとまた違う雰囲気(というかレトロな雰囲気)に
なってしまうのでしょう。

2013.08.26 00:39 | URL | #KWOxclv. [edit]
jip says..."No title"
このサイズのSUVやトラック系の作品をあまり見ないので、
個人的にとても印象に残る作品です。

サス付きの車軸がとても決まっていますね。
見せることを意識した派手な色合いと、決してブロックでは再現できない
本物のサスの質感が、作品にとても合っているように思います。

こちらの記事を見るまで、この作品がカーベースを使って作られた作品とは、
正直分かりませんでした。
しかし、このベースだからこそ実車の様な雰囲気が出せるというのも納得です。

パーツに縛られずに自分の作品を作り上げた、素晴らしい例を見せて頂きました。
2013.08.26 19:40 | URL | #gToLfGw6 [edit]
Tamotsu says..."saitonさん"
最近全く出ていないので知らなくても当然かもしれませんね。
自分的には当然のパーツだったので、以前の埼玉オフでこのパーツを知らない人がいて「!?」ってなりましたよ。

チリ・ソース・ロケットはそのうち紹介しようと思います。
マキビシは撮影後に解体したので、現物が残っていないんですよね。
2013.08.26 22:35 | URL | #dNm2mw72 [edit]
Tamotsu says..."友遊クラブさん"
ランキングで隣だったようですね。
お互いがんばりましょう。
2013.08.26 22:36 | URL | #dNm2mw72 [edit]
Tamotsu says..."関山さん"
ありがとうございます。

このビッグタイヤも使い所を選べばなかなか良いパーツだと思います。
普通の4幅車フェンダーに合わせてみましたが、意外と違和感はありませんでした。
サスペンションで左右に傾けても、ボディには干渉しません。

そうそう、フロント窓を緩傾斜にしているのも新しく見せるポイントです。
窓が立っていると、80年代風に見えます。
2013.08.26 22:44 | URL | #dNm2mw72 [edit]
Tamotsu says..."jipさん"
スポーツカーもいいですけど、こういう腰高な車もワイルドで好きなんですよね。
車の格好よさは一種類だけじゃないと言うことですね。

この作品の半分はこのサス突き車軸によってできているといっても過言ではありません。

使えないシャーシパーツを見ると使いたくなってしまうんですよね。
簡単で、かつ格好いい車が作れるならそれに越したことはないですし。
2013.08.26 22:54 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/140-ff7b2e62