Crown Rims:完全着地VIPスタイル - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. Rail Plate Runner. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
0

Crown Rims:完全着地VIPスタイル

crownrims_1.jpg

Crown Rims

 私たちが忘れてはならない日本のカーカルチャーがあります。それがVIPです。レゴシティのストリートには必要な存在です。



 アメリカでスタンスなんていうものが流行るずっと前から、日本にはVIPがありました。元々は暴走族のスタイルから派生し、シャコタンを追及してきた文化です。今ではスタンスの流れに乗る形で日本のVIPも再び注目を集めるようになっています。私はこれまで何台かVIP系を作ってきましたが、最後にやったのはずいぶん前のことになりました。シンプルで完成されたVIPセダンを作るには、4幅車はむしろ非常に難しいフォーマットとなります。しかしまた何かしら新しいものを手掛けたいと思っていたので、とりあえずダークレッドをベースにやってみることにしました。今回こだわるのは車高の低さです。それが極められなければVIPとは呼べません。

crownrims_2.jpg

 VIPでは白か黒が圧倒的な主流ですが、深みのあるレッドもよく好まれるカラーとして存在します。今回もシティフェンダーを使ってセダンの形にしてみました。今回取り入れたのは上下でのツーカラー構成です。下半分をダークグレーにし、それだけではなく間にモールとしてグレーのラインを入れました。グレーのラインを出すにはブラケットの半プレートの厚みを利用し、サイドと前後バンパーに取り入れています。現代的なセダンをイメージし、フードはカーブスロープでなめらかに傾斜させます。斜めのグリルから下りた先のフロントバンパーには、VIPの場合高確率で取り入れられる黄色のフォグライトをセットしました。サイドミラーはポチスロを両側に配置して表現します。私はサイドミラーは必ず付けるタイプではないのですが、車によっては雰囲気つくりのために取り付けます。VIPのようにラグジュアリー志向の車であれば付けることが多いです。VIPなら内装もそれなりに作り込まれてないと格好がつかないので、シートやフロントガラスの飾りをぶら下げています。フェンダーの中にセットするのは11mmワイドホイールです。いつものチョイスですが、今回も深リムにしたくてこのホイールにしました。

crownrims_3.jpg

 鬼キャンでセットしたホイールは前後で異なるキャンバーとトレッドになっています。タイヤを巻く位置も変えて、リアの方がリムのはみ出しを強調しました。テールライトはポチスロでツリ目にしています。ポチスロを互い違いに組み合わせるためにトランク部分は半プレート高さがずれるようになっています。新しめのセダンをイメージしているので傾斜の緩い風防を使い、デッキは短めです。

crownrims_4.jpg

 今回作り込みで変わったのはクリップの位置です。今まではシャシーの一番低い部分にクリッププレートを配置していましたが、そうするとクリップ部分が下に飛び出してしまい、フロアと地面の間に隙間ができてしまいました。それを完全着地させるために、クリップ位置を1プレート高くしています。ただしそれだけだとクリップ位置が上がり、キャンバー角が思ったように付けられなくなるので、クリップを上下逆に取り付けます。このやり方で、強烈な鬼キャンを維持しながらフロントバンパーがぴったり地面に着くようになりました。ただし逆組みとなるので組み方にはそれなりに工夫が必要となります。この車の場合、フロントはポッチで接続されていますが、リアの足回りはパーツの間に挟み込んで落ちないようにしているだけで、接続はなしとなっています。シティフェンダーはスペースを食うので足回りの逆組みは結構面倒な仕事です。
 レゴの足元の作り方は常に進化を続けています。格好いい車を作りたいなら一番気にかけなければならない場所です。あなたも自分の車をチェックし、タイヤとフェンダーのツラが合っているか、アーチとタイヤが隙間ガバガバになっていないか、フロントバンパーがちゃんと着地しているか、ショーの前に確認してみてください。
関連記事
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/1414-b14d1ab4