Deck Burner:カスタムの秘訣はメリハリ - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. Rail Plate Runner. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
0

Deck Burner:カスタムの秘訣はメリハリ

deckburner_1.jpg

Deck Burner

 カスタムはトラディショナルな作りと自由な発想の組み合わせで生み出されます。デッキを熱くするカスタムトラックです。



 60年代から70年代にかけて、ホットロッドの世界では様々なショーロッドが作られました。それらはスピード用に作られたホットロッドを土台にしながらも、見せるためだけに作られた完全なショーカーでした。そんな無駄ともいえる夢の産物でしかないものを次々に作り出していた時代があったわけです。1968年にホットウィールが登場し、有名なショーカーや、さらにはオリジナルデザインの奇抜なショーロッドが子供たちの間にも広まりました。やっぱり私たちにとってはホットウィールが常にカーデザインのお手本であり、私も常にホットウィールのような車作りを目指しています。そんなわけで今回は少しユニークなスタイルに挑戦してみようと思い、このトラックを作りました。イメージの元は画像検索で見つけた実際のショーカーですが、今探してもたどりつけないので元ネタは分かりません。

deckburner_2.jpg

 フューチャリスティックなボディと、古風なウッドデッキの組み合わせで、古き良きアメリカのピックアップのテイストとカスタムを融合するというのがコンセプトだと思います。この一見アンバランスな組み合わせは、元ネタにした車両からそのまま拝借したアイディアです。キャビンは形に面白みを出したくて、特殊な丸いフェンダーを埋め込みました。高さ1の低いルーフに車屋根を使い、小さなキャビンの中になんとかミニフィグを押し込むことができました。ボディサイドにはカスタムペイントとしてラインを入れます。最近リリースされるようになったコーラルをラインの一つとして取り入れてみました。ヘッドライトはレゴDOTSに入っていたグリッターで当時のカスタム感をイメージしています。タイヤはもちろんドラッグスターテイストで、フロントに8mmホイールにナロータイヤ、リアは11mmワイドに、スリックタイヤと14mm用シティタイヤの二重履きとなっています。11mmワイドホイールに通常組み合わせられるオフロードタイヤは今見るとデザインが古く、溝が大きすぎて車の雰囲気を損ねるため、外径が同じとなるこの組み合わせにしています。

deckburner_3.jpg

 強烈な前傾姿勢がこのカスタムカーの大きな見所の一つです。リアウィンドウは濃いブルーティントで、カスタムテイストアップを狙います。リアデッキを貫通してミッドシップにエンジンが搭載されます。横のマフラーはピストルとハーフペグを使います。テールにはガソリンタンクを取り付けました。本当はデッキの上に載せたかったのですが、きれいに収めることができなかったのでデッキの下に配置しました。この丸い形のタンクはホットロッド的な雰囲気が出るので、この手のカスタムカーを作るときには見える場所に配置するのが効果的です。

deckburner_4.jpg

 車高に余裕があるので床がちゃんとあります。また前後ともに通常の車軸を使ってホイールを取り付けているという、私の車にしては珍しいまっとうな足回りです。しかしフロントタイヤはフェンダーにぴったり付けて装着しているので残念ながら回りません。リアのホイールには細いスリックタイヤを2個並べて履かせ、その上からさらにタイヤを履かせるという、ホイール1本につきタイヤ3本の組み合わせとなっています。
 今回はかなりパーツも少なめでコンパクトな車になりました。格好いい車を作るのに、大量のパーツや細かい作り込みはいりません。先人たちのアイディアを自分なりにかみ砕いてレゴのパーツに載せてやることで、小さくてもカスタムな車を作ることができます。メリハリさえ上手くつけられれば4幅車としては成功な気がするので、無駄なディテールや起伏を付けないようにしたり、車高やタイヤを思い切った配分にしてみたりすると大抵道が開けてきます。あなたのレゴカスタムビルドに明るい光が差すことを祈っています。
関連記事
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/1416-02056337