Angry Fang:モンスターから生まれたハイリフトトラック - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. Rail Plate Runner. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
0

Angry Fang:モンスターから生まれたハイリフトトラック

angryfang_1.jpg

Builder: 最澄

 大きなハイリフトトラックのフードには恐ろしいモンスターの顔が描かれています。ショーを騒がせるトラックは、安価なレゴのセットから生み出されました。



 大きなタイヤでハイリフトトラックを作るというのは、誰しもが思い描くイメージです。レゴでそういう車を作るのも至極簡単でしょう。しかし説得力のある形で、ワイルドなトラックを作るには繊細なセンスが必要になってきます。ただ巨大にするだけではなく、普通の4幅車と同じスケール感の中で、「大きな車」に見せなければクールとはいえません。この車は2020年にリリースされた60251 Monster Truckを元にしたパロディカーです。フードのモンスター顔のプリントなど、元のセットのパーツを多数使い、カラーリングもオリジナルに合わせています。元々のセットはモンスタートラックですが、私たちの4幅車の文脈に合わせてリアルにした結果、ハイリフトトラックになっています。低価格でシンプルだったモデルは、さらにディープなディテールの積み重ねによって、私たちを唸らせるショーカーへと変身しています。

angryfang_2.jpg

 フードやルーフなどは元セットと同じウェッジを使用し、パロディであることが明確に分かるキーとなっています。ボディは大幅に延長され、4幅車スケールでリアルなクルーキャブ風に作り変えられています。スクエアフェンダーは別セットからオレンジ色の物を拝借して、リアルなヘビーデューティトラックの見た目になりました。フロントにはロールバーのバンパーが取り付けられ、また元セットと同様に牙がバンパー下に取り付けられています。フードに顔のプリントを使う以上は、この牙の演出もセットとして必要なものでしょう。リアまで真っすぐに伸びたボディは、ダークパープルとオレンジの派手な塗り分けが一層映えます。ここもリアリティを出すために、ボディとベッドの間にわざと隙間を作っています。

angryfang_3.jpg

 マフラーはワイルドにキャブの後ろから上に向かって飛び出しています。マフラーにはメタリックシルバーのテクニックコネクタが使われています。ベッドの上に付けられたトゲトゲは元セットからそのまま受け継いだものですね。またタイヤホイールも元セットと同じ組み合わせの物が採用されています。18mmホイールと組み合わせるタイヤは、それまで通常採用されていた30.4mm径よりさらに大きな37mm径です。2019年にリリースされたばかりのパーツで、大型オフロードカーの表現を広げてくれる新タイヤです。レゴシティの60251はこのタイヤの4本1組が最も安価に手に入れられるセットとなりました。元セットではボディが小さいので、このタイヤでモンスタートラックに見せることができましたが、ボディを大型化したことで相対的にタイヤが小さくなり、ストリートトラックのテイストに落ち着いた形になりました。フェンダーの隙間が大きく開いているため、サスペンションの表現も忘れられません。ショックを2本並べるのは私たちの間でも定番の見せ方ですが、その組み方は案外ビルダーにより様々です。この車ではバーを刺したテクニックピンがサスペンションになっています。

angryfang_4.jpg

 ホイールは車用のペグ車軸パーツにセットされており、かなり堅実で実際に頑丈な組み方です。ディテールとしてフロアと車軸の間に斜めのアームが取り付けられています。アームにはミニフィグ用工具のレンチです。実はレンチは持ち手をクリップで掴めるだけではなく、口にポッチを挟むことができます。このレンチは、スピードチャンピオンズにホイールディスク外しとしてよく入っているので、4幅車ビルダーなら余らせている人が多いはずです。余った部品もこうして活用すれば、ショーカーの一部として役に立てることができます。
 レゴの新しい製品が出るたびに、私たちのインスピレーションが刺激されます。レゴは新製品を買わなくても半永久的に遊べる素晴らしい道具ですが、常に新しい風を起こしてくれるレゴ公式の動きは間違いなく私たちの創造の原動力になっています。
関連記事
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/1417-c3627012