【JAM】Lゲージで見つけた4幅車 - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
2

【JAM】Lゲージで見つけた4幅車

jam2013_3.jpg

鉄道模型コンベンション(JAM)のLゲージ・レイアウトで見つけた4幅車作品を紹介します。
1台目はLゲージの看板カーです。
フレンズシリーズのアズール水色で豪快に組まれたトラックは、人の目を引く看板として大いに役割を果たしていますね。




jam2013_2.jpg
いきなり凄いです。4幅のボンネットバス!
しかもフィグ乗りです。
ボンネット周りの造形とか、赤いラインが入ったカラーリングとか、4幅とは思えないような高度な完成度です。
ていうか普通6幅以上で組むような題材だと思いますが、4幅でここまでできるのは凄いですね。

jam2013_4.jpg
VWバスは公式製品も出ているので、個人作品も盛況ですね。
リアピラーにスロープを使って角度を付けているのが、この作品のポイントでしょう。
フロントガラスの角度と調和が取れますし、全体のシルエットがバランスよく整っています。

jam2013_5.jpg
当ブログでも紹介したことのあるラーメン屋台車。
やっぱり街並みの中に置くと良いですね。

jam2013_6.jpg
クラシカルなオープンカー。
カーズの曲面フェンダーを活用していますね。
フロントグリルもカーズのプリントパーツを使っています。
サイドのタイル&プレート貼り付けで、独特のスタイルを作り上げています。

jam2013_7.jpg
学生らの横に佇むオート3輪。
鮮やかな車体のカラーリングは、レゴの基本色のみで構成されていますが、なぜかノスタルジックな味わいに見えてくるから不思議です。

jam2013_8.jpg
ガレージの中に隠れた白いセダン。
4幅車作品というよりは、家作品の一部のような見事な溶け込み具合です。
この家はアニメ「けいおん」の主人公の家の再現ですね。

jam2013_9.jpg
なんとも鉄道模型らしい、線路脇に置かれた車。
このちんまりとした佇まいが良いですね。

jam2013_10.jpg
コンビニ前に置かれた小型車と、手前はシトロエン2CVですね。
多角形的に丸い2CVのルーフは、実はとってもレゴ向きのデザインなのかもしれません。
しかも2人乗りであるところに注目!
線路、車、家、お店と、素晴らしいレゴの世界です。

jam2013_11.jpg
たぶん今回一番スポーティだったのがこれだと思います。
カーズのマックイーンのフロントノーズを使ったスポーツカーです。
斜めに絞られたピラーに技ありですね。
このリアフェンダーでクーペ形状の車を作るのって、結構難しいんです。

jam2013_12.jpg
ハンバーガー販売車。
販売器具の再現もラーメン屋台同様秀逸なのですが、一番素晴らしい点は屋根のハンバーガー看板でしょう。
横に立っているのはスタッフなのか、それともマネキンなのでしょうか……。

jam2013_13.jpg
噴水脇のビートルだなんて素敵な光景ですこと。
ビートルって見るからにレゴに不向きなデザインですが、4幅の中できっちりビートルを表してるこの作品は好きです。
他の車と並べても違和感がないですね。

jam2013_14.jpg
50年代アメ車。格好いい!
リアサイドのプレート以外は全て4幅に収まっていますが、フルサイズのアメリカンセダンの雰囲気がばっちり出ています。
妙に腰高な感じもいいですね。

jam2013_15.jpg
ジュラシックパーク・トレインで運ばれる小さい劇中車両たち。
これもちゃんとフィグ乗りなんです。
こちらについては別途記事を上げます。

あとで単独記事にするものもありますが、ざっとこんな感じでした。
鉄道のイベントなのに、車ばっかり取り上げるのはおかしいと思うかもしれませんが、列車についての詳細は関山さん始め他の各ブログでご覧になってください。

関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

JOKER says..."No title"
どうも、JOKERです。
ご来場ならびにお話もさせていただきありがとうございました。
動画も雰囲気があってイイですね。
記事の方でも数台取り上げていただきありがとうございます。
トレインイベントですが、こういう細かい点に着目された記事は非常に面白いです。
そういえばキャンパーバンの写真を忘れていたので棚にUPしました。
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=381096
最初のロングバスはインパクトありますよね。私も一番印象に残っています。
関山さんかと思ったら違う方の作品ですね。
またお会いできる機会がありましたらよろしくお願い致します。
2013.08.22 07:49 | URL | #/.OuxNPQ [edit]
Tamotsu says..."JOKERさん"
当日はお話できて良かったです。
ジュラシックパークの車を撮影できたのは、思わぬ収穫でした。
また別途記事で紹介いたします。
ワーゲンバスもなかなか良かったですよ。
こちらも機会を見て紹介したいです。

またオフでお会いしたらよろしくお願いします。
2013.08.23 00:21 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/142-592d8573