Silhouette of Sports:勝利なきレジェンド - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. Rail Plate Runner. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
0

Silhouette of Sports:勝利なきレジェンド

porsche935-78_1.jpg

Porsche 935/78 Moby Dick / Builder: jip

 今日はルマンレーサーを紹介しなければならないと思い、去年撮影したこの車を今になって掘り起こすことにしました。



 世界一過酷なレースが今年も始まろうとしています。1台のマシンで24時間を走り切るというルマン24時間耐久レースでは、これまでに多くの伝説を作ってきました。耐久という言葉からマラソンのような競技をイメージしてはなりません。ルマンの実態は全力疾走を24時間続けるということであり、その狂気が多くのレースファンを惹きつけているのです。長いその歴史の中で、今回は1978年にタイムスリップしてみます。グループ5がシルエットフォーミュラで争うことになったのはその2年前、ポルシェ935がすでにレースの王者に君臨していました。935/78はグループ5へのワークス参戦の最後を飾る最終進化系です。プロダクションカーと同じ形を保つという意味のシルエットとは名ばかりで、その姿は元々のポルシェ911とはかけ離れたものにまでなっていました。直線でスピードを伸ばすことを重視したロングテールボディで、完全にルマンのみに狙いを定めた形でした。

porsche935-78_2.jpg

 この車の美しく、すらっと伸びるボディラインは、巨大な白クジラに例えられ、モビーディックと呼ばれています。その美しい曲線はレゴのカーブスロープの組み合わせによって見事に置き換えられています。フロントフードは4ポッチ長のカーブスロープが5幅分並べられ、フロントリップ部分は6ポッチ幅まで拡大されています。4幅的フォーマットに収めるためにサイドステップ部分でも5ポッチ幅に収められていますが、このフロント部分だけは幅広に表現されているわけです。4幅車としてはかなり大胆なフォルム作りです。ワイドボディ化されたレーシングカーの迫力を最大限出すための思い切った舵取りです。さらに大胆なのは前後のホイールサイズの変化です。フロントは4幅車でもよく使われる11mmワイドホイールにスリックタイヤをセットしたものです。一方でリアはかなりサイズアップしており、2x2レーダーディッシュをホイールとし、実質的に16mm径ホイールにしています。これはルマン出場時に装着されていた、空気抵抗軽減のための赤いホイールディスクを再現したものです。実際にも前後でホイールサイズには差があり、そのワイルドな見た目をレゴで表したのがこのオーバーなディフォルメとなっているのです。

porsche935-78_3.jpg

 当時のポルシェワークスを象徴するマルティーニカラーは、赤とダークブルーの組み合わせで作られています。当然のことながらリアルなストライプをレゴで描くことはできませんが、重要なのは「そのように見せる」ことです。このマシンのシルエット、そして色合いによって誰もがそうだと分かるカラーリングになっています。4幅のルーフからはほとんどカーブスロープで構成されており、大きく膨らんだリアフェンダーと重なる部分は非常にグラマラスでセクシーです。テールは裏側にカーブスロープが当てられており、クジラのしっぽの雰囲気がよく出ています。

porsche935-78_4.jpg

 フロント、サイド、リアと各セクションの最大幅が裏から見ると明らかになります。フロントリップのみ幅が広いのが分かりますね。低いルーフにドライバーを収めるためにハラキリとなっています。リアタイヤは内側に2x2ラウンドプレートがホイールに使われ、軸はバーのようですね。長いテールの内側には実車同様に奥まったテールライトが再現されています。
 4幅車としてはかなり大きいサイズのマシンですが、その迫力を最大限に作り上げつつも、普通の911が中に埋まっていることを感じさせる寸法の取り方になっています。Hot Minifig Rides 2019では大きなカーペットに載せられてのディスプレイでした。同年のアワードでは、同じくルマンレーサーのトヨタにベストレーシングのトロフィーを奪われてしまいましたが、その裏にはもう1台の素晴らしいルマンレーサーが隠れていたのです。ちなみに実際の935/78も1978年のルマンでは振るわない順位でレースを終えています。勝利なきレジェンドとはこの車のことです。
関連記事
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/1449-6f00b5a2