【JAM】ヴィンテージ・トレーラーを引くVWキャンパー - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. Rail Plate Runner. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
4

【JAM】ヴィンテージ・トレーラーを引くVWキャンパー

camper_jam_1.jpg
Volkswagen
作者:SUU

公式製品のお陰もあって赤いワーゲンバス作品は非常にたくさん発表されています。
JAMイベントで発見したこのキャンパーもまた、本家へのリスペクトを忘れない傑作のひとつなのでした。




VWバスという車は基本的にはワンボックス形状なので、ボディフォルムを表そうと思えば非常にシンプルです。
しかしこれだけ多くの人が作品作りにチャレンジしているのは、この車に何がしかのクセがあるからというのも起因しているのではないかと思います。
そのクセというのは、V字ラインを描いたフロントフェイスです。

この題材においては、特徴的な顔をどうするかというアイディアが作品の出来上がりを大きく左右します。
その表現方法にはスロープやらウェッジやら、当然色々と考えられるわけですが、「三角標識」というアイディアはスマートかつ意表を突いたものであると言えるでしょう。
ブロックパーツというよりアクセサリー系に近い存在ですが、膨大なパーツパレットの中でこれを見出す能力はなかなか得られるものではありません。

加えて垂れポッチによるサイドまで回り込んだバンパーも素晴らしい発想です。
パーツのポッチが表面に出ることの違和感よりも、このバンパー形状の表現を優先されているのは私も賛成です。

タイヤを若干隠したリアフェンダーを、パネルの逆さ組みで表現している辺りももちろんポイントですね。

camper_jam_2.jpg

後ろに引いているトレーラーもこの作品の大きな見所です。
こうした車とカラーコーディネートされた牽引車を引っ張っている例は多いですね。
赤と白という色がクラシックな雰囲気ですし、丸窓のインパクトが効果絶大です。
丸窓は透明パネルにプリントされたパーツです。スポンジボブからのピックアップですね。

実際のVWタイプ2は結構丸みの強いボディラインを持っています。
カーブしたウェッジによる屋根の表現は、やっぱり必要ですね。
キャンパーは屋根の中央部分が上に持ち上がるのが特徴です。
VW_bus_t1_v_split_screen_wagen.jpg
特徴的なフロントのラインは、VWのヒット作・ビートルのそれと似せるために付けられたものです。
タイプ1をビートル(甲虫)と呼ぶのに対して、タイプ2の愛称としてはブリー(牛)というのがありますが、あまり知られてはいませんね。

関連記事
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

jip says..."No title"
タイプ2にも名称があったとは...いいことを知りました。
虫の次は牛とはなかなかぶっ飛んでますね。

フロントの表現が秀逸ですね。
一目見て「これはあの車だ!!」と読み取れるポイントを上手く抑えているのが凄いです。
控えめに張り出したバンパーや特徴的なリアフェンダーも、この作品の質の高さに貢献しているように思います。

トレーラーも本体に合わせた色合いでとてもかわいらしいです。

余談ですが、小学生の頃、大変お世話になった恩師が乗っていたのが青(水色?)のタイプ2だったのをこの記事を読んで思い出しました。
私もいつか、恩師のタイプ2を再現したいですね。
2013.08.31 19:19 | URL | #gToLfGw6 [edit]
Tamotsu says..."jipさん"
ブリーというのはあくまでアンオフィシャルな愛称ですからね。
誰が考えたのかは知りません。

フロントも凄いですけど、バンパーの張り出し表現がとっても効果的な作品です。

私の家でも幼少~高校生まで66年式のタイプ2キャンパーを使っていましたよ。
レゴのVWキャンパーを青にして右ハン仕様にしたらうちの車まんまです。
再現計画も実は秘密裏に進めていたりします。
2013.09.01 11:35 | URL | #dNm2mw72 [edit]
SUU says..."No title"
紹介ありがとうございます。

ワーゲンはいくつも作られてるので、どうやって個性を表現しようかなと試行錯誤してるなかでパーツあさってたら三角標識の白が転がってましたw

作成してBrickshelfにアップロードしたら同じタイミングで同じ三角標識を使った作品が出てきてビックリしたのを覚えてます。
http://legotrain.seesaa.net/article/252996362.html

あとトレーラにも本来はバンパーであるタレポチの白を付けるべきなのですが、意外とレアでうちに在庫がなくて(^^;
2013.09.30 22:49 | URL | #SFo5/nok [edit]
Tamotsu says..."SUUさん"
JAMの時はお話もできませんでしたが、勝手に紹介させていただきました。

自分ならスロープとか、ウェッジとか通常のブロック組みで考えちゃうところなので、こういう発想っていうのはうらやましいですね。
確かに白の垂れポッチはレアです。黒は最近入っているセットがありましたが。

また最近も白標識を使ったタイプ2作品が出ましたね。
そちらも掲載予定です。
2013.09.30 22:58 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/146-bb71e31a