【ブログ】ピンク・エレガンス。ペネロープ号 - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. Rail Plate Runner. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
4

【ブログ】ピンク・エレガンス。ペネロープ号

IMG_6450.jpg
FAB1
作者:貮邑
貮邑のLEGOギャラリー  FAB1

イギリス製作の人形劇「サンダーバード」に登場するペネロープ号の希有なレゴ化作品です。
ペネロープ号といえば、そのピンク色の車体が最大の特徴ですね。




ピンク色で作られたボディはその色だけでもインパクト絶大です。
昔はパラディサなどでごく少量だけ供給されていたピンク色だけに、ピンクの作品はレゴビルダーにとっては憧れであり夢でした。
作者は最近出ているフレンズのセットから、ピンクのパーツをかき集めてこの作品を作り上げました。
現行シリーズで集められるとはいえ、パーツの種類はかなり限定されていたと思われますが、完成した作品からはそのような制約などこれっぽっちも感じられません。
ボディに挿入されるグレーのラインは、パーツ不足のごまかしではなく、オリジナル車のディテールを忠実に再現したものです。

また、バブルキャビンの表現方法が素晴らしすぎるくらい素晴らしいです。
たっぷりとしたボリュームのある宇宙船キャノピーを前後反対向きに使い、フロント部分はクリアスロープの積み重ねによって穴を塞いでいます。
このキャノピーパーツのフィット感が抜群です。
ボディラインとのつながりも完璧です。

IMG_6455.jpg

キャノピーが大きいので、執事のパーカーとペネロープの2人が乗ることができます。
ボディ長の大部分をキャビンが占めているのですが、4幅車特有のデフォルメだと考えるとそれほど不自然ではありません。
ホイールはディスク形状を選択しており、全く問題ないチョイスです。

まさしくレトロフューチャーなペネロープ号。
フロントフェイスはロールスロイス風です。
ドールを乗せるための撮影用モデルは結構な大きさになったことでしょう。
thunderbird_fab1.jpg
私も小学生の頃はサンダーバードが超大好きでした。
2号のコンテナに入っている、小さい車両とかもとても格好良かったのを覚えています。
関連記事
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

貮邑 says..."No title"
さっそくご紹介ありがとうございます!

貮邑はリアルタイム世代ではなくビデオで見た口ですが、フレンズのピンク色とディスクホイールを見たときこれを思い出しました。

6幅にする事も考えたのですが、せっかくなので4幅にしました。
2013.09.05 18:19 | URL | #ur6nohjs [edit]
Tamotsu says..."貮邑さん"
私もたぶんリアルタイムではやっていなかったと思うので、ビデオで見た気がします。
ピンク色となると、なかなか製作に踏み切ろうとするのも難しいです。

こういうレアカラーのものを作ろうとしたときに、パーツ数が少なくても形にできる4幅車というのはやっぱり有利だと思います。
6幅は、単純に基本プレートなどを大量消費しますし。
2013.09.05 21:40 | URL | #dNm2mw72 [edit]
関山 says..."やられた~"
4幅好きとして、またリムジン系の車もゲテモノばかり
(エリーカ・DS・CX)手がけてきたものとしては
何時かやりたい!と思ってただけに、この完成度は悔しいです。

やはりキャノピーの見立てが素晴らしいですよね。
流麗なボディラインの一部になっていますし。
また、フロントもしっかり「ロールス・ロイス」です。

こうなりゃ自分も頑張ってみよう……と思わされたのでした。
ピンクの供給良くなってるってチャンス活かすしかないですよね。
2013.09.06 02:13 | URL | #KWOxclv. [edit]
Tamotsu says..."関山さん"
キャノピーの使い方がこの作品のキモですよね。
フロント側のクリアパーツ積分の思い切りと合わせて素晴らしいです。

関山さんが作るペネロープ号も興味ありますねぇ。
是非ともチャレンジしてください。
2013.09.06 23:22 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/149-722905a8