Dark Yakuza:セオリーで攻める - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. Rail Plate Runner. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
0

Dark Yakuza:セオリーで攻める

darkyakuza_1.jpg

Nissan S13 / Builder: Falouz_4LWC

 レゴビルドならオリジナリティは重要ですが、格好いい車を作るにはまずはセオリーからです。良いお手本を真似してあなただけの車を作りましょう。



 元々は手ごろな走りのベースとして広まり、今や世界的に人気の高まるシルビア/ワンエイティーは4幅車の世界でもとても高い人気があります。特にJDMに憧れる海外ビルダーたちの間ではいつもシルビア系が盛り上がっている様子がインスタグラムで見られます。すでに4幅のシンプルなフォーマットが存在する180SXのボディを使って、たくさんのビルダーが自分の思う格好いいスタイルを追及しています。レゴとはクリエイティブな趣味です。しかしその信念のせいで車を組む手元を狂わせないでください。格好いい車には決まった形があります。みんなが真似したがるスタイルにはそれだけの魅力があるのです。そして本当に格好いい車には、セオリーの中にもセンスが光ります。

darkyakuza_2.jpg

 先日のNEW VISIONに登場したフランスのビルダーからの1台です。ホイールベースは7ポッチ、4幅フェンダーに、緩い傾斜の風防、そして4x4車屋根と4幅車のセオリー通りの組み方です。今回彼が送ってきた車は、色の使い方に光るものを感じました。この車の他にも黄色のミニバンや緑のシルビアなどもビビッドな色使いにメリハリがあって、基本色でもインパクトがありました。一方でこの車は色彩を押さえてほとんどモノトーンで仕上げてきています。ダークグレーのフェンダーは少し珍しいパーツですね。他の車とは違うパーツチョイスも、車にオーラを纏わせます。4幅車で格好いい色の組み合わせを極めるのは意外と難しく、ビルダーのセンスが必要です。暗めのボディカラーに黒のレーサー5スポークで、奇抜さはないものの確かな存在感を出しています。11mm径ホイールの中でも5スポークはディスク面がかすかにコンケイブしているので、真っ黒になってもそれなりに足元を引き締めてくれる効果があります。ボディから色を取り払ったことで、前後のライトレンズのオレンジ色が目立ちます。潔癖症になってレンズまでクリア、またはスモーク化しなかったのは大正解でしょう。そしてフロントガラスに貼られた「ヨンハバシャコタンヤクザ」の赤いステッカーがクールに決まりました。

darkyakuza_3.jpg

 ヘッドライトは1x1タイルを、わざと少し浮かせてリトラクタブルライトの表情を作り出しています。リアガラスにはホイールメーカーのRAYSのロゴシールが貼られます。スモークのガラスは中が見えづらいですが、リアウィンドウの中にはロールケージが組んであります。またハンドルは黒を使っているところも車の雰囲気に合わせて考えられていますね。リアバンパーは外した状態を再現しているようで、1Lコネクタをマフラーとして取り付けてあります。前後には紙に印刷した日本のナンバープレートが付いているのも特徴です。やはり外国からすると日本のナンバーが憧れになるようですね。普通の紙に印刷しているだけなのでヨレヨレになっていますが、そこもかえってリアリティーではないでしょうか。

darkyakuza_4.jpg

 この屋根なら床があってもギリギリ、カツラ付きミニフィグが乗ると思いますが、ハラキリされていました。実際にフィグを乗せたときの座高で雰囲気も変わるので、私もハラキリすることが多いですね。前後の車軸はT字バーとクリップで、キャンバー角を付けて取り付けられています。車軸を使うことでタイヤが回るようになるのはもちろんのこと、軸が見えるタイプのホイールなので見た目的にも良くなりますね。そして裏面を見ても無駄な色が使われていない綺麗なビルドです。
 4幅車の世界にはすでにたくさんの良いお手本が示されています。ぜひ皆さんも気に入った形を真似して作ってください。本当に車の格好良さにこだわりがあるなら、きっとその車はあなただけの1台になるはずです。
関連記事
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/1507-48dd7d59