【LEGO画像掲示板】理想の未来社会と8輪パトカー - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. Rail Plate Runner. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
2

【LEGO画像掲示板】理想の未来社会と8輪パトカー

bbs130829204810wnTJS.jpg
投稿者:ファンタジスタ
8輪パトカー - LEGO画像掲示板

LEGO画像掲示板では、6輪車の作品(ペネロープ号)に続いて衝撃の8輪車が発表されました。
4幅車作品の中でも特に珍しい8輪であり、そのスタイルは実に新鮮で未来的です。




車、特に乗用車というとタイヤは4つというのが普通です。
6輪の車なんて実在こそすれど、実際に見かけるべくもないマニアックな車両しか挙げることができません。
かつてはF1の世界にも6輪を試みたマシンなんかもありましたが、儚くして消えているのは現在のレースを見ればお分かりでしょう。
やはり重量を支えるトラックなどではない限り、多輪の車というのは不利、実用ではないのでしょう。

しかし現実の用途に必ずも縛られないのがレゴの世界です。
現実ではない、しかし夢や希望の先にこの8輪車は存在しています。

車輪はグレーのワイドスリックが、前後に2軸ずつ配置されます。
2列に並んだタイヤをカバーするのは、大きいスケール向きのフェンダーアーチパーツです。
まさかこのパーツが4幅車作品に、ましてやそのままフェンダーとして使用されるなどとは考えてもいませんでした。
車輪が多いために、ボディ長は普通の車よりもだいぶ延長され、その細長いシルエットが非常に印象的です。
長いボディには、まるでクリスマスツリーのごとく随所にパトライトが配され、とことん現実離れしたルックスに仕上げようという作者の意気込みが伝わってきます。

bbs130829205007apZqC.jpg

全体を黒と白のパトカーカラーにしつつも、1プレート段差を使った複雑な塗り分けがされています。
サイドミラーの赤や、ナンバープレート部分の黄色などが良いアクセントとなっていますね。
またフロントに埋められたエアスクープや、突き出したマフラーなど、戦闘力の高さをアピールするディテールにも夢が溢れます。

参照元の掲示板で名前が挙がっているエリーカというのはこちらです。
慶応義塾大学で製作された8輪の電気自動車です。
eliica.jpg
電気自動車の始祖がポルシェ博士の作品だからという理由で、ポルシェ996ターボとドラッグレースをさせたという実験もありました。


関連記事
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

ファンタジスタ says...""
紹介ありがとうございます。
バックミラーと塗り分けはちょっとしたこだわりだったので、紹介嬉しかったです。

時間も実用性も飛び越えられるのがレゴのいいところだと、皆さんの作品を見てつくづく思います。

例の「白い車」楽しみにしております。
2013.09.10 23:01 | URL | #Z2iUbf5Y [edit]
Tamotsu says..."ファンタジスタさん"
コメントありがとうございます。
素晴らしい作品だったので、紹介させていただきました。

こういうオリジナリティ重視の作品もどんどん増えていくことを願っています。

例の白い車は一つ上のミリオフの記事にて少し紹介しました。
また正式に記事は書きますよ。
2013.09.11 21:15 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/151-417c898e