Tears of Joy:泣いて笑ってカラーリングを極める - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. Rail Plate Runner. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
0

Tears of Joy:泣いて笑ってカラーリングを極める

tearsofjoy_1.jpg

Tears of Joy

 泣き笑いの絵文字をTears of Joyと言います。泣いていますが、楽しすぎて涙が出ている状況なので、意味は「大笑い」といったところです。



 たぶんWortherseeか何かのYouTube動画で見たと思うのですが、海外のレインボーのストライプを入れたゴルフが格好良かったので、その雰囲気を真似してみた車です。ホットハッチは前回紹介したFunk Wolfに続くので、2台並べてサマになるような車で、さらにボディスタイルに差別化ができるとなお良いと思い作り始めました。私はアップルコンピューターチームカラー風のPastel Baby Turboという車をすでに作っており、DOTSのレインボータイルを使ってカラーリングしました。今度はサイドストライプは普通のプレート組みですが、DOTSのプリントタイルも使っています。

tearsofjoy_2.jpg

 綺麗なオーバーフェンダーを作りたかったのでシティフェンダーを使うことにしました。私の場合、このフェンダーを使うときはセダンや大きな車にすることが多いのですが、今回はホイールベース短めにしてみるという試みをしています。ボディ形状はゴルフMk.1をイメージした四角いボンネットと、ハッチバック風のリアにしました。カラーリングは元にした車両からだいたいいただいていますが、問題は車を派手でクールに見せるやり方です。サイドのレインボーストライプの他に、ホイールはダークグレーと対照を見せる黄色を入れました。レゴにはカラフルな色がたくさんなので、カラフルな物体を作るだけなら簡単ですが、それで格好良くするとなると少し頭をひねる必要があります。子供の遊びからステップアップしてきた大人のビルドでは、まずは色の統一が基本です。そして次には色の「はずし」が必要になります。ワンポイントの色差しで、車全体のイメージをぼかすことなく、アクセントを盛り込みます。基本的にはボディペイント以外の部分で外すと上手くいきやすく、最近はヘッドライトの色を変えるというのをよくやります。今回はDOTSの絵文字プリントタイルを入れてみました。ライトカバーにニコニコマークを描くようなそんな乗りのつもりです。ワンポイントファッションとして見せるためにあえて片側だけです。

tearsofjoy_3.jpg

 車高はベッタリと着地させ、リアのディフューザーも大きく地面に近い位置で配置させました。もちろん走りよりも見た目を重視したスタイルを目指しています。この手の車ならロールケージもぜひ入れたいところで、さらに色も付けることにしました。黄色の4Lバーはバツを描くようにリアウィンドウの中に置かれています。バーはどこにも接続していないので、中で位置が変わってしまわないように、Bピラーは側面ポッチブロックを置いてバーの端が落ちないように支えています。仕上げはスターブリックオリジナルのナンバープレートタイルを、暴走族風に斜めに取り付けて完成です。色々なポイントで刺し色の黄色を強調した配色にしました。ちなみに黄色プレートだから、この車が軽だというわけではありません。こっちの方が格好いいから黄色にしただけです。

tearsofjoy_4.jpg

 裏返すとじつはここにも別の色を使っており、シャーシはダークターコイズとなっています。ホイールの取り付けは水平クリップで、黒のランプホルダーでポッチ反転して取り付けています。この組み方でホイールに上手くキャンバーが付き、フロアもばっちり着地することができます。

tearsofjoy_5.jpg

 NEW VISIONでのFunk Wolfとのツーショットです。Tears with Joyの方が車高もルーフも低く、個性のあるスタイルで形にできたかなと思います。カラーリングの方向性もかなり変えられました。レゴの色の使い分けは奥が深いです。クールもダサいも、違いはほんのわずかだったりします。だからこそやりがいがある遊びですね。
関連記事
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/1510-53d8e9c2