Triple Victories:ジャガーDタイプの三つの勝利 - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. Rail Plate Runner. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
0

Triple Victories:ジャガーDタイプの三つの勝利

jaguardtype_1.jpg

Jaguar D-Type / Builder: えもりん

 昨年オンラインで開催したルマンレーサーのコンテストで、ウィナーとなったデジタル作品がありました。その車がリアルビルドされ、私たちの前にその姿を現しました。それも3台揃っての登場でした。



 1955年、ジャガーDタイプがルマンで最初の勝利を挙げた年です。まだダウンフォースなんていう概念がレースに持ち込まれる前の時代、レーシングカーは流線形の美しいフォルムを持っていました。まさにマシンを押さえつけるものは何も存在しなかった時代で、レーサーたちですらシートベルトを付けていませんでした。のびのびとしたスタイルが魅力のクラシックレーサーの愛好家は今でも数多いです。そしてそれをレゴで作ろうとするビルダーも同様にたくさんいるわけです。しかしそこで問題になるのが、ブロックで曲面を作り出せないという点になります。現役のビルダーならよくご存じのように、今のレゴには曲線のあるパーツが増えました。しかし規格通りに曲率が設定されたレゴのカーブスロープでは、職人が手作りしていた当時のレーサーのボディラインをそのまま再現することなんてできません。完全再現など到底無理なのです。それでも表現することくらいはできます。

jaguardtype_2.jpg

 コンテストにエントリーしたときは1956年ウィナー仕様となっており、カーナンバーは4でした。実製作されたのは1957年ウィナーのカーナンバー3となっており、ボディカラーはダークグリーンからダークブルーに変更されました。フェンダーが膨らんだグラマラスなボディはクラシックなレーサーの特徴です。三次元的にやわらかく隆起したボディの各部は、シームレスにフォルム全体とつながっています。この手の車はレゴで作るには最も不向きなタイプなのですが、それをこの小ささで作り出してしまったことはただただ驚きです。4幅車としても小ぶりなサイズは、実際のDタイプのコンパクトさをレゴの世界でもそのまま感じさせるための設定なのでしょう。それもミニフィグを乗せることまでできるようになっており、レゴシティにクラシックレーサーがやってきたという光景が生み出されたのでした。ビルドの肝はなんといっても、フェンダーを含んだ両サイドのボディを斜めに取り付けているということでしょう。カーブスロープを使っても側面が垂直に切り立っているというパーツの形状そのものは変えることができません。それならば、取り付け方を変えてしまえばいいのです。人間の認識というのは不思議なもので、パーツの向きが変わっただけなのにそこにありもしない曲線を思い浮かべ、ボディの隙間も勝手に補完して見てしまいます。こういことがレゴで表現するということなのでしょう。

jaguardtype_3.jpg

 カーナンバーやフロントの開口部は手切りのシールで再現されており、カーナンバーは手書きです。これはこれで味わいがあります。ドライバー後方のフィンは台形フラッグが使われ、実際のドライバーポジションに合わせて右側に寄っています。さすがにミニフィグは上半身が大きく上に飛び出しますが、昔ながらの4幅車のバランス感覚でいえばこれくらいは通常のポジションといってよいでしょう。斜め後方から見ると、複数の山のラインが重なるフロントエンドがとても美しく見えます。

jaguardtype_4.jpg

 ボディサイドはクリップで斜めに固定されているようです。この構造なので中央部をくり抜くわけにもいかず、床面は残されていますね。サイド出しのマフラーは実車と同じく片側のみから出ています。ヘッドライトは1幅ブラケットではなく垂れポッチが使われているのは、デジタルからの変更点です。ブラケットの色違いがもっと充実したら色々なパターンで作れそうです。
 1955年、レース史上でも最悪の死亡事故が起きた年でした。レースの安全意識が見直され、レーシングカーそのものの形にまで影響が及ぼうとしていました。今の自動車が昔よりもずっと安全になったのは良いことです。しかし古き良きジャガーDタイプの美しさと栄光に泥が塗られることは今後もずっとありえません。
関連記事
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/1511-529eba07