【オフ会】レゴミリタリーオフに参加しました - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
9

【オフ会】レゴミリタリーオフに参加しました

20130807_off_1.jpg

お誘いされたのでレゴのつわもの共が集まるという、レゴミリタリーオフ(主催とにーさん)に参加させていただきました。




20130807_off_8.jpg
私の4幅車は、関山さんのトレイン、ポポさんのミリタリー物と一緒に置かせていただきました。

20130807_off_9.jpg
線路脇の空きスペースに所狭しと4幅車を並べました。
スレスレを電車が通過していくのも見ていて楽しいです。

20130807_off_14.jpg
線路の間には全部車を置きました。
「ハイスクール・チームドリフト」のメインカーたち。

20130807_off_22.jpg
電車の横の4幅車はやっぱり絵になります。
電車に対する車の小ささが、4幅車だとピッタリです。

20130807_off_2.jpg
藤田さんの非フィグ乗り4幅車。
カーブパーツを使用したビートルは、ラインのつながりが美しいです。
ミリタリーカラーのミニモークは、繊細なレゴ細工といった趣です。

20130807_off_3.jpg
ミリタリーオフなので、軍用車両が多目です。
SIGEZOさんのシュビムワーゲンは、ジープとの並びで米独のコラボになっていました。

20130807_off_4.jpg
せたかさんの自動車作品群。
公式製品オマージュの積載車は、より現実的なベッドの稼動を実現しています。

20130807_off_5.jpg
積んである車をひっくり返して見たら、床なしでした。
2x2ターンテーブルのお皿を使ってミニフィグを固定しています。

20130807_off_6.jpg
せたかさんのトヨタ・オープンデッキは、ディスクホイールとの組み合わせで、よりカスタムっぽさを演出しています。
またこのタイプの車なら、高さ2のドアを4幅車に使うことの違和感はありません。

20130807_off_7.jpg
同じくせたかさんのエスカルゴのポイントは、丸い屋根と寄り目のヘッドライトです。
やっぱりタイヤはナロータイヤ選択ですね。

20130807_off_10.jpg
製作者の方を特定できなかったのですが……さらにネタ元も不明です。
赤い車のガルウィング+スーサイドのドアが気になりますね。
追記:みのさんの作品でした。

20130807_off_16.jpg
TOMさんのフィアット500アバルト。
非常に小さいタイヤは、昔の飛行機セットの車輪に使われていたものだとか。
フロントバンパーを保持しているのは、無印レゴに入っている紙使用です。

20130807_off_18.jpg
手前はTOMさんの3輪郵便バイク、奥がせたかさんのミゼットIIです。
3幅、赤、台形フェンダー使用、そしてフィグ乗りというシンクロです。

20130807_off_15.jpg
これも作者不詳ですが、ジオラマも含めた素晴らしい作品です。
車を置く地面というのは、車作品の演出にはかなり高い効果を発揮することが分かります。
シトロエンはドアのパネル部分と、丸みを利用したリア回りの造形が秀逸です。
ドアを保持しているテクニックプレート使いもスーパークール!
追記:はくしゃくさんの作品でした。

20130807_off_17.jpg
フロント側は美しいクロームパーツによる装飾があります。
ヘッドライトの丸プレートは、LEGOロゴの向きがしっかり揃えられており、ビルドに対する高い意識が垣間見れますね。
この作品のヘッドライト部分にも使用されていますが、本来なかなかレアな垂れポッチの使用率が非常に高かったです。

20130807_off_12.jpg
IGUさんの特殊車両は、ミリタリーというより警察の特殊車両の雰囲気です。
架装は照明ではなく、ミサイルランチャーとなっています。

20130807_off_13.jpg
後ろの赤い箱を押すと、4本のミサイルが発射されます。
私のような4幅車ビルダーにはなかなか思い至らない発想の作品です。

20130807_off_19.jpg
軍用トラックも4幅で作られている方がいました。作者不詳です。
あえて丸プレートの裏側を見せるヘッドライトの表情がいいですね。
また新旧灰色の使い分けは、今回のオフ会ではよく見られました。

20130807_off_20.jpg
装甲車とジープ。サイドのプレート斜め配置が、元の車両のイメージですね。
旧タイプのオフロードタイヤがこの手の車には非常によくマッチします。
追記:一連の軍用車作品はNyuさん作でした。

20130807_off_21.jpg
Mokoさんの5幅のクラシックセダン。
丸みのあるライト表現が60年代な雰囲気ですね。
ボディの大部分を横組みし、フェンダーの表現も独特です。

20130807_off_11.jpg
私が持ってきたミニストリート・ジオラマは、今回も軍事介入(笑)されました。
装甲車は前回の埼玉オフでもコラボしたポポさん作です。

20130807_off_23.jpg
ポポさんの戦車。
ミリタリー物は自分には未知の領域だけに、こういうのを作れるというのは、ただ感嘆するばかりです。
この通りは、いろんな方の作品が載っていて常にカオスでした。

20130807_off_24.jpg
線路脇の車というのも本当に絵になります。
この白い車はこのオフ会で初のお披露目となりました。
どういった意図の作品なのかは何人かの方にはお話しましたが、賛辞をいただきありがとうございました。

20130807_off_25.jpg
最後に出てきた超大物、ミニフィグサイズのボーイング737です。
飛行機の横の車というのも格好いい!(超力作を背景にしてしまってすいません)

ミリタリーオフということでしたが、非常に色々な作品を見ることができました。
そのどれもが非常に高度なものであったため、自分なんかが参加できたことがとっても光栄です。
ちなみに今回は、車作品がいろいろと発見できたため、それ以外の写真は全然撮っていません。
他にも凄い作品はもっともっとありました。

ちなみに東京で開催されるにも関わらずシルビアで行ってコインパーキングに止め、飲み会まで参加(ウーロン茶のみ)してから帰ったら家に着いたのは翌朝3時半くらいでした。(帰りは途中のPAで仮眠を取ったので)
疲れたけど、楽しい一日でした。
お相手をしていただいた方は本当にありがとうございました。
関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。

9 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.09.10 20:37 | | # [edit]
jip says..."ミリタリーオフなれどミリタリーのみに非ず。"
私はミリタリーものも大好きなので、レゴで作られた軍用車両なんか見ると興奮しますね。
あの複雑な形をよく再現できるものだと写真を見ていて感動します。

しかし、オフに集まったという4幅車もかなり目を引く作品がありますね。
極限まで実車再現にこだわったもの、信じられないほど小さくまとめたもの、
独特の世界観を感じさせるもの、どれも素晴らしいものばかりです。

個人的には、せたか様のオープンデッキに驚きました。
自分も作った題材なので、こんな組み方もあるのかと色々考えるものがありました。
2013.09.10 21:24 | URL | #gToLfGw6 [edit]
SIGEZO says..."No title"
お疲れ様でした!
4幅車の数々、どれもが個性的で見ていて楽しかったです。
私の知らない部品も教えてもらったし。
シルビアでいらしてたんですね。それもみたかったなぁ~。
私も荷物が多かったので車で来てました。もともと飲めないですしね。
また次のミリオフがありましたら、ぜひ参加しましょう!
では〜
2013.09.10 21:52 | URL | #qbIq4rIg [edit]
Tamotsu says..."jipさん"
ミリタリーも行ける口でしたか。
普段の記事ではなかなか紹介していない部類だけに新鮮でした。

4幅車も思った以上に色々な発見がありました。

トヨタODはjipさんの作例のこともあり、見た瞬間に「おおっ」って思いました。
ロールバーはやっぱり、棒をむりやり曲げてましたね。
2013.09.10 22:33 | URL | #dNm2mw72 [edit]
Tamotsu says..."SIGEZOさん"
当日はありがとうございました。
他のジャンルに触れると意外と知らないものがあったりして面白いですね。
そういうところもレゴの奥深いところです。

それにしても最後に出てきたボーイングは圧巻でした。
私も全然飲めないので、車にしました。
今後ともよろしくお願いします。
2013.09.10 22:54 | URL | #dNm2mw72 [edit]
せたか says..."No title"
赤の2*3のドアのガルウイング車は「みの」さん、DS風のシトロエンは「はくしゃく」の作品です。はくしゃくのDSは微妙に後輪のほうが下がっていて、実車に対する愛を感じました。

>jipさん
どうもありがとうございます。
2013.09.11 00:19 | URL | #- [edit]
Tamotsu says..."せたかさん"
ご指摘ありがとうございます。
追記しておきました。

オフ会ではお世話になりました。
せたかさんの作品はまた別途記事にする予定です。
2013.09.11 21:18 | URL | #dNm2mw72 [edit]
1103/TOM says..."No title"
こちらでは初めまして。
色々コメントを頂いており有難う御座います。

当日は短い時間でしたが、
色々見せていただきまして、
自分が車でこれからやれることなど無いなと実感しました。

それでは、
いずれまた、お会いすることも。
2013.09.17 00:29 | URL | #mQop/nM. [edit]
Tamotsu says..."TOMさん"
コメントありがとうございます。
当日は作品を色々と見せていただきありがとうございました。
また個別で紹介記事にする予定です。

いえいえ、TOMさんの車作品はTOMさんにしか作れないものだと思いますよ。
今後ともよろしくお願いします。
2013.09.18 20:05 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/153-7e6fd986