Banana Boy:知能低めのストリート系スタンス - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. Rail Plate Runner. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
0

Banana Boy:知能低めのストリート系スタンス

bananaboy_1.jpg

Banana Boy

 レゴで格好いい車、作りたいですよね。今流行りのスタイルでお手軽、簡単、そして軽率に車を厳つくしていきましょう。



 私のお気に入りのスタイルは、ワイドリムにワイドボディの組み合わせです。4幅車において、これほどまでにイケイケで映える形はありません。シティフェンダーでワイドにするやり方も良いですが、今回は細かいパーツを使ってワイドにします。こちらの方がより高密度な造形ができますし、複雑さによる厳つさも出すことができます。しかしクールなストリートカーなら、仕上がりのシンプルさも重要です。どのようにして厳つく、シンプルにするか、そして目を引く足元のセッティングにするやり方とは、この車から解説します。

bananaboy_2.jpg

 最初に、この車のイメージはR34スカイラインです。大柄なセダンタイプのボディに、ワイドなフェンダー、そしてアグレッシブなエアロを装着します。フロントフェンダーはレールプレートで張り出しを設け、前後はタイルの横貼りで飛び出したタイヤをカバーします。そして今の4幅車造形にはポチスロは欠かせません。定番のフロントバンパーの他、ボンネットのエアベント、そしてサイドエアロなど、とにかくエッジを効かせた造形がポイントです。今は1x2カーブスロープも細かい造形手段として一般化しましたが、この車には全く使いませんでした。スロープの直線的でトゲのある形が厳つく見せてくれるからです。ヘッドライトも定番のポチスロです。4幅車界隈では色々なヘッドライトの組み方が考案されてきましたが、私は今でもこのタイプのオーソドックスなライト造形が好きです。非常に現代的ですし、公式製品のデザインとも結びつくのがポイントです。もう一つ顔面のポイントは、バンパー内部のシルバーのグリルタイルです。インタークーラーに見せて性能をアピールします。これもお決まりですが格好良くなります。他の部分は黒でも、ここだけはインタークーラーに見せるためにシルバー系を使います。

bananaboy_3.jpg

 リアの方がタイヤが飛び出しているのでリアフェンダーも、フロントよりやや幅広になっています。2x2ジャンパープレートで半ポッチ外側に膨らませます。フェンダーはワイドですが、タイヤは思い切りツラを外に出します。リアはホイールのリムを思い切り露出させてワイルドさを狙います。これは自論ですが、4幅車の場合はタイヤのツラはボディよりも外に飛び出すくらいが厳つく、格好良く見えます。非常に小さい模型なので、過剰演出くらいがちょうど良いですし、それでもビシッと決まってくれるレゴという素材の良さもあります。リア回りといえば、バンパーをカットしてディフューザーや大型ウィングを装備するのもお決まりです。リアデッキはフロントよりも1プレート上げ、ルーフの後ろ向きには風防を使わずにCピラーを作りました。見た目の重みのバランスで、重量感が増す感じにしています。ウィンドウはフロントのスモーク以外は黒にし、黄色いボディカラーとコントラストを際立たせます。

bananaboy_4.jpg

 ハラキリしていますが、よくよく考えると床アリでもミニフィグは乗れるような気がしてきました。ホイールは前後ともに水平クリップで、トレッド幅を変えています。フロントバンパー造形の内側には、コーナー向き側面ポッチブロックが埋まっています。一応隠れる場所に使っていますが、このパーツはタンばかりなので困ることも多いです。テール部分には4Lバーからディフューザーやマフラーなどを取り付けています。

bananaboy_5.jpg

 フロントガラスには赤いヨンハバシャコタンヤクザのステッカーを貼りました。なんだかこのステッカーを貼っただけで少し格好良さが増した気がしますね。私のシグカーであるMy Baeとの並びでもばっちり決まります。今回は変な色分けをせずに黄色メインで作ってみました。色々と奇を衒うような車も作っていますが、実はこういうシンプルでストリートもいけそうな車がバチバチに決まるの一番楽しい瞬間だったりします。やっぱり4幅車はイージーに取り組むのが良いですね。
関連記事
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/1531-48b13789