Midnight Express:トラクタープリングの大スター - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. Rail Plate Runner. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
0

Midnight Express:トラクタープリングの大スター

midnightexpress_1.jpg

Midnight Express

 V8のパワーに酔いしれることができるのはドラッグレースだけではありません。トラクタープリングのパワフルな走りを見れば、あなたもWow!と驚くことでしょう。



 80年代から90年代前半にかけて、アメリカではスタジアムダートが全盛でした。スポーツなどを行うスタジアム内に土を盛り、車を走らせるコースを作るものです。スタジアムダートといえばバギーやトラックを使ったミッキー・トンプソン・オフロード・グランプリだったり、今でも大人気のモンスタートラックがあり、当時小学校にも上がる前だった幼少の私はそれらをテレビでよく見ていました。そして人気の競技以外にも様々なマシンが活躍する競技があり、その一つがトラクタープリングでした。トラクタープリングとは、V8エンジンに改造した農業用トラクター、またはトラックで重りを引っ張りどこまで走れるかを競うものです。ドラッグレースのようなスピード勝負ではなく、車のパワーを競います。今回の車は私が幼稚園のときの思い出のマシン……というわけではないのですが、当時実際に活躍していたプリング用マシンを再現したものです。

midnightexpress_2.jpg

 ベースはジャンクヤードで見つけた1925年のフォードCキャブトラックです。実際に活躍したのは90年代に入ってからでしたが、当時はまだ本物のモデルTをカスタムベースにするのが普通だったようです。それにスーパーチャージャー付きV8エンジンを2基搭載し、さらに駆動輪もダブルにしたモンスターマシンとなっています。プリングマシンの中でも特にユニークな形のこのマシンは、エキシビジョン用ということで見た目重視ではありますが、実際に重りを引っ張ってウィリーまで披露しました。今回はたまたまYouTubeで見かけたマシンが心に刺さったので、ほぼ原形を再現した形で作ってあります。2基並んだエンジンはもちろんのこと、マフラーも計16本しっかり取り付けているのがこだわりポイントです。Cキャブ風のボディもミニフィグが収まるように作りました。キャブのスケール感を普通の4幅車と合わせつつ、実車同様に大柄な図体を表現してみました。車高の高さの具合や、キャブだけが高く突き出した全体のプロポーションもできるだけ本物に近づけています。なんにせよ車はバランスが重要です。ビルド自体はそれほど難しいことはしていません。

midnightexpress_3.jpg

 木の枠で囲ったベッドがいかにも古風で、アメリカの農園風景を思い浮かべます。実車にはサイドの木の板に車名であるMidnight Expressの文字が書かれていました。キャブの後ろにはガソリンタンクが載っています。全体のバランスのためにキャブは極限に短く切り詰めたので、ハンドルは付けられませんでした。やっぱりやや前傾姿勢にするのがホットロッド的に格好いいので、少しだけ前下がりになっています。6輪車の場合、車を傾けるためにはタイヤ位置の調整が必要になってくるので、2軸となる後輪に仕掛けがあります。

midnightexpress_4.jpg

 後輪のユニットは、このようにペグ1個でシャーシと連結しています。ペグの遊びである程度フレキシブルに動いてくれるので、ちゃんと6輪全てが地面に着いてくれます。車軸は全て1x4を使っています。実はこの車軸は近年のリリースはほとんど黒のみで、つい最近まで新灰がほぼゼロに近かったのでフロントは旧灰を使いました。2020年から新灰がセットに入り始めたので、今後は新灰で作品に組み込めそうですね。
 アメリカのモータースポーツには様々なものがあり、ストックカーレースなども含めダート系の競技がたくさんあります。たぶんトラクタープリングの単独紹介記事は今回が初となりましたが、今後も色々なマシンをブログに並べていきたいですね。

 ちなみに今回の車両に乗ったプリング界のスター、アレン・ゲインズについてはこちらのサイトに詳しく載っています。Midnight Expressの他、代表的なマシンの写真が掲載されています。

 またこちらの動画では当時の雄姿を見ることができます。1991年にヴァージニア州のリッチモンドコロシアムで開催されたトラクタープリングの大会です。


関連記事
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/1538-410933d9