【オフ会】4幅のスケールモデル。ビートルとミニ・モーク - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
2

【オフ会】4幅のスケールモデル。ビートルとミニ・モーク

beetle_minimork_ingarage.jpg
Volkswagen Beetle, Mini Moke
作者:藤田

レゴミリタリーオフで撮影した作品の紹介です。
フィグ乗りではない小さな4幅車作品は、フィグスケールならぬトミカサイズという表現がぴったりです。

【オフ会】レゴミリタリーオフに参加しました




まずは作者について説明すると藤田さんというのは、レゴスターウォーズの生みの親となり、マエストロと呼ばれる国内でも最高峰のレゴビルダーです。
私のレゴコミックがあるのも、藤田さんのレゴスターウォーズを見たことが原因なんですが、この度のオフ会では直接お話できたので光栄でした。

最初の作品はビートルです。
カーブパーツを積極的に使用したボディは、全てのラインがスムーズにつながったクリーンな見た目です。
実車に比べるて鋭いフロントノーズや、フェンダーなどのライン取りは、むしろ当時のカタログイラストのようなテイストを感じさせます。

redbeetle_1.jpg

クリアのヘッドライトブロックなどを利用したウィンドウ回りの表現も美しい仕上がりです。
ドアノブの部分には、「隙間を埋めるため」にバーが差し込んであります。
このバーは固定はされておらず、ただ隙間に押し込んでいるだけですが、それにしても長さ3のバーなんてありましたっけ!?

redbeetle_2.jpg

ヒップラインもビートルらしい面影があります。
1幅のリアウィンドウは、ボディを3幅にした結果ではあるんでしょうが、ウィンドウの小さい低年式車っぽい雰囲気が出ています。
そしてこれは超重要なことですが、車高を高めに取っているのが非常に良いバランスです。

こちらはさらに注目を集めたミニ・モークです。
ブロック作品というより、レゴ細工といった方がピッタリきます。
まずは工具を使ったそのフロントフェイス作りが目を引きます。
この工具はバンパーの棒とボディの隙間に差し込まれており、通常のパーツ組みでは実現が難しい位置にヘッドライトを配することを可能にしています。
バンパーにクリップ部品を付けるということも考えられますが、ここまでスマートな表現はできないでしょう。

minimork.jpg

微妙に角度が付けられた幌屋根も、華奢な雰囲気を壊さずに構成されます。
ルーフの接続はリアのみで、その接続部分は巧妙に隠されています。
ボディ側を見ると、ボディとフェンダーの隙間を埋めるために4個の垂れポッチが使用されています。
量産とカラバリ製作のハードルをかなり高める仕様ですが、作者は白と赤の同モデルを製作されています。

minimork_2.jpg

今回ミリタリーオフということもあってか、ハーフブッシュのホイールはよく見かけました。
無骨な軍用車両には通常の4スポークホイールでは、デザインされすぎている感がありますし、こちらの方がキャップなしの鉄チンホイールの雰囲気が出ていますね。
関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

藤田 says..."No title"
作品紹介、ありがとうございます。
御解説に「なるほど!」と、うなっております(笑

こちらには以前から、おじゃましていたのですが、
フィグ無し作品ばかり作っているので参加は遠慮してました。

ちなみにミニモークは、どーせフィグは乗らないので
英国車として右ハンドルになってます。
2013.09.12 22:20 | URL | #G4Jq8pxo [edit]
Tamotsu says..."藤田さん"
以前から見られていたとは恐縮です。
4-Wide Lego Carsですので、厳密にはフィグ乗りという縛りはありません。
Tiny Turboやクラシックな初期の4幅車のように、こういったミニカータイプのものも一つの世界として存在するものだと考えていますし。

そして右ハンという拘りまでは気づきませんでした。
4幅でハンドルを寄せるなんて発想がありませんでした(笑)。

今後ともよろしくお願いします。
2013.09.13 20:21 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/154-bffbdfa2