【Brickshelf】フラットノーズのサンデードラッグレーサー - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
6

【Brickshelf】フラットノーズのサンデードラッグレーサー

srl-0001.jpg
User:kitt-jip
Brickshelf Gallery - 4-size racer use 98835

カーズで使用されたフロントノーズパーツは、早速シティ他現行シリーズに転用されています。
しかしプリントなしのフロントノーズは、一体どのようにして使われるべきなのでしょうか。




その一つの答えはこのオレンジ色のレーサーにあります。
黒とオレンジのツーカラーボディは、インパクトもありクールな配色です。
フロントノーズのお陰で、レアなオレンジの車フェンダーを使わずとも、オレンジ度の高い作品を作ることができたようですね。
車ドアや1x3タイルなど目立ったオレンジパーツは、元のキャリアカーのセットから転用することができるものです。
そして、のっぺら坊なフロントフェイスは、ドラッグレース用のマシンとして見れば全く不自然ではなく、むしろレーシーな雰囲気を高めるものとして見ることができます。
前後に装備されたスポイラー、太いスリックタイヤなどもドラッグレーサーとしての説得力を高めます。

srl-0002.jpg

車軸の高さを前後でずらしてあり、全体に前傾姿勢となっています。
フロントに太いタイヤを持ってくる辺り、ホンダのFFマシンを強くイメージさせます。
スロープをプレートの高さ分ずらして斜めラインの塗り分けを作り出すのは、建物やトレインなど大型作品ではよく見られる手法です。
どうしてもスロープ部分に隙間ができてしまうので、4幅車作品で投入するには少し勇気がいる手法ではあります。

srl-0003.jpg

プチスロを横に向けたテールライトは、今までには見たことがない形です。
この角度からはよく見えませんが、ウィングの1x4タイル上にはステッカーが貼られています。

一目見てビビッとくるこの作品、このフロントノーズの実用例としてはかなり大正解だと思います。
フロントフェンダーとタイヤとの隙間も全く気になりません。
色合いといい、アメリカの週末のドラッグレース場のような雰囲気がとても良いと思いました。
関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

コゴロー says..."No title"
はじめまして。

このレゴはかっこいいですね!
昔に比べてレゴも進化しましたね。
2013.09.18 20:47 | URL | #- [edit]
Tamotsu says..."コゴローさん"
はじめまして!

ほんの10年くらいまえからすごく進化したと感じます。
進化し続けるからこそ面白いんですね。
2013.09.19 21:02 | URL | #dNm2mw72 [edit]
kingjoker says..."No title"
いまにもウィリーしながら、走り出しそうです!!

kingは、泥棒のアジトについてくる、黒色も無地はありますが、
こちらのフロントパーツは、もってないですねぇ~。

リアのテールランプの組み方は新しいですね!
セリカのようでカッコいいです!
2013.09.19 22:21 | URL | #E2YzfJow [edit]
Tamotsu says..."kingjokerさん"
自分もこのパーツで似た系統の作品を作ろうかな~と考えています。
オレンジと濃赤パーツがいい感じなので、元のキャリアカーセット買うのもいいと思いますよ。

確かにセリカのT230っぽいようにも見えますね。
ライトの表情作りもいろいろな方法があるんだなと思います。
2013.09.20 21:57 | URL | #dNm2mw72 [edit]
jip says..."ご紹介ありがとうございます"
お礼が遅くなりましたが、紹介ありがとうございます。

今年作ったものでは気に入っている作品ですが、粗いところも目立ちますね。

当初は例のフロントを使ってラリーカーを作ろうとしていました。
そこで、昔持っていたエッソカラーのセリカのトミカのことを思い出し、
それを意識しながら作っていましたが、紆余曲折を経て今の形になりました(汗)
ですから、king様の指摘には少し驚きました(笑)

フロントと前輪の隙間に関しては、「カッコ悪いが妥協しよう」くらいに思っていたの
ですが、記事を読んで「そういう解釈もありか」と正直救われた気分になりました。
特に考えてはいませんでしたが、ドラッグレーサーというのはぴったりですね。
作品につけた(恥ずかしいw)名前にもマッチしますしww
2013.09.24 18:43 | URL | #gToLfGw6 [edit]
Tamotsu says..."jipさん"
セリカが元にはあったんですね。
このカラーリングはなかなか格好いいとおもいますよ。
ドラッグマシンのつもりで作ったと言えば、誰も疑わないでしょう。

自分は水色で作ろうかと画策しています。
2013.09.25 22:43 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/156-23711aec