Alternate Build:組み換えで生まれたアルピーヌLMP1マシン - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. Rail Plate Runner. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
0

Alternate Build:組み換えで生まれたアルピーヌLMP1マシン

alpinea480_1.jpg

Alpine A480 / Builder: ぽん太

 良い車だけを紹介することにこだわり続けてきた当ブログで、今回はかなり珍しく組み換えビルドの紹介です。



 4幅車ビルダーたちの間でも毎年注目となるシリーズがスピードチャンピオンズです。メインラインは6幅から8幅サイズなので、我々からすると少し大きめなのはすでに織り込み済みですね。しかし同シリーズから展開されるポリバッグ製品は、もっと私たちのビルドに近づきます。今年リリースのマクラーレン・エルバは国内のコンビニ等でも販売されるポリバッグシリーズに入り、4幅車ビルダーたちから高い注目を集めました。

30343-1.jpg

 同車は2020年に発表された、マクラーレンのレースカーベースのプロダクションモデルで、その価格も2億円ほどするらしいので、まさに現代のスーパーカーといって差し支えない車です。さてレゴのポリバッグ版エルバはタイニーターボ作風の簡易なモデルかと思いきや、ボディを5幅にしたかなり密度の高いもので驚かされました。前年に販売されたランボルギーニ・ウラカンは4幅だったので、今年はさらに気合いを入れた製品化が行われたようです。
 パーツ構成も良く、すでに多くのビルダーがこのセットを手にしています。当然私たちは素組みでは満足しません。今回の車はこのセットからの完全な組み換えモデルとなります。車は今年の3月に公開されたばかりのアルピーヌのLMP1マシン、A480です。この車は今年に限り、ルマンをはじめとするWECのハイパーカークラスに参戦する予定となっています。非常に早いモデル化、そしてクオリティの高さはこのビルダーならではといえるでしょう!

alpinea480_2.jpg

 本当にセットの部品からだけの組み換えか?と聞いてみたら本当にそうらしいです。というのもこの車は組み換えとしてはあまりにも素晴らしすぎるのです。ツーシーターのロードスターだったものが、うねるようなエアロダイナミクスのレーシングカーへと変身してしまいました。ボリュームたっぷりに膨らんだフェンダーや、細長いノーズ、そしてキャビン部分の盛り上がりなど、元の製品以上に5幅というスペースを上手く使いこなした造形です。シートだった白いタイルはヘッドライトになり、テールライトだった赤いタイルはストライプとなってレーシングカラーを彩りました。とてもアグレッシブで、線が細く、そして本物のレースの雰囲気が伝わるモデルです。

alpinea480_3.jpg

 特にリアフェンダーのカーブは美しく、パーツがその場所にフィットしています。マクラーレンではなく、このアルピーヌのために用意されたパーツかのようです。ボディの色も、黒のメッシュもこの車にはピッタリでした。限られたパーツの中からはリアウィングも作られています。元のセットにはウィングなど存在しないので、ビルダーの錬成術が生み出したものです。

alpinea480_4.jpg

 3幅のプレートが並んだシャーシは元セットの構成を流用したものです。3x3プレートはレゴパーツ界のニューカマー……といっても初リリースは2012年なのでもう十年近く経過しますね。しかし黒は2017年から一般流通なので、まだ新しい部類です。奇数幅パーツは使いどころが難しいですが、こうした5幅車の土台を作るには活躍しそうです。
 ちなみに3月のヒコーキレゴオフでお披露目されたこの車は、3月のツイッタークイーンにも選ばれました。ツイッタークイーンは最澄さんが選者の月でした。私もオフ会後の一発目でこの車を取り上げようとしていたので、分かる人同士には伝わる魅力というのがあるというのを実感してしまいました。というわけでタイミングをずらして今回の紹介となったわけです。ぽん太さんには5月開催のHot Minifig Ridesにてリモート審査員を務めていただく予定となっています。彼の選ぶアワードも非常に楽しみです。
関連記事
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/1560-9c5f8190