Fender Art:愛しのGRヤリス - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. Rail Plate Runner. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
1

Fender Art:愛しのGRヤリス

gryaris_1.jpg

Toyota GR Yaris / Builder: jip

 現代のスポーツカーの形はホットハッチです。トヨタの最新スポーツカーが今年のアワードに選ばれました。



 スポーツカーはまだ死んでいない!ということを現在の市場に積極的に送り出しているのがトヨタです。手頃なクーペである86は実際に改造ベースとして定着していますし、さらにハイパフォーマンスなスープラも世界的に注目を集めています。そしてスープラに続き、トヨタのスポーツカー専用ブランドのGRから登場したのが「ヤリス」です。ラリーの世界では2017年からヤリスWRCが活躍しており、そのWRCでの経験がフィードバックされて私たちのもとにデリバリーされます。GRヤリスは今までヴィッツ、そして現在もヤリスの名前で販売されているコンパクトハッチとは全くの別物で、トヨタが自信を持って送り出した純正スポーツカーです。
 ヤリスWRCの話題は当時から4幅車界隈にも届いており、何台かの作例も登場しました。2020年から販売開始したGRヤリスを最初に手掛けたのは、Hot Minifig Ridesでベストオブショー2回経験者の実力派ビルダーでした。それもそのはず、彼は既に新車のGRヤリスを納車した後なのでした。

gryaris_2.jpg

 HMR2021のベストスポーツはこの車となりました。スポーツカーといえばクーペというセオリーも吹き飛ばした選定となりました。しかし現代のリアルなスポーツカーの姿をきれいに形にしたビルドはこれだと思ったのです。短い全長と、ワイドなフェンダーは現代的なホットハッチを魅力たっぷりに見せるサイズとなっています。細かい点を見ても非常に精細な作り込みで、黒と白のコントラストで構成されたフロントバンパーは、このハッチバック車にスポーティなアグレッシブさを与えています。ブラケットやタイルの逆組みを駆使したビルドは、5ポッチ幅の中に線の細いディテールを詰め込むことに成功しているのです。そこからヘッドライトの組み方も一工夫で上手く処理しています。レゴで作るときに悩みがちな現代車のヘッドライトですが、この車は単なる四角いタイルで表現されています。その代わりに半ポッチ位置を引っ込めることで表情に立体感を出しているのです。間のグリルに当たる部分もラウンドプレートを入れて、フロントマスク全体がフラットにならないようになっています。

gryaris_3.jpg

 膨らみを持たせたフェンダーもこの車の大きな魅力です。特にリアはかなり思い切って広げられており、フェンダー幅は6ポッチにまでなります。ウェッジカーブを配置したリアフェンダーはこの車の最もセクシーなポイントでしょう。黒いルーフからスポイラー、リアウィンドウ、そしてテールライトまで続く部分も実車のイメージを上手く取り込んだ部分です。フロントの風防以外は屋根パーツや窓パーツを使わずに生み出した形は、再現系のビルドとして今回かなり高度なものでした。ピアノの鍵盤のように並んだテールライトユニットは、思い切って外側に尖らせた形がヤリスっぽさをしっかり見せてくれます。片側のみ赤色のプリントが使われているのは、GRのエンブレムをイメージしたものですね。そこから分厚いリアバンパーが続き、2本出しのマフラーが見えます。非常に短いリアオーバーハングの中に非常に多くの要素がつまっています。

gryaris_4.jpg

 裏返してみるとブリックヘッズのプリントタイルが使われているのがご愛嬌です。ここに2x4タイルが配置されているということは、リアのトレッド幅は4ポッチになっているということです。フロントは3ポッチトレッドですね。実際の車にここまで前後の幅の差があるわけないので、レゴビルドで極端化された部分です。細かく、堅実なリアリティ重視に見えるビルドでも、大胆な嘘が全体を引き締めているのです。
 見事アワードカーとなったこのヤリスは、審査員特別賞のぽん太ピックも同時に受賞となりました。特別審査員賞は何回かやっていますが、1台の車に複数アワードが与えられたのはこれが初めてです。愛車再現というのも4幅車界隈では割とありますが、それがアワードという形で評価されるのも結構珍しい気がします。ビルダーにとってはきっと良い記念になったことでしょう。
関連記事
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

1 Comments

says...""
これは素晴らしい、組み立て図とか見てみたいですね。
2021.05.26 00:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/1575-d865962b