Cab Over:ロワードとナロードのCOEカスタム - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. Rail Plate Runner. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
0

Cab Over:ロワードとナロードのCOEカスタム

cabover_1.jpg

Builder: Mugen

 Hot Minifig Rides 2021のベストトラックは例年とは一味違いました。クラシックなCOEトラックの登場です。



 4幅車のトラックジャンルは非常に盛況で、みんながトラックの様々なスタイルを学んできただけあって、非常に個性豊かなラインナップとなりました。しかしそんな中でもこのトラックは4幅で初めて見るものでした。このトラックはキャブオーバーエンジンと呼ばれる、1930年代の大きなトラックをモデルにしています。いや、ビルダー自身に話を聞いたわけではないので確証はないですが、この素晴らしいルックスは30年代後半のフォードCOEを元にしていると思われます。いわゆるピックアップと呼ばれるような小型のトラックではなく、普通なら6幅でのビルドを考えてもいい車だと思います。しかし彼は4幅でバッチリこの形を決めてしまいました。そのためカーショーに集まった他のどのトラックとも違うスタイルを披露することになったのです。

cabover_2.jpg

 キャブオーバーエンジンとはその名の通りに、エンジンの真上に座席があります。その結果ボンネットに当たる部分が短くなり、キャブの背は高くなります。丸いフロントグリルはフォードっぽいイメージです。30年代のクラシックなCOEトラックはカスタムのベースとしても非常にポピュラーで、例えばホットロッドを積載するトラックもこれをカスタムして作ったりなんかはアメリカでよく見られます。かっちりと隙間なく詰められたボディに綺麗な丸みを付けるビルテクは、さすがいつも通りの才能が発揮されています。窓枠をグリルに見立て、さらにカーブともなめらかにつなげたフロントには喝采を送るしかありません。窓の中には1x1ラウンドプレートを重ねてグリルにしています。4幅のボディには側面にラウンドタイルが貼られ、丸いフェンダーを形成します。フロントタイヤはフェンダーに深く食い込み、かなり過激なローダウンカスタムが表現されています。かなりナロードしたオフセットなのが、クラシックなカスタムには良く似合いますね。フェンダーは前後とも同じ組み方ですが、リアの方が1プレート分位置が上がっています。実際の車高は水平ですが、前傾姿勢に見えて格好良くなりますね。

cabover_3.jpg

 ベッドにはロールバー付きで、よくあるCOEカスタムとは一転してレーシーな雰囲気です。ベッドは窓枠を横倒しにし、非常に綺麗な床面となっています。側面に半ポッチの窪みを付けているのも、車のプロポーションに抑揚を付ける、些細ですが素晴らしい配慮です。テール部分はカーブスロープでかなりシンプルに処理され、テールライトなどは付いていません。この車なら変にクリアレッドのパーツを付けるよりも、この形が正解でしょうね。

cabover_4.jpg

 気になる裏面では、車軸の組み方が意外と特殊だったので驚きました。車体の中央からバーを伸ばし、4Lバー軸でホイールを固定しています。バラしてまで構造を深追いしていないですが、ミニフィグも乗っているのでスペース作りが非常に上手いです。この組み方の目的は、理想の車高の高さに調整することと思われます。またラウンドプレートとタイルをホイールにしたタイヤは、フェンダーの壁ぎりぎりまでツラを出しているのも分かります。非常に拘りぬいたセッティングで、それが素晴らしい効果を発揮した例です。

cabover_5.jpg

 今回彼がエントリーしてきた他のエントリーカーと並べてのショットです。ホットロッド、カスタムジャンルで積極的にショーカーを作り出しており、どれも丁寧で美しいビルドです。クラシックカーのボディ造形の上手さと、足回りのセンスの良さが光ります。両隣の2台はアワードとはなりませんでしたが、クオリティもセンスも非常に高かったです。今回はこのトラックと、別のカスタムバンがアワードとなりました。今後も彼が送り出してくるカスタムビルドが楽しみです。

関連記事
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/1577-dde21228