【レゴ作品】仕上げ前の名も無きスラムド・ピックアップ - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
2

【レゴ作品】仕上げ前の名も無きスラムド・ピックアップ

slammedpickup_1.jpg
No Name Truck

アーチブロックを使ったフェンダー表現は、レゴの基本セットではかねてから使用されていたものです。
今回はアーチフェンダーならではの、スラムドテクニックに挑戦しました。




4幅車でも車高を低めるためのテクニックはいろいろと開発されてきました。
しかしイマドキの言葉で言う「スタンス」というのは、最低地上高だけで決まるものではありません。
見た目の印象でもっと重要なのは、フェンダーとタイヤの隙間です。
この隙間を埋めることができなければ、どんなに車高を落としても完全なシャコタンとは言えません。
エアロの厚みで地面との距離を稼ぐエセスポコンマシンと同じです。

ただ、台形上にアーチが切られている通常の車フェンダーでは、どうしても綺麗なフィットメントは難しいので、そこで1x4アーチブロックが登場します。
このパーツをフェンダーに見立て、ナロータイヤと組み合わせることで、通常の4幅車では不可能な「フェンダー被り」のタイヤを作り上げることができます。
これはアーチの中身が空洞だからできる技で、4幅車フェンダーだと天井が近いのでここまで被ったセッティングはできません。

slammedpickup_2.jpg

またこれはナロー(細い)タイヤでないと、アーチの間にタイヤが入ってくれません。
格好いいホイールを選択できないのが残念ではありますが、ツラウチ・スラムド化された姿はなかなかカスタムの雰囲気が出るものです。

今回この車には、ローライダーで使用したのと同じ車高調整の機構を組み込んでいます。
当初は正攻法の組み方で車軸を固定しようと作ってみたのですが、車軸が寸法通りの位置に来るとどうしてもタイヤが天井に当たってしまうため、微調整で車高を設定できるようにする必要が出たわけです。
だから、上の画像の車高は走行可能なライドハイトなのです。
走りとルックスの両立ですね。

slammedpickup_3.jpg

車高調整可能なので、色々なスタイルに変えられます。
現実のスラムド化されたピックアップもエアサスなどで車高可変の車両が多いです。

slammedpickup_4.jpg

今回ホイールがこの4スポークに限定されてしまうということで、ボディカラーはプライマー仕様をイメージしたグレーとしました。
製作途中の車両をショーに持ち込んだ想定で、ボンネットのラスティー化、片側のみの色違いホイールなどで遊びを入れてみました。
雑誌だったら「完成が楽しみな一台」なんてキャプションが付きそうですが、このレゴ作品は一応これで完成です。
派手に仕上げたピックアップはまた別途作りたいですね。

slammedpickup_5.jpg

走行不可能な状態まで全下げすると、上画像のような状態になります。
リム被りまでかなり近いセッティングで、置くだけならこの状態がやっぱり一番いいですね。

このようなスラムド目的ではなくても、アーチフェンダーは色々な使い道があります。
左右でフェンダーの色を変える、5幅ボディのフェンダーとして使う、など可能性は色々と考えられますね。


chevy_silverado.jpg
本塗装前にショーに出しちゃうのもよくある光景です。
下地処理(プライマー)の状態なんですが、ピンストライプとかスプレーアートとかで一時的にラフなスタイルを楽しむというのもメジャーです。
関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

kingjoker says..."待ってましたぁ!!!"
kingの大好きな一台がやっと登場ですっ!

この地味な感じが大好きなんですよねぇ

ボンネットが茶色のところとか、タイヤが1つ黄色のところとか、
かっこよすぎです!!

この車はこれで完成なのですか?
完成していないのであれば、kinggarageへどうぞw

掲示板で観て一目ぼれしてしまい、再現したものがまだ残っていますw
是非カスタムした姿を見てみたいです!
2013.09.22 19:01 | URL | #E2YzfJow [edit]
Tamotsu says..."kingjokerさん"
気に入ってもらえると嬉しいです。
さり気なく自分でも結構好きですけど。

この車はこれで作品としては完成です。
トラッキン系は他にも色々やりたいですね。
2013.09.25 22:14 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/158-d7ef2996